• ベストアンサー

おたくのビデオについて

 GAINAX作品のおたくのビデオのキャラクターデザインは、園田健一で、パッケージ等は園田健一の絵なのですが、実際の本編はどちらかというと、貞本義之風なのですが、貞本さんが原画とかに参加しているのでしょうか?分かる方教えてください。  因みに、登場人物って現実にいる人達がモチーフになってるのでしょうか?

  • agl-bt
  • お礼率85% (371/435)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

チョット調べてみましたが、残念ながら関連性は見つけられませんでした。 LDは持ってるのですが、プレーヤーが繋がっていませんので確認できません。 ・・・というか、見れる環境にあるのならエンディングテロップから探してみて下さい。 原画やってるなら早いうちに見つかると思います。 ただ、この作品を制作したのが「スタジオ・ファンタジア」との事ですので関っていないかも知れません。 あと、この作品のモデルはガイナックスの前身「ゼネラルプロダクツ」ですので、その中心人物がモデルの可能性は高いです。 ちなみに、作中の「乳揺れアニメ(ゼネプロ版ね)」には貞本義行さんが関わっているらしいので似ているのかも知れませんね。(いや、そんな事無いか。)

agl-bt
質問者

お礼

 返事が遅くなりすみません。  本編を見た当時(10年以上前)なぜか貞本さんが原画をやっていると思っていました。・・・で最近DVDを買ったのですが、特にスタッフロールに名前が出ていなかったので、質問してみました。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実在するキャラクターグッズ(靴や帽子など)をイラストやマンガの中で使ってよいのか?

     映画やマンガの中では、登場人物が現実に存在するメーカーの衣服をきていたり、ペンなどの実在する小物がそのまま登場しているのをみかけます。  そこで質問なのですが、権利が複雑そうなキャラクターグッズを、商業目的のイラスト系作品の中で登場させたいのですが可能でしょうか?  たとえば、スヌーピーの絵が描かれた実在するファイアーキングのマグカップで、作品内の人物が飲み物を飲んでいるシーンがあったり バットマンのマークが入った実在するコンバースのスニーカーをはいていたりする描写があるのは、著作権的に問題があるのでしょうか?  また、登場するキャラクターグッズはオリジナルに忠実な状態で、そのキャラクターグッズが破損すること、キャラクターの一部が故意に隠されたりすることや、侮辱・差別的なことには一切使用しないという条件のもとで使用しようと思っています。 このようなキャラクター商品の使用は避けるべきだと思いますが、作品の中で比較的重要な役回りで登場させたいと思っています。    回答よろしくおねがいします。

  • 同じモチーフの絵を描き続けることについて。

    絵を描き始めてから、同じモチーフばかり描いています。 30作品くらいになります。(油絵やパステルなど) でも、同じモチーフを描くことで、構図や色が似たようなものになってしまい制作に行き詰っています。 人物画などの他のモチーフにも挑戦したいのですが、美術教室の先生が、今描いているそのモチーフを描き続けたほうがいいと言ってきます。 同じモチーフを一生なんて自分にはできないです。 絵を描いている方は、同じモチーフをずっと描き続けられますか? 思い切って別の絵に挑戦してもいいですよね? どうすればいいかわからなくなりました。

  • Kanon

    今さらながら、keyの作品、Kanonについて質問があります。それは、「斉藤」というキャラクターです。様々なSSで登場していますが、本編ではどのような登場をしていたんでしょうか? 自分もとあるHPに細々とカノン系SSを投稿させて頂いている身、使えるものなら使ってみようと・・・。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 美少女が出てくるアニメや漫画を紹介してください

    題名の通りなんですが、 美少女が登場するアニメ・マンガを教えてください 絵がかわいい、美少女だということではなくて その作中で美少女として扱われている人物が出てくるものを希望します たとえば 「天使な小生意気の天使恵」のようなキャラクターです。 他に 「まもって守護月天のシャオリン」「Honeyの千鶴先生」が浮かびました。 ・性格も良いとうれしいです(他の登場人物に好かれている) ・天然系、しっかり者、か弱い、凛々しいなど少しキャラクターの説明もお願いします ・主役じゃなくてもかまいません ・キャラクターに魅力があれば、内容・ストーリーはつまらなくてもかまいません ・上記の例は古い作品ですが、もっと古くても最近の作品でも良いです ・宇宙人、妖怪など人間でなくてもかまいません どんどん教えてください!

