• ベストアンサー

消費者金融系クレジットカード 

武富士のクレジットカードをネットから申し込み、 武富士から電話がかかってきて、審査に通ったようで、無人契約機へ行って同意書と確認書を書いてくださいと言われ、 無人契約機に行って書いて、その場で機械からキャッシング専用カードが出てきまして(このカードはこの時点でキャッシング利用できます) クレジットカードは約2週間後に郵送で送られてきます。 無人契約機に行ってから数日後、武富士から電話がかかってきて、 再度無人契約機に行って申込書を書けば、 現在持っているキャッシング専用カードの限度額が20万円から50万円に、クレジットカードが届いてからもクレジットカードの利用限度額もアップすると電話がありましたので、(クレカの限度額もキャッシング40万ショッピング10万になる) 無人契約機に今日行ってカード申込書のようなものに記入しました。 その申込書に、(本日のキャッシング利用額)というところがあり、 電話でオペレーターの人に、今日借りる気はないが記入しないとだめか聞いたところ、なにか審査に影響するとかなんとか言って、金額はお客様次第ですが10万円以上書いてください(借りてください)と言われました。 金額を空白のまま機械にセットしたらエラーが出ました。 繰り返し今借りないとだめなのかと聞いても、限度額アップの審査に影響するようなことを言われたので、 限度額はアップしてほしいですし、来月に10万円ほどキャッシングする予定だったのでその場で10万円借りてきました。 私、初の消費者金融系のクレカです。 電話のオペレーターの対応といい、 なにか普通のクレカのメーカーとは違い腹黒そうな感じを受けました。 こっちが騙されているのではないかと思うような対応でした。 こんなもんなのでしょうか。 無知でして、 申込書を書けば限度額が2倍以上になるところや、 その場でキャッシングしないと審査に影響すると言われたことが、 なにか騙されているのではないかとか思ったりします。 キャッシングは、カードローンとなっているのですが、 これは普通のカードローンであって、サラ金とかではないんですよね? 武富士の enカードというカードです。 他に武富士のカードを持っている方はどんな印象を受けましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.2

カードローンも消費者金融(サラ金)も、同じです。riria885さんが「カードローンならいい」と思っている理由がよくわからないのですが…。 武富士のクレジットカードは、クレジットカードと言いながら、実際は使った金額を武富士からの借入で支払うようになっており、使用した人は武富士への借入の返済という形をとります。 もちろん、キャッシング等したものも、すべて借入の形となります。 riria885さんが「カードローン」とおっしゃっているものも、普通の武富士での消費者金融の借入と同じものです。 いずれの借入でも、消費者金融の利用者として、消費者金融業者の個人信用情報機関に登録され、銀行やリース会社等からも、情報が参照されることになります。 この点、クレジットカード会社のキャッシングや、銀行の個人ローンでは、それぞれクレジットカードの利用者、銀行ローンの利用者として、また別の信用情報機関に登録されるので、こういったものを「カードローン」とおっしゃっているとすると、違うということになるかもしれませんね。

riria885
質問者

補足

1さん2さんどうも。 おっしゃる通り早めに全部返そうと思います。 でも、この10万円をサラ金から借りたことで、 もう情報機関に(サラ金から金を借りたことがある金に困っている人) ということで載ってしまったんですよね。 今後はクレジットカードを作ったり銀行からお金を借りたりすることが難しくなってしまうんでしょうか? 他にも消費者金融系のクレカメーカーはありますが、それらの会社も武富士と同じように(クレカで借りてもサラ金)なのでしょうか。 私は今までOMCカードでキャッシングしたことがありますが、 OMCでキャッシングするのと武富士でキャッシングするのとは同じマスターカードでもわけが違うんですね・・・。 将来、自分名義で住宅ローンや、自営業の施設設備を銀行ローンですることがもう難しくなってしまったんですか?

その他の回答 (2)

• uskt
回答No.3

No.2です。 消費者金融からお金を借りたこと自体は、最近はそんなに悪影響はないはずですよ。特に、きちんと延滞なく返済していたら、何も借りたことがない人よりは「借りて返した実績がある」と見なされるので、クレジット履歴としてはいいくらいです。 ですから、現時点で延滞等なければ、そんなに心配する必要はないでしょう。 ただ、頻繁に借りたりしていると、慢性的な生活費不足と思われる場合もあるので、キャッシング等は避けたほうがいいでしょう。 クレジットカードも、消費者金融系は審査も緩く、発行も早いので、ついつい申し込んでしまいますが、クレジット履歴的にはあまり良くないことになる場合もあるので(引き落とし日に残高がなかったら、即座に借入金として処理されるとか)、個人信用情報をきれいにしておきたければ、普通の銀行やデパートの発行しているクレジットカードにするほうがいいと思いますよ。 以上、補足でした。

• tenten72
回答No.1

武富士であればそんなにブラックではないと思います。 (テレビで宣伝しているからブラックではないかといえばそうとも限りませんが。。。) ただ、10万円借りたということは、その日から「利子」が掛かっていますので、今お金を利用する必要が無いのであれば返しておいた方が良いと思います。 多分年利23%以上だと思いますので、結構な利子ですよ。