• 締切済み

アコムとクレジットカード審査の関係について。

皆様こんにちは。  実は私、数日前に漢方スタイルクラブカードの審査に3週間待たされたあげく否決されました(笑)。 やけくそでネットなどでは通りやすいと言われているアコムのマスターカードを申し込むべく、まずカードローンに申込んだのですが、こちらは難なく合格したのにも関わらずマスターカードをむじんくん経由で口頭で申請したところ、機械の先のお姉さんからは「今回はご要望にお答えできません」とのこと。  しかし、ここで疑問と恐怖がいくつかわいてきました。  まずは私の属性から。  年収 240万  年齢 40代  職  業務委託のチラシ配布員 同じ会社に勤続7年目。  住宅 家族の持ち家。居住8年目  家族構成 一人ぐらし。 父、母と兄弟、自分を含めて別居家族5人  借り入れ状況 携帯のローンが24000円ほど残ってる。  延滞 恥ずかしながらAUの料金をいつもハガキの方で払っているが、ここ数年は止めた記憶は無し。    さて、どうでしょう?この属性、お世辞にも良いとは言えませんが、そのわりにはアコム自体のローン枠は50万とかくれました。ちょっと驚きです。  さて、ここで疑問ですが、クレジット審査は通らなかったがいきなり50万の枠付きでローンはOKってのは私の属性のどこが評価されたのでしょう?  また、多重申し込みの履歴が消える半年後に別のカード審査を受けることを考えたら、このアコムのローン自体も解約しておいた方が良いでしょうか?それとも解約はカードの申請の直前でもいいと思われますか?  更に、もしこのアコムのローンをわざと使って、クレカ申請の直前で数万円の債務残高が残っている状態をつくった方がクレヒス的には良好と言えますでしょうか?  ネットで情報をあさってみましたが、どうも私に近い実例がなくてここで質問させていただきました。  特に、アコムのカードローン絡みでクレジットカードに可決、または否決された実体験(もちろんそれが理由だとはわからないにしても)などございましたら聞かせていただきたく思っております。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

あまり良くない状態ですね。 カード発行会社では、 ・銀行系 ・カードのプロパー ・信販系 ・流通系 ・サラ金系 と有る訳で、一番下に位置する(借りやすくしている)のが、サラ金系です。 アコムはサラ金です。 そんな所に、あなたから申し込んだわけですから、そういう所しか契約できなくなったと言う事を、信用情報機関に登録されたわけです。 解約したって、登録情報は残ります。 かなり危ない(金融事故に近い)人だった。と言う記録を見て、他の会社がすんなりと契約したくなるのかは考えられて見て下さいね。 サラ金会社の場合、最終的にあなたからお金を取ろうなんて考えていません。 貴方の両親や家族からお金を回収できればよい前提で思っていますので、他とは審査の基準も違うんです。 さらにカードを発行依頼している訳ですから、もう、破綻まじかという状態のデータになって居る訳ですから、幾らサラ金でも、もう、だめでしょう。と言う判断になったと言うのが現実でしょうね。 私個人的には、さすがに、サラ金系のクレジットカードは、通常の支払だとしても、持っててもとても出したくないですね。 知り合いや、店の人が見れば、この人サラ金から借りてるほど大変なの?という感じに見る人も居ますからね。 堂々と見せれる様な物じゃありませんので・・・