  • イメージだけしか憶えていない映画のタイトルを教えてください。

    子供の頃に見て、凄く印象に残っているのにタイトルがわからない映画を探しています。 なんとなくしか内容を覚えていないので、もしかしたらいくつかの作品を混同している可能性もあります(子供の頃の記憶なので、かなりあいまいです。すみません) 以下、覚えているイメージ、あらすじの箇条書きに相当するような作品、教えてください。 1)アニメ映画(テレビシリーズもあったような記憶) 2)80~90年代ごろの作品と思われます。 3)あらすじの肝は「一人ずつ登場人物たちが消える」(ただしクリスティーの作品ではないです) 4)最終的に消えた登場人物たちは、石の様な無機物に変わっている。 5)キャラクター達が「砂漠」をさまよっている絵があったような気がする。 個人的には、もしかしたら「うる星やつら2」と何かが混同しているような気もします。 しかしそれには、砂漠が出てきません。 思い当たる作品がありましたら、お教えください。

  • 添付画像のキャラの詳細を教えてください。

    添付画像の(1)、(2)は、昔に古い友人が描いていた絵なんですが 当の本人と会えなくなりこの絵が誰なのか分からずじまいとなってしまいました。 この二つのキャラクターの詳細を教えてください。 名前、登場作品などが分かればググることができそうです。

  • 一次創作?痛い?

    趣味で自分の作ったキャラクターのイラストを描いてブログにアップしています。 キャラクターそれぞれに設定やストーリーがあるので、イラストに加えてブログ記事にはキャラクターの名前と年齢とちょっとした設定を書き加えているのですが、 自キャラ萌えしてハァハァしたり、bot化したりはしてません。メアリー・スーテストでも15点を越えることはありません。 パクリと言われるのが怖くて自分の知る限りの範囲のアニメや漫画、小説とはネタやキャラがかぶらない様に気をつけてきました。 他人様との交流や絵の描きあい等はしていません。 これなら誰からも痛いとは思われないだろうと思っていたのですが、 「キャラ設定ばかり書いても本編がないなら意味が無い。小ネタは本編じゃない。」 「創作の意味を調べなおしてこい」 「オリキャラの見せ合いは一次創作じゃない」 「キャラ単体絵に何の意味があるの?」 実際に言われたことはありませんが上記のような意見の方がいらっしゃると知りました。 キャラ萌えはしてないとはいえ、自分で考えた設定のキャラには愛着は有りますので、ちょっとした小ネタ漫画を描くことが有ります。 しかし本編を書いていない私はやはり唯の『設定厨な痛い人間』なのでしょうか? あと、童話モチーフはオリジナルのキャラクターではないんですか? もう何が正しいのかわかりません。

  • もしもアニメのキャラが現実にいたら…

    もしもアニメの登場人物が現実世界にいたら、どのキャラクターを彼女(彼氏)にしたいですか?それ以外でも好きなキャラクターでもいいです。(1)アニメのタイトル、(2)アニメのキャラクター、(3)理由をお願いします。ちなみに自分は(1)ハヤテのごとく!(2)桂ヒナギク(3)単純にかわいいから

  • 高村薫さん作品の登場人物ゴウダとは…

    小耳に挟んだというか盗み聞きしてしまった話に興味が湧きまして… 先日とあるコーヒーショップにて、近くに座っていた女性たちが、 『タカムラ作品の登場人物で誰が一番素敵か?』 『ゴウダが一番だ!』みたいな会話をして凄く盛り上がっていました。 とにかく、えらい盛り上がりようでした。 話の内容からなんとなくなんですが、本の話をしていることはわかり、そんなに素敵な登場人物なのかと興味が湧き、 ネットで検索までしてしまいました。 その結果、おそらく高村薫さん作品に出てくる合田雄一郎という人物 について話してたのではとの結論に至りました。 そんなに素敵なキャラクターなんでしょうか?

  • ポートフォリオについて。

    私は今仕事を辞めた身なのですが、デザインの仕事に就きたくポートフォリオを作ろうとしています 学校は工業高校で繊維系の科を学び、そのまま就職したのですが、 ポートフォリオに版権ものの二次創作をいれていいのでしょうか? 例えば、私は版権画像などは使わず、作品やその登場人物や服装をモチーフとしたデザインのバッグ、ポーチなどを作りたいのですが そういったものは自分で考え出したものではないから評価は低い…ということはあるんでしょうか…? 私は一から自分の世界観や作品をつくるより、人の要望をうけたり、モチーフのグッズを考えるほうが好きなので、 作品のひとつとしてそういったものを入れられたらいいなと思いました。 ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう