• 締切済み

離婚したい

先程、離婚したいで相談したものです。 返答をどうしたら良いか初めてなのと 指摘でしたので納得出来ず 再度 お願いいたします 今回何度も出て行けと申しても妻は出て行かず 近くに住む、こちらの母親 妻からしたら義母に相談したようで 嫁いできたみ妻は実家には戻れないと 歩み寄りたく離婚したくないと相談したようです この件に関しても、こちらの親に迷惑掛け 普通ならば自ら解決するをもなく 妻の親族には何も言わず。その理由は妻の家族がわたしを信頼しているので守りたく言えずは 全く自分からしたら意味不可能です 自分は妻側の親に離婚の話などしませんし 関係ないと妻にも話しました。 こちらの言葉一言で落ち込み 切り返しの下手な女性は自分の周りには いません。 こちらの知らない街に住むも 普通なら自分で開拓しませんか? 休みの日に一緒に見て回ろうと言う気持ちが自分には分かりませんし。計画性がないと思います。 自分の母親がわたくしにと洋服などを買ってきますが癖になるのでいらない。が妻は 気持ちよく受け取るべきと言いますが 着ないのを受け取るは自分には無い感性で こういう感性が合わないのです。 気持ちの変え方の下手な女性といると 疲れます 皆さんは、そう言う経験はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#229782
noname#229782
回答No.4

まずは、何で離婚をしたいのかの理由が無いと、ただ離婚をしたいだけですと、時間掛かるかと思いますが、慰謝料や財産を沢山あげて、離婚の意志を伝えたらいかがですか?生活の安定も無く離婚を言われても、厳しいと思いますよ! 協議の申し立てしてはすんだのでしょうか?

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

夫婦は他人ですよ。価値観が違って当たり前です。 奥さんはペットではありません。飽きたから、ポイと捨てるのですか? 申し訳ないですが、幼稚園児以下ですね。

回答No.2

よっぽど、前回の質問で回答者さんたちの回答が気に入らなかったと見える。 今回のも、ますます自分は悪くないって開きなおるばかりだ。本当に真摯に受け止める気持ちがあるが甚だ疑問だよ。 >妻からしたら義母に相談したようで 嫁いできたみ妻は実家には戻れないと 歩み寄りたく離婚したくないと相談したようです いい奥さんじゃないか。(私と同じ年とは思えないぐらいに)こういう考え方のできる人はいまの若者には1人も見たことが無いよ(おそらくいないはず)。それだけ覚悟を持って再婚したんだと思える。 普通は離婚の話って夫婦間が最初、離婚をするなんてことを決まる前に第3者に言うことこそおかしい。その当たり前を殊更自慢げに言ったところで情けないだけだぞ。 >こちらの知らない街に住むも 普通なら自分で開拓しませんか? 休みの日に一緒に見て回ろうと言う気持ちが自分には分かりませんし。計画性がないと思います。 確かに自力で開拓する人もいる。でも女性はそういう積極的な人ばかりじゃない。一緒に見て回ろうってのは自然なこと。それを理解できないとか計画性がないとか、どれだけ、他人事なんだ?すでに夫婦じゃないな。 >が妻は 気持ちよく受け取るべきと言いますが よくできた奥さんだと思うよ。普通(??)の奥さんだと、「マザコン男ね」と言って嫌がるものだけど、買ったお母さんのことを気遣える人ってそうはいないって。 感性の違いはある意味合っているけど、そもそも何故再婚したの?という最大の疑問が沸きあがるね。 そういう経験がないかという質問だけど、50前後の男なら、結婚前になんとなくわかるものだ。価値観、感性が合わないなと思えば、そもそも再婚しない。 これ以上書いても無駄な気がしてきたよ。多分、他の回答者さんたちも私と同じ意見だろう。 で、自分が納得いかない回答ばかりなので、また質問スレッドを立てる。(本当に立てたらいい加減にしろよと言いたいね)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

「こちらの知らない街に住むも、普通なら自分で開拓しませんか?」 これも貴方だけの価値観。 一から十まで全て貴方の価値観を基準にものを考えていると、それぞれの回答者たちも指摘した筈です。 勿論、そうした回答者たちの声が、必ずしも正しい訳ではありませんが、貴方自身が自らの傲慢に気付かない限り、貴方に対する回答者の姿勢は、常に否定でしかありません。 この度の再質問については、妙に神妙で丁寧な文面ですが、問題は、あくまでも、嫁さんではなく、貴方ご自身の鈍感な性格にあると思いますよ。 一方的に嫁さんだけを非難するのではなく、もっと自分自身を見つめることが必要ではないですか? それが分からない限り、貴方には批判しかないと思いますよ。 何せ、貴方は、付ける薬が無い程の完全無欠な自己チューですからね。

