アコムでの借入に関する疑問とは

このQ&Aのポイント
  • アコムで資金を借りる際に、限度額の引き上げと年率の引き下げの提案がありました。
  • 借入額は増えましたが、年収が下がっているため不思議に思っています。
  • 初めての借入であり、クレジットカードも持っていない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコムについて

去年、海外旅行で資金が必要なためアコムにて申し込みをしました。契約時は40万で、翌日源泉徴収(年収510万)を提出したら90万になりました。 先日、新たに源泉徴収を提出してほしいと言われたので提出しました。 年収は510万から460万に下がってしまったのですが、今日アコムから電話があって年率の引き下げと限度額の引き上げの提案がありました90万から122万円でした。 正直なところ少しずつ返済をしていて当面使う予定がないのですが、年率の引き下げと限度額の引き上げがある意味セットみたいな事を言われたので限度額も上げてもらいました 去年より年収が下がってるのに限度額を上げると言うのはどういうことなのでしょうか? 逆に限度額が下がるならわかりますが…… ちなみに借り入れはアコムが初めてでクレジットカードの類も持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

源泉徴収票を提出するのは、貸金業法の総量規制のためです。 この、総量規制は個人が貸金業者から借り入れる金額の総額が年収の1/3までに制限したものです。 与信枠が50万を超える場合は、収入証明の提出が義務付けられています。 去年90万にアップしたのは、収入証明を提出した事によるものだと思います。 今年、年収が460万に下がっても、他社からの借入が全く無い場合には年収の1/3の153万まで限度額の設定が可能です。 その上限の可能額以内であれば、年収が下がったとしても限度額の設定は可能です。 今までの取引実績等から、あなたの信用ランクが上がったので、122万にアップしたのだと思います。 収入証明で表される年収は信用ランクを決める一因ではあるけれど、それよりも総量規制による限度額の上限を決めるたもの要素で有ることのが強いと思ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

>去年より年収が下がってるのに限度額を上げると言うのはどういうことなのでしょうか? 限度額は収入のみで決まるわけではありません。 返済を確実に続けることで信用が増したからですね。