• 締切済み

離婚したいとは思わない

妻 正社員で働く27歳。 私 夜間大学に通いつつアルバイトで生活する25歳。 子供2人。 収入は妻と私の給料、私の実家からの学費仕送り。 妻の実家は今回特別関係ないので、実家と書けば私の実家を指します。 必要であれば妻の実家と表記します。 妻と実家の関係が非常に悪いです。 私が学生の身であり、妻が無理を通して出産したことも原因です。 私は出産に対し、自分で養える身ではないので反対ではありましたが、妻と別れる選択もできず、出産は妻の強い意向でした。 実家にも相談せずの事です。 当時私が実家と非常に仲が悪く、家出当然の状態でしたので、実家からすれば妻に私を奪われたような感もあるのでしょう。 結果、実家は私の妻子を認知していないような状態です。 妻の望むところ、といったようではありますが。 私の今後としては大学院があってから就職になりますので、実家とはまだまだ手が切れない状態にあります。 切っても収入的にやっていけないわけでもありませんが、私と実家の関係は修復状態にあるので特段切る必要もなければ切りたいとも思いません。 当然妻としてはさっさと縁を切って、私に完全な独立を望んでいます。 今回はあくまで一例ではありますが、先日私の祖父が他界しました。 訃報を受けて直ぐに実家へ向かいました。 が、同日は妻との約束もあり、妻と外出する間際でもありました。 断ってから実家に向かったのですが、妻は激怒。 いくら関係が悪くとも、それは人間としてどうかと思いますが、それほどまでに関係が悪いと思っていただければと思います。 板挟み、非常に苦しいです。 妻は先ほど子供と家を出て行きました、いつ帰ってくるのやらも分かりません。 夫婦仲が悪いわけではない、と思いたいのですが。 冠婚葬祭であったとしても実家を優先する私が許せないようです。 相談にのってください。 必要であれば補足もしますので、質問で返していただいても結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koro_ko
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.12

子供は一人では出来ないものです。 学生の身であり、妻が無理を通して出産したことも原因でご実家と関係が悪いとありますが、もし出産をあきらめるにしても奥さんにはリスク(今後出産できない体になることも。。)がありました。 あなたのご実家は他人の娘(まだ結婚前であれば)にリスクをしょわせてでも自分の息子に大学院まで卒業させたいから、子供をおろせというようなご両親なのでしょうか? そして実家にも相談せずって、最終的には、あなたも了解したのですよね!未成年ではないのであなたが了解(結婚する意志があれば)すれば、二人で実家に報告すればいいのではないでしょうか? ご両親にとってみれば、大学院まで行かせるために学費やら入学金やらを払ってきたのに。。どういうこと?となる気持ちも分りますが、そこは質問者さまが謝ってご両親を説得されるべきところだと思います。 一例の祖父の他界の件についても、一人で行ったことに怒っているのではないでしょうか? 遠い親戚のおじさんならお一人で行ってもいいかもしれませんが、あなたのお子さんにとっては、ひいおじいさんですよね! ご家族を連れて行くべきではないでしょうか?奥さんが怒っている原因は約束より冠婚葬祭を優先したからではないと思いますが。。 それに、実家が妻子を認知していないような状態にもかかわらず、あなただけは実家と修復状態となれば、奥様としては不満だと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capi-chan
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.11

奥様は、きっと本気で、冠婚葬祭を優先しないで欲しいと、思ってないですよ。 ksbttrtさんが、「自分たちを捨てて実家にどってしまうかも」という不安が、そう言わせてるのだと思います。 はっきり言ってあげると良いと思う。 実家も奥様も大事。でも実家と縁を切れというなら、学校を卒業してから考えたいと。 そのうち、ksbttrtさんが正社員で働けるようになったら、もっと実家にも奥様にも言いたいことが、言えるようになると思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.10