関連するQ&A

  • 離婚調停を待つ間の心構え

    近く、離婚調停が始まります。 妻側が申し立て、自分は受ける身です。 共に弁護士を立てています。 妻側の申し立て理由は、妻の連れ子に対する虐待。 2度ほどお尻に手を上げました。それに気づいた妻の母が児童相談所に保護を願い出たもの。 当初、妻も母親の行動に動揺して半狂乱でした。 そのうちに妻も疲れたのだと思います。 私としては何とか妻の気持ちを取り戻したいと考えています。 調停までに出きること、心構えほか、特に同じような経験をお持ちの方のご意見を求めます。 なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚に向けて、割り切りができません。。。

    離婚に向けて、割り切りができません。。。 妻と離婚を考えています。小学生低学年の子供が一人います。 妻との関係で数年悩み続けました。 妻からのまるでDVのような暴力や人権の無視したかのような暴言も我慢してきました。 我慢が限界に達して通院しても、それをまた罵られ、薬を捨てられ診察券を目の前で破られ… 親に心配をかけたくなかったので黙っていましたが、1年前に打ち明けたところ「早く離婚しろ」と… 親に打ち明けた事で精神的に少し楽になり、以前の落ち込みは無くなりました。 妻はヒステリックな性格ですが、機嫌が良い時は良い妻であり、母親でもあります。 自宅にいて、笑顔の妻と子供を見ると踏ん切りが付きません。 ただ、妻が些細な事でヒステリーを起こすとやはりフラッシュバックというか、思い出して恐怖感が出たり言われもない事で責められる事への怒りがあり、気持ちが自分で制御できなくなってしまいました。 「離婚しなければいけない」「離婚しなくても良いのではないか?」と気持ちが交錯して疲れてしまいました。 冷静に自分と僕の親の将来を考えると、離婚がベストだと思います。 ただ、子供のことや妻のことを考えると心が痛みます。 今はいがみ合っても、過去に手を取り合って色々乗り越えてきた事も事実です。 妻はどう思っているかは分かりませんが、僕は憎しみもありますが、感謝の気持ちも充分に持ってはいます。 世間一般的に言う「愛情ではなく情」なんだと思います。 書き始めると大変長くなるので状況だけですが、離婚するにしても過去のいきさつから言って僕が親権を取ることは難しそうですし、面会も妻が拒否すると思われます。  離婚=妻子との決別 となると思います。 妻のヒステリーの原因は、妻自身が完璧主義のためで僕の女性関係等ではありません。 家にいても言葉遣いや気の遣い方を常にしているため、家の状況を友人に話すとおかしいと言われます。 客観的に考えれば離婚しかありません。 しかし、どこかでつっかえていて踏み切れません。 別居も考え話し合いましたが、別居するなら即離婚すると言われ別居は選択肢から外しました。 離婚した方が良いのか、しない方が良いのか… するにしてもどう決心したら良いのか… 情けない話かもしれませんが、どんな事でも良いので力をお貸し下さい。 長文と乱文、失礼しました。

  • この条件で離婚はできますか?

    見ていただいてありがとうございます。 30代既婚男性です。 前回http://okwave.jp/qa/q6309624.htmlで質問したものです。 前回の質問を簡単に説明すると 10年前娘が生まれてから妻の側から性生活を拒否されている。 その後、こちらから何度か性生活及び体の触れる一切の行為を申し出たがかたくなに拒否され続けた為に、もうこちら側にも妻には性生活を求める気持ちは一切なくなり、そのことと妻との性格の不一致から夫婦生活は破綻。 私は二人目の子供を希望し、妻は強く拒否していた。(いまではもう年齢的に二人目は無理だと私も思っています) ただしお互い子供は大切にしているため家族(妻-子-夫)の関係はぎりぎり維持されていた。 最近、娘(小学校中学年)も完全に妻側にたった言い方をするようになり、家族関係の維持もつらく思える日が多くなってきた。(もちろん子供は大切に思っています。) そんな中で気になる女性が出来て、交際を申し出たい気持ちが強く湧いてきているがどうしたらよいか? という質問でした。 みなさんからの大半の回答は「離婚してからその女性にアプローチしましょう」ということでした。 当たり前ですね。回答者様方ありがとうございました。 <本題> そこで質問なのですが上記のような状況で私から離婚を申し出て、妻が離婚を拒否した場合でも離婚できるものでしょうか? (話し合いで決着付かなかった場合お互い弁護士をつけて調停や裁判までいった場合という意味です。) 最近いろいろネットで離婚について調べたのですが、離婚についてはかなり妻側に有利になっており(これについては不満はありません)、「性生活の拒否は一応は離婚理由には該当するが、不貞行為や暴力、等に比べるとかなり弱い部類に入る」ということはわかりました。 確かに妻側からは性生活の拒否は「夫が育児への協力が大変少なくそのような気持ちに持っていけなかった」等いくらでも言い訳できそうです。 あと補足事項もお伝えすると ・私の育児、家事に関しては妻はまったく足りたいと感じ、私は自分のやれる範囲でそこそこ協力していたと感じております。(これは両方の父親が影響していると思います) ・妻は育児は熱心すぎるