• 締切済み

友人の付き添いで、アコムに行ってきましたが追い返されました。

中国人の友人がクレジットカードを作りたいというので、近くのアコムに支店へ行きました。 付き添いで無人契約機へ入ったのですが、契約者だけにして下さいと言われたので、外国人で初めてなので一人に出来ないと言ったところ、そのような方とは契約できません。どうぞお帰り下さい。とかなりキツイ口調で言われ機械も目の前でピシャっと閉められました。 仕方ないので諦めて帰りましたが、サラ金会社がこんな態度で接するのかと大変驚きました。もっと丁寧な対応かと思っていたので大変驚きです。 カード作成は諦めましたが、店側の態度には腹が立ちましたし、恐怖も覚えました。アコムのこんな対応が普通なのでしょうか?

みんなの回答

  • hurate
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.10

アコムでしょ。当たり前です。普通です。サラ金会社が丁寧な対応のほうが不思議なくらいです。外人と聞いて、客にならんと判断したんでしょう。クレジットカードで買い物して残高不足で国に帰られると回収困難ですしね。回収の際にはどんな手でも使う会社が客にならんと判断した人に、丁寧な対応などするはずがありません。金になると判断した客には丁寧ですけどね。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.9

付き添いが必要な人(一人で契約できない人)が行くべきところではないのです。消費者金融は守秘を大切にするところで、自動契約機となればなおさらですから赤の他人が一緒には入れません。そういうところです。  そして金貸しはサラ金に限らず「お客様」でない方には非常に冷たいものです。クレジットカード会社でさえそうです。会社や担当者間で口調がきつい柔らかいの違いはあれど文面的には似たり寄ったりでしょう。  審査に通りそうな方なら書面だけで申し込めるクレジットカードをおすすめします。自宅などでの書面の記入なら他人が脇でごちゃごちゃ言いながら書いたって文句は言われませんからね。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.8

昔金融会社に勤めてましたが外国人の方は審査はしますが断り対象です。 ただ丁寧に受付しても受付の状態で断りだとわかってるのでさらりとしか聞きませんし 相手が間違って書こうが気にしません。 愛想が良くないのはその女性のお店の教育がなっていないのだと思いますが全店教育が行き届いてるなんてありえませんよ。 日本人の申込者にも「態度が悪い」とクレームつけられる人も居ますから。 クレジットカードなら普通の会社の方がいいですよ。 消費者金融は物販よりお金の利用がメインですからね。

nobinobitachan
質問者

お礼

サラ金はやはり怖いというのが印象です。 外国人が難しいのは承知しています。 ですが、あまりに理不尽に追い返されたので納得出来なかったのです。 普通のカード会社で作ることにしました。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.7

現在はいろいろな犯罪も多いため、厳しくなったのかもしれませんね。 私も昔似たようなことをしたことありますが、事情を話せばだいじょうぶでした。が、審査はとおりませんでした。

noname#37696
noname#37696
回答No.6

アコムの対応に怒る前に貴方の行動そのものが間違っていましたね。 CMで可愛い女の子が出てこようと窓口で女の子がニコニコしようと 消費者金融などと聞こえのいい事を言おうと所詮、金貸しなんです。 お金を貸せない対象者などへの対応なんてそんなものです。 無人契約機はあくまでも個人の情報確認の場ですので第3者が立ち会う 事などは認められるわけがありません。また、窓口に行ったとしても 国内に居住して何年とか身元確認とか契約内容を充分理解する語学力が あるかとか色々と調査されます。仮にOKとなっても貴方に保証人に なるよう要請されることになるでしょう。 またショッピングなどでクレジットを使いたいのであれば中国国内でも 使用できるようなクレジット会社などを検討するほうが良いのではない でしょうか?決して安易に貸付をしてもらえるような会社を選ばない事 です。トラブルの元になるだけですから。 余談ですが、消費者金融の多くは窓口は女性ですが決済するのは奥の方 にいる男性職員ですから余計厳しいと思います。

回答No.5

「一人では契約手続きが出来ない」というのは契約を断られても仕方のない事項だと思います。  確かにアコムでもクレジットカードは発行していますが、本業は個人向けの金融ですから。一人じゃ契約できない人間にはいどうぞとお金を貸すほどに親切なことはないでしょう。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.4

あなたが善人だからよかったけど、、世の中には読み書きが出来ない人を騙してサラ金で無理やりカードを作らせる、、という恐ろしい人たちもいる為、アコムの対応は正しいのでは??

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

クレジットカード作るのに、サラ金に行く方が恐怖を覚えるのですが 普通に収入有るのなら銀行等で口座から作る物だったり、ショッピング系でも銀行を通して作る物だと思うんですが・・・。 最近のサラ金は未回収になるのを恐れて、そう簡単には貸してくれませんね。グレー金利廃止で苦しいし。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

契約書に、日本語の読み書きが不自由でないという条件があるんじゃないでしょうか? 外国人で日本語が不自由なら、信用調査ができなくて、審査は落ちます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

例えば、誰かを脅して無人契約機に連れ込み、無理矢理契約させるとかを避けるため、契約内容が理解できて、意思表示の出来る人が一人で契約を行うって事を前提にしているとかでは? 一般の窓口へ行く方が良いかと思います。

nobinobitachan
質問者

お礼

お金を借りに行った訳ではなく、クレジットカードを作りに行ったのです。審査が比較的通りやすいとの評判だからです。 クレジットカードを申し込みに行ってるのに、一人にされて変な申し込みをされた方が怖いです。私にも友人として責任があります。 アコムに入ることすら、恥ずかしいです。 だから、その様な結果でも仕方の無いことだと思っています。ただ、アコムの対応は最悪でしたが・・・。 語学力は、問題ないですよ。日本の大学院を卒業して、社会的地位も高い方なので。アコムの申し込みを一人でさせられないので、私の退出を拒否しただけです。

関連するQ&A

  • どうしてアコムは借金まみれの日本人を救うのか?

    ご新規さんには、30日間金利なしで金を貸す、とても親切なアコム。深夜に録画していた番組を見ながら寝るとき、時々アコムのCMが混ざっているので、関係のない私でも、その親切さは伝わってくる。 そのCMには年を食って顔が崩れた元アイドル?(名前が思い出せない)が起用されていて、しきりにアコムのクレジットカードを使うように薦めている。サラ金は金利が限界まで高いのに、クレジットカードを渡すとは、人間性に満ち溢れた会社だと、思わずココロを打たれる。 でもどのような人が、そんなカードを持っているのかが、分からない。サラ金に手を出すような人がクレジットカードの審査を通るとも思えないし。万一、アコムのチカラで審査を通したとしたら、サラ金の業務に支障をきたすようにも思える。 どうしてアコムは、そこまでして借金まみれの人々を救うのか?そのような、弱者に優しい優良企業が日本に存在することを、誇りに思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=-oqAU5VxFWs

  • アコムマスターカードについて

    僕はアコムのマスターカードしか持ってないのですがサラ金とはなんですか?詳しく教えてください 僕は免許なし、実家暮らし、自営業年収1000万~3000万ほどですがアコム以外の審査には通った事はありません。この条件で審査が通るクレジットカードがあれば是非教えて下さい。

  • アコムのマスターカード

    アコムのマスターカードで、融資をを受けず、クレジットカード機能としてのみ使用したいのですが、 ネットで申し込む時は、ご郵送でのご契約で良いのでしょうか? その際、入力項目の欄に希望契約額というものがあるのですが、どれをチェックすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アコムについて

    去年、海外旅行で資金が必要なためアコムにて申し込みをしました。契約時は40万で、翌日源泉徴収(年収510万)を提出したら90万になりました。 先日、新たに源泉徴収を提出してほしいと言われたので提出しました。 年収は510万から460万に下がってしまったのですが、今日アコムから電話があって年率の引き下げと限度額の引き上げの提案がありました90万から122万円でした。 正直なところ少しずつ返済をしていて当面使う予定がないのですが、年率の引き下げと限度額の引き上げがある意味セットみたいな事を言われたので限度額も上げてもらいました 去年より年収が下がってるのに限度額を上げると言うのはどういうことなのでしょうか? 逆に限度額が下がるならわかりますが…… ちなみに借り入れはアコムが初めてでクレジットカードの類も持っていません。

  • アコムからの催告書

    私が支払いできてなかったのが悪い事を前もって言わせて頂き 質問させて頂きたいと思います 厳しいご回答も覚悟で。 泣きそうになりながら。 質問させていただきます… 10年以上前に借りたお金です。 アコムから借りました。 他にもお金を借りていた会社があったのですが。全て返せなくなってしまい。 弁護士さんに頼んで。 私には一切督促状など届かないように弁護士さんを通して、各会社と示談して頂きました。 なので他の会社からは督促などは届いていません。 示談した金額を支払って居たのですが。5年前くらいを最後に示談したお金も支払いできなくなってしまい。 その弁護士さんとも。お話ししていません… 示談が締結日は平成19年になっています。 今日。 アコムから催告書が届きました。 今住んでいる住所では契約していないのに。 私の所には督促が来ないはずなのに届きました。 たぶん。 おととい。2社。 クレジットカードを作ってみようとして。審査が通りませんでしたと通知が来た会社がアコム系列?で住所が分かってしまったのかと思います。 今週の12日に一括で支払いが出来なかったら。 給料差し押さえとの事です。 50万。一括では。 とても無理です… 給料差し押さえは。 すぐ行われるのでしょうか? 予告などなく行われますか? 本当に行われるのでしょうか…? 会社にも連絡行くのでしょうか? 今勤務している会社も。たぶん。最近作ろうとしたクレジットカードの情報で漏れたかと。 そーゆう、調べ方で。住所を割り出して督促状送るのは違法じゃないのでしょうか? 私が悪いです…支払えない。 クレジットカードも。また作ろうとしている。 ですが…。 どうなってしまうのでしょうか… ちなみに。 6月30日に、今の会社は退社します。 クレジットカードも作ってはダメですよね。 こんな時に。 心配で怖いです… どーなるのでしょうか…

  • アコムとクレジットカード審査の関係について。

     皆様こんにちは。  実は私、数日前に漢方スタイルクラブカードの審査に3週間待たされたあげく否決されました(笑)。 やけくそでネットなどでは通りやすいと言われているアコムのマスターカードを申し込むべく、まずカードローンに申込んだのですが、こちらは難なく合格したのにも関わらずマスターカードをむじんくん経由で口頭で申請したところ、機械の先のお姉さんからは「今回はご要望にお答えできません」とのこと。  しかし、ここで疑問と恐怖がいくつかわいてきました。  まずは私の属性から。  年収 240万  年齢 40代  職  業務委託のチラシ配布員 同じ会社に勤続7年目。  住宅 家族の持ち家。居住8年目  家族構成 一人ぐらし。 父、母と兄弟、自分を含めて別居家族5人  借り入れ状況 携帯のローンが24000円ほど残ってる。  延滞 恥ずかしながらAUの料金をいつもハガキの方で払っているが、ここ数年は止めた記憶は無し。    さて、どうでしょう?この属性、お世辞にも良いとは言えませんが、そのわりにはアコム自体のローン枠は50万とかくれました。ちょっと驚きです。  さて、ここで疑問ですが、クレジット審査は通らなかったがいきなり50万の枠付きでローンはOKってのは私の属性のどこが評価されたのでしょう?  また、多重申し込みの履歴が消える半年後に別のカード審査を受けることを考えたら、このアコムのローン自体も解約しておいた方が良いでしょうか?それとも解約はカードの申請の直前でもいいと思われますか?  更に、もしこのアコムのローンをわざと使って、クレカ申請の直前で数万円の債務残高が残っている状態をつくった方がクレヒス的には良好と言えますでしょうか?  ネットで情報をあさってみましたが、どうも私に近い実例がなくてここで質問させていただきました。  特に、アコムのカードローン絡みでクレジットカードに可決、または否決された実体験(もちろんそれが理由だとはわからないにしても)などございましたら聞かせていただきたく思っております。

  • 公文書偽造同行使罪、私文書偽造同行使罪、詐欺罪は、牽連犯か?

    甲は、運転免許証を偽造してこれをサラ金の無人契約機で、サラ金カード発行の身分証として行使し(公文書偽造同行使)、サラ金カードの契約申込書に虚位の身元 を記入し(私文書偽造同行使)、サラ金の無人契約機の確認オペレータを欺罔して、サラ金カードを発行させ、カードを搾取した(詐欺罪)。 この場合、公文書偽造同行使罪、私文書偽造同行使罪、詐欺罪は、牽連犯になるかどうか教えてください。

  • アコムの端数分の利息についての質問です

    15年前に、アコムで借りては返すの繰り返しをしました。 当時、無人君のATMは、最低金額の返済できるのは紙幣のみの扱いで、端数分の返済、つまり銀貨の返済は対応してなかったのです。 記憶では、残り返済額は曖昧だけど、50円?位の返済金です。 1000円以上の借金?返済金はありません。 それで今現在、突如思い出し不安になりました。 この端数分は、100円以下の未払いの利息は付くんでしょうか? そして、仮に利息が増えて高額になる見込みがある場合は電話等で事前に連絡がくるようになってるんでしょうか? 今の所、アコムからの連絡等は一切ありません。 当時使ってたカードも紛失してしまい持ってません。 電話で問い合わせろって言うのは無しで、この件に詳しい人宜しくお願いします。

  • 消費者金融系クレジットカード 

    武富士のクレジットカードをネットから申し込み、 武富士から電話がかかってきて、審査に通ったようで、無人契約機へ行って同意書と確認書を書いてくださいと言われ、 無人契約機に行って書いて、その場で機械からキャッシング専用カードが出てきまして(このカードはこの時点でキャッシング利用できます) クレジットカードは約2週間後に郵送で送られてきます。 無人契約機に行ってから数日後、武富士から電話がかかってきて、 再度無人契約機に行って申込書を書けば、 現在持っているキャッシング専用カードの限度額が20万円から50万円に、クレジットカードが届いてからもクレジットカードの利用限度額もアップすると電話がありましたので、(クレカの限度額もキャッシング40万ショッピング10万になる) 無人契約機に今日行ってカード申込書のようなものに記入しました。 その申込書に、(本日のキャッシング利用額)というところがあり、 電話でオペレーターの人に、今日借りる気はないが記入しないとだめか聞いたところ、なにか審査に影響するとかなんとか言って、金額はお客様次第ですが10万円以上書いてください(借りてください)と言われました。 金額を空白のまま機械にセットしたらエラーが出ました。 繰り返し今借りないとだめなのかと聞いても、限度額アップの審査に影響するようなことを言われたので、 限度額はアップしてほしいですし、来月に10万円ほどキャッシングする予定だったのでその場で10万円借りてきました。 私、初の消費者金融系のクレカです。 電話のオペレーターの対応といい、 なにか普通のクレカのメーカーとは違い腹黒そうな感じを受けました。 こっちが騙されているのではないかと思うような対応でした。 こんなもんなのでしょうか。 無知でして、 申込書を書けば限度額が2倍以上になるところや、 その場でキャッシングしないと審査に影響すると言われたことが、 なにか騙されているのではないかとか思ったりします。 キャッシングは、カードローンとなっているのですが、 これは普通のカードローンであって、サラ金とかではないんですよね? 武富士の enカードというカードです。 他に武富士のカードを持っている方はどんな印象を受けましたか?

  • 義父の個人再生について

    同居している義父が、サラ金7社、クレジット会社4社から計800万強の借金をしお金が回らなくなり、この度個人再生の手続きをすることを知らされました。その手続きの際に主人の給与明細と源泉徴収表が必要とのことで話し合いの末、義父に手渡しました。 個人再生のことを色々調べたのですが、下記の点が若干わかりづらく不安です。どなたか詳しい方、教えて下さい。 (1)クレジットカードや、銀行のローン等の凍結は義父のみなのでしょうか?家族のもの(主人や私)には影響はないのでしょうか? (2)手続き後、クレジット会社やサラ金等から電話や嫌がらせや、家への来訪等はないのでしょうか?サラ金は大手金融会社(アコムやアイフル等らしいです)のようです。今はクレジット会社からの催促の電話が1日2~3回きますが、私は電話を取るのが怖く恐怖症です。 上記2点、教えて下さい。

専門家に質問してみよう