村八分、ってなんで八分だかわかります? 葬式と家事のときだけは、仲間はずれはやめる、ってことです。 いろいろと事情はあれど、人が死んだときくらいは恨むのをやめるべきです。 たとえ恨んでいても、自分は行かないが、夫の参列くらいは認めるべきです。 この点では、質問者様に非はないと思います。 本当に奥様が離婚すると言い出すなら、この先一生をともには出来ないと思います。 恐ろしい独裁者として夫と子どもを支配する女性でしょうから、関わらない方がいいでしょう。 幸い、今の時点で離婚なら、慰謝料も養育費もそれほどかさみませんから、 あまり卑屈にならず、どっしり構えた方がいいです。 ここで、質問者様がひざを折れば、家庭内の妻独裁体制が確立します。 そうなって、40才になってから、こんな生活嫌だあ、と思っても、離婚も大変ですよ? 独裁嫁は自分の実家に帰って、自分に逆らうものナシの環境で暮らしたいのかもしれません。 実家と妻の板ばさみ・・・と言う問題ではなく、妻の常識と人間性に問題があるのが露見した、ということではないかと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

貴方も奥様も甘いし悪い。 奥様:周りの了解を得ず貴方とデキ婚    旦那は働く気なさそうなのに、二人目も出産 貴方:妻・子供までありながら大学にかよい、実家からは仕送り    院にもいくつもりで、この後におよんで働く気はない でも、なにが一番悪いかって、貴方が面倒なことはすべて人まかせというか、自分から取り組もうとしないこと。それじゃあうまくいくハズもないよ。状況も悪い方にいく一方。 なんで貴方子供が二人もいるのに働く気ないの?院まで卒業したらいくつ?歳とった院卒の人なんてそれほど企業は必要としてないよ? 妻と子供を認知しようとしない実家へ何か働きかけはしました?自分には仕送りしてくれるしOKとでも思っていたのですか?妻・子供はスルーで自分とだけ友好な関係を築いている実家っておかしいとは思わなかったのですか? 奥様の今回の怒りについてはちょっと自分勝手なところはあるとおもいますが、十分同情できる所はあります。奥様はたぶん貴方を好きだから子供も産んで、社員として一生懸命働いていたのでしょうが、あまりに不甲斐ない貴方をみてついに目が覚めたのかもしれません。 奥様と子供を手元に戻したいのなら、まずはいますぐにでも働きに出てください。おちついたころに実家にも奥様と子供を理解してもらうように働きかけましょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.8

私も貴方の奥様と同様の方法を選ぶと思いますね。 何時になったら、家庭を支える人になるのかも分らない。 子供は勝手に生んだと言われる。 ご実家に、奥様を認めさせる努力もしない。 冠婚葬祭に奥様を連れて行かないことに怒っていられるのですよ。 冠婚葬祭は夫婦で行くのが普通です。 夫の将来も分らない、収入も少ない、夫の親は認めないでは堪らないですね。 貴方を過大評価して結婚したけれど、こんな男と見限られたのでしょう。 ご実家が裕福なご様子ですので、慰謝料や養育費を多く払ってあげて下さいね。 貴方は彼女が仕事をしながら、子供2人を育ててきた大変さがお分かりになりますか。 貴方が実家と上手くいっていない時が、結婚のチャンスとまで言われては、彼女は傷つきますね。 貴方を愛していたからですよ。 彼女は離婚を決めているとおもいます。 これから2人の子供を抱えての彼女の生活も大変です。 奥様に本当の恋愛をして欲しいと思います。 貴方は夫として失格です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39515
noname#39515
回答No.7

そりゃあ、奥さん怒るだろうよ。 ようはksbttrtが自立してないからだろ? 大学院も結構だがね。 奥さん報われないから怒るんだよ。 取り立てて、今回の祖父がどうのこうのじゃない。 これはきっかけだ。 普段、一生懸命やってるのは奥さんだよ。 だけど、ksbttrtさんは調子よく実家の学費を当てにし、調子よく奥さんに生活の面倒をみてらもう。それが奥さんの願いだったとしても、子供を二人も作るんじゃ意図的だし他力本願だ。 手前で養えないくせにポンポコ作るもんじゃないし、結婚もするもんじゃない。 家庭をもつ身で1つ大事なアドバイスなんだが、結婚とは自分の家庭を守ることだ。 実家じゃない、実家の家族も家族だがでも、一番最優先しないといけないのは自分の家庭。 それは妻であり子であり自分だけの家庭。 実家の親と縁をきろと言っているのではない。 実家の親は親で妻を快く思ってない、もちろん甲斐性なしの夫を妻の実家も快く思ってないだろう。でも妻はやることやってんだろ? ずーっと我慢してきたはずだ。 ksbttrtさんが一番は妻だという普段の意思表示がないからいけないんだよ。 わかる? 優先するのは妻だという信頼の上にすべての問題が解決する。 その信頼なくして、たとえ冠婚葬祭だからという気持ちは許されない。 奥さんはきっと言ってたはずだ。 早く自立して、早く就職してと。 いつまでも親の力をあてにしないで、と。 冠婚葬祭では問題アリだろうではない。 今までそういう不満をためこんできた背景に問題はあるんだ。 そりゃksbttrtさんは離婚したくないだろう。 だが、妻はどうかな? 夫としてksbttrtさんを必要としているかな? 母子家庭でもなって福祉をどっかりもらって生活したほうが楽だろうよ。 経済で妻を満足させられないのであれば、心をもって妻を満足させるべきだろ? 普段の感謝、労わり、思いやり。 実家へは妻を最大限褒めて褒めて褒めちぎって妻を紹介するべきだ。 「僕がろくでもないのに、妻ががんばってくれる、懐の大きな女性だ!」 そういう紹介、また理解をさせるべきだ。 ksbttrtさんの親にね。 どっちを捨てろ、どっちを得るじゃない。 親には親で妻を立てさせろ。 妻に感謝させろ。 息子(ksbttrtさん)を食わせてやっているんだ。 そして妻には妻で夫の実家を最低限の礼儀と礼節をわきまえさせろ。 いつかその学歴がよい結果、よい生活に結びつくからと。 ひたすら勉強だけしてるんだね。 そして自分は折れまくれ。「俺が悪いんだと。」 妻の実家もたてるべきだ。 妻の実家にだって心配をかけている。 そういう毎日の日々の心配りしかない。 俺は半人前の学生が結婚したり出産とか「ありえない」と思っている。 ただその状況下になってしまったらベストを尽くすべきだ。 妻にはその思いが伝わってなかった、だから今回の結果をまねいただけだと思う。 とにかく、さっさと妻の実家に迎えにいくんだね。 謝る事はただ1つ。 「全ては自分に甲斐性が無いからです!すみません」しかない。 この言葉を繰り返し言うんだね。 よく考えてみ。 離婚して、子供をおいていかれたら? 実家の親がそこまで頼りになるか? それに子供を連れて離婚しても相手から慰謝料だの養育費だのが言われ確実にかかる。 それこそ、学校なんて辞めて払えというよ。 離婚したら他人だからだ。 今は謝るしかない。 そして、今まで調子よく実家と妻の庇護をうけてた自分を反省するしかないだろ? 俺はそうおもうけど?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんばんは(^。^) たしかに奥さんのその態度はいただけないですね。冠婚葬祭であり、いくら実家と折り合いが悪くても。 ただ、なぜここまで折り合いが悪くなったのでしょう? それは奥さん一人の責任じゃないと思います。ksbttrtさんにもその原因があるように感じました。 奥さんは反対を押して出産したとのことですが、今も正社員で働いて、貴方よりも収入が多い状態ですよね? それなら良いのではないですか?貴方におんぶにだっこじゃなくて、子供を産んで育てるために一生懸命働いているわけですよね? それに子供ができたのは二人の責任で、結局貴方は奥さんに押し切られた形であっても認めたわけです。貴方の実家には貴方からお話すべきことでしたよ。きちんとご両親に話しましたか? ksbttrtさんが何も言わないのなら、実家のご両親は奥さまに不快感・不信感を持って当然です。ご両親や奥さんをそこまで頑なにさせたのは、両親に奥さんとお子さんを認めてもらおうと話し合いの場を持たなかった貴方に原因があると思います。不仲でも心配して学費を援助してくれるご両親ですよね?貴方だって親のありがたみを感じているはず。だからこそ、両親に心配をかけないためにも、奥さんとお子さんを両親に認めてもらうように、働きかけるべきなんじゃないですか?自分の両親も説得できないで子供だけ先に作るなんて、貴方がまだまだ子供としか言いようがないですよ? それに今はお子さんも二人でしょ?双子じゃなければまたつくったわけですよね?御実家の援助を受けている状態で。二人のお子さんはご両親にとっては孫にあたるのに、その孫を抱かせる機会を奪ったのは貴方の対応のまずさだと思いますよ。問題を先延ばしにすればするほど修復も難しくなりますよ。 奥さんも意地になっていると思います。とにかく自分と子供の存在を否定されてるわけですよね? それなのに夫は実家と切れずお金までもらってるわけですから、奥さんからすればそれも両親から責められると思ってるんですよ。貴方自身はそんなつもりはなくても奥さんからすれば大きな弱点だと思うことでしょう。だから貴方に親の援助を受けてほしくないんだと思います。 ところで奥さんは自分の実家にお子さんを連れて戻ったのですか?それなら奥さんだけでなく、一度あちらのご両親と話し合いをしてみたらどうですか? 自分の娘を否定するような実家と係わり合いは持たせたくないとは思いますが、冠婚葬祭まで否定されては困るわけですから、あちらのご両親が貴方に対してどのような不満や希望があるのか、聞いてみたらいいと思いますよ。 実家ときりたくないのなら、きらなくてもいい。でもつながりを持ちたいのなら今のままじゃだめです。奥さんとお子さんを認めてもらいましょう。御家族で実家の敷居をまたげるようになってください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ToToRo07
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.5

 質問の内容は大筋で理解できますが、どのような質問に回答しましょうか?  「妻に帰ってきて欲しい」とか「実家とうまく付き合って行くには」とか。  「離婚したいと思わない」と言われると「そうですか」と言ってしまう私です。m(_ _)m

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.4

奥さまは意地を張っておられるように思います。 本当は質問者さまの実家に認めてほしい、子供ができたことを祝福して欲しいというのが本音なのでは? だけど、現状そうはならない。それならそれで、質問者さまが腹をくくって 実家を捨てて自分たちを選んでほしいと思ってらっしゃるように思います。 質問者さまのお気持ちは十二分にわかるし、実家を捨てる必要なんてありません。 でも、奥さまと子供を守るのは質問者さましかいないのですよ? 奥さまが実家から認めてもらえるように努力はされましたか? 板挟みが辛い…というのもわかりますが、質問者さまが積極的に両者の関係を改善する努力をしなくては この状況はますます悪化していくと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • srtaaa
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.3

奥さまは少し冷静になるべき!自分の旦那の家族が亡くなったとなれば、奥さまとの外出を優先するべきではないはず。どんなに実家と奥さまとの関係がうまくいってなくても!聞きたいんですが、奥さまとはご実家の話合いはされたことはあるんですか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚した方が良いですか?

    39歳男性です。妻は29歳で1年半前に結婚しました。 子供は7ヶ月です。 出産前からモラルハラスメントがあった妻ですが、 出産後はますます無愛想になり、何を言っても文句しか返ってこんくなりました。 私の存在、全てが嫌いなようです。 出産前に子供を虐待してしまうかもしれないと妻から言われていたので、出産前から区役所に相談し、今は共働きではありませんが、日中は保育園に預けています。 そのためか、今のところ妻は、子供の世話をきちんとしています。 私の収入が良いためか、離婚しようとしても、取り合ってくれません。 性生活も拒否されっぱなしです。 私としては、このまま愛情がない家庭で一生を終えるのは我慢できません。 このような状態で婚姻を続けるべきでしょうか? また、離婚可能でしょうか?

  • 離婚しようかと考えています。

    自分は32歳、妻は34歳です。妻とは職場での恋愛結婚でした。結婚5年目2人の子供がいます。 現在は妻の実家の近くで暮らしております。妻も自分も仕事があり、共働きのため子供は昼間は保育園に預けており、子供の調子が悪いときには妻の母親が主にみてくれています。妻と妻の母親は非常に仲がよく、いわゆる一卵性親子というような関係です。旅行にいくときなどもかならずといっていいほど妻の両親、妹、姉などがついてきますし、自分が仕事で忙しい時などもよく妻の一族で旅行にいっています。最近はうとましく感じることも多かったのですがお世話になっていることもあり、なかなか口に出しにくい状態です。また自分の両親のことをばかにするようなことも妻はいうようになりました。またそのようなことを自分の子供にもはっきりとではないのですが、いっています。最近自分の実家にひさしぶりに行ったのですが、当然一泊しかしませんし、できるだけ早く帰りたそうにしています。また子供たちにも疲れたねー、ごめんねみたいなことをいっていました。自分の両親は体調がわるくなっており、こんなに老け込んだんだなーと自分はびっくりするような思いでした。帰ってきてからいろいろ考えていると、いまの生活を続けるのは難しい、という思いが強くなり、離婚も考えるようになってしまいました。 つい1週間まえまでは多少の不満があるも、まあこんなものかとなかばあきらめていたのですが。 妻は、いくいくは妻の実家で一緒にくらそうと考えているようですが、想像するととても耐えられないように感じます。 妻に自分の実家の近くにすんで、そこで暮らしたい、そうでなければ離婚したい、ときりだそうかと考えております。が、一度いうと後にはひけないように思いますし、どうしたものかとこの3日間ずっと考えております。

  • 障害者の離婚手続きについて

     障害者の50代の兄が、離婚するのですが、必要な手続きがわかりません。  現在は妻の扶養に入っていますが、どういう書類が必要で、どこに手続きに行ったらいいのかもわかりません。 家は、持ち家で、兄の名義になっています。  兄の収入は全くなく、妻が全部やっておりましたが、対立状態で訊くことも出来ない状態です。 障害者手帳も妻が持っています。 経験者の方や、法律関係に詳しい方に教えていただきたいのですが・・・。

  • 出産間近ですが離婚したい

    出産目前ですが、夫と私の両親との関係が結局うまく行かず、離婚を考えています。夫は私との離婚を考えていないようですが、私は辛いので、出産後退院してからでも別居することを希望しています。私は両親より夫の方を愛しているので、実家に帰るわけにもいきません。夫は、私と両親が血がつながっていることすら気に入らないところまできており、もう夫婦としてやっていくこともできません。私自身、離婚して自由になるお金もほとんどありません。どこか、自立できるようになるまで子どもと一緒に身を置かせていただける施設があったら教えてください。働けるようになったら、お金も絶対に返すつもりで頑張ります。

  • 離婚

    現在、夫婦中が最悪です。(6ヶ月以上)妻に声をかけてもすぐキレタ口調で言い返してきます。そういうことなので会話はまったく、相談にもなりません。 結婚して20年にもなるのですが、このような状態は初めてです。 子供は、(長女20歳、長男18歳、次男16歳)です。 僕は、妻に夫婦仲が悪くなった原因を相談したいのですが、妻が相談又会話をしないことと子供が中に入って妻の方の見方をします。 普段から、子供は、妻の見方です。 このように、6ヶ月以上も夫婦中が悪い場合離婚した方が良いのでしょうか? ご意見等宜しくお願いします。

  • 離婚についての相談

    この度は、お世話になります。 専門家の方々、皆様のアドバイスをお願い致します。 私と妻は結婚を前提に同棲し、授かったのを機に2008年1月に結婚いたしました。 しかし私(夫)は離婚するかどうか、もし希望してできるのかを悩んでおります。 現状についてご説明しますと、別居期間(2年9ヶ月)が同居期間(約6ヶ月)を上回っており、同居期間終了後(妊娠中期)より11年3月までの期間、一日たりとも同居の事実がありません。 出産後も妻が子供1人を連れて妻の実家より戻ってきていません。 別居先は妻は妻実家、夫である私は休日前後は賃貸マンション(妻の希望により実家近く)・平日は通勤に便利なこともあって夫実家となっておりました。 休日、午前と午後に数時間、子供をマンションに連れて来て、そのまま妻は実家に戻り、その間子供と触れあうという状態が約15ヶ月続いています。 私が長期の別居(妻の実家生活)を黙認した理由は、妻の体が非常に弱いことも有り、 妊娠時の体調が悪く、産後も回復が遅かったことや、子のアレルギー体質がひどく、眠れず、泣き叫ぶ為、賃貸マンションでは難しいと感じたこともあります。 もちろん子供を第一に考えて行動してくれている妻および妻の父母には感謝しておりますし、それを伝えております。妻を尊敬もしております。 私(夫側)は、もちろん子が落ち着いた時にはいつでも同居開始できるよう期待して待機しておりました。   大震災後、そろそろ同居をしてほしい、戻ってくるようにと説得しました。 結果は、妻が夫と会話をするとストレスがたまってしまい生活が成り立たないし、妻が夫に対して信用ができない、子の教育に悪影響があるとして、即座に断られました。 そして妻よりこれからの「子の幼稚園代(月5万)」を捻出する為、現在の賃貸マンション(9万)を引き払って家賃を浮かせて学費にしたい、こうした夫婦はいる、との提案がされてしまいました。 しかも妻の実家に夫が同居する訳ではなく、夫は東京の実家に住むとういう提案内容です。 せめて、電話で会話をと申し込みましたが、それも無理といわれております。 交渉は継続する予定ですが、現在は福島に曾祖母が住んでいて、原発の問題で避難してきており、震災の影響が落ち着くまで考えられないと言われ、保留中です。 正確の不一致としか言いようのない状態が続き、会話が出来ず、こちらから毎日何度かのメールや電話をしても3日に1度返信があるかないかの状態が続いております。 私達夫婦は意見の違いによる喧嘩等はあり、お互い傷つけあったことも有りますが、私の行動が積み重なってこうなったと主張しております。 夫が単に間違えて発言したことを、妻側が「嘘」と断定して許さない点など、溝は深い状態です。 金銭面についても、夫の収入面についても、35歳で500万の年収では少なすぎてやっていけないとして、実家のご両親の貯蓄を取り崩して何とかやっていると聞かされております。 尚、別居中でも妻側に収入を全て渡しており、別居中の夫に小遣い3万5千、生活費を1回=2-3日あたり¥3000支給してもらっている状態です。 学費が足りないといわれて、小遣いの減額やネット利用の停止も申し出たのですが、だめでした。             私は、妻が夫と会話をするとストレスがたまってしまい生活が成り立たないし、妻が夫に対して信用ができない等の言葉を受け、2歳6ヶ月の幼児がいる状態で心苦しいですが、客観的に見て円満な婚姻生活・家族生活が維持することが期待できない状態になってしまったと感じています。 私も妻の笑顔を思い出せない状態であり、婚姻生活をやめるべきか真剣に悩んでおります。 皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 出産時の『里帰り』はどっち?

     はじめまして。まだ結婚したばかりで、妊娠3ヶ月(予定日は4月末)の妻をもつ夫です。出産に際して妻を里帰りさせようと思うのですが、私の実家に里帰りさせるか、妻の実家に里帰りさせるかで困ってます。  実家は2人とも同じ県で、今は他県に住んでいます。私が仕事の都合で11月から2月まで泊り込みで違う県に出張になり、妻も妊娠中に長期間一人でいるのは不安だと言うので、妻を、11月からは妻の実家に帰そうと思うのですが、私の両親は、『出産1・2ヶ月前に(妻が)妻の実家に帰るのは話が分かるが、そんなに前(11月)に帰るのなら、家(私の実家)に帰るのが当たり前じゃないか?』と言うのです。(考え方が古いと思うのですが・・・)。仲が悪い訳ではないのですが、私の両親はとても厳格で厳しく、妻にとっては、私も居ないのに私の両親と3人で、出産間近まで(5・6ヶ月間)暮らさないといけない、と言う事が、すでに、すごいストレスになっています。  妻の体の事を考えると、ストレスの溜まらない妻の実家に帰したいのですが、そうすると、今後、私の両親と妻との関係がギクシャクして行きそうな気もします。  出産の時は、普通はやっぱり(妻は)妻の実家に帰るものなのでしょうか?それとも、結婚しているからと、夫の実家に帰るのが当たり前なのでしょうか?どなたか経験のある方意見を聞かせてください。

  • 離婚すべきか?

    僕は鬱病患者で仕事も現在休職中です。妻と口論し家出してしまいました。原因は、妻が僕と僕の両親を絶縁させたことを認めず・謝らないことです。それどころか、開き直って、逆ギレする始末です。家出して今は実家に身を寄せていますが、妻とは音信不通です。電話しても、メールしても返事はありません。最後に言われたことは「私には私の生活があるのだから、もうそっとしておいて。」です。妻の住むマンションは私名義でローン・管理費・光熱費等すべて私が払っています。このまま結婚に縛られる必要があるのでしょうか?効率よく離婚することはできないのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 離婚したい

    先程、離婚したいで相談したものです。 返答をどうしたら良いか初めてなのと 指摘でしたので納得出来ず 再度 お願いいたします 今回何度も出て行けと申しても妻は出て行かず 近くに住む、こちらの母親 妻からしたら義母に相談したようで 嫁いできたみ妻は実家には戻れないと 歩み寄りたく離婚したくないと相談したようです この件に関しても、こちらの親に迷惑掛け 普通ならば自ら解決するをもなく 妻の親族には何も言わず。その理由は妻の家族がわたしを信頼しているので守りたく言えずは 全く自分からしたら意味不可能です 自分は妻側の親に離婚の話などしませんし 関係ないと妻にも話しました。 こちらの言葉一言で落ち込み 切り返しの下手な女性は自分の周りには いません。 こちらの知らない街に住むも 普通なら自分で開拓しませんか? 休みの日に一緒に見て回ろうと言う気持ちが自分には分かりませんし。計画性がないと思います。 自分の母親がわたくしにと洋服などを買ってきますが癖になるのでいらない。が妻は 気持ちよく受け取るべきと言いますが 着ないのを受け取るは自分には無い感性で こういう感性が合わないのです。 気持ちの変え方の下手な女性といると 疲れます 皆さんは、そう言う経験はないのでしょうか?

  • 離婚の慰謝料について教えてください

    知り合いからの相談です。 娘さんが昨年春に、学生時代から交際していた男性と入籍しアパートで二人暮らしを始め、夏に挙式しましたが 夫は家では無口で会話がなく、食後は部屋に篭ってゲームやTV,勝手に寝てしまう、 妻が料理など失敗すると怒って実家に帰り食事を取る等夫としての思いやり等が皆無、 話し合いをしようにも成り立たずで妻は八方塞り。 そんな中知人の紹介で知り合った男性と意気投合、家庭の悩みを相談するうち彼に思いを寄せるように。 結婚後半年で妻が離婚したいと言いだし現在別居状態。 妻が不貞(ただし肉体関係は無)を働いたので慰謝料を支払うのは理解できますがその内訳が疑問です。  *夫本人への慰謝料  *夫の実家への慰謝料  *挙式費用の夫側負担分  *式の際夫の知人親戚からいただいた祝儀 を合計したものを要求してきました。 「夫本人への慰謝料」以外のものも支払わなくてはいけないのでしょうか。   また、妻は(土地など)資産はなく、給与の収入のみ(年収260万円)ですが 一般的な相場はどれくらいになるのでしょうか。 相手の言い分通りの金額を払わなければならないのでしょうか。 (夫の実家より、当初1000万円、現在300万円あまりを請求されています)

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad3を使用してトリプルディスプレイを実現する方法について教えてください。
  • PCのUSB-Cポートで繋ぐハブドッキングステーションを使用しているが、モニターが識別されない問題が発生しています。
  • モニター2台とHDMIケーブル2本を直接PCのポートに繋ぐと正常に動作するため、ハブドッキングステーションの問題か、他の方法でトリプルディスプレイを実現する方法があるか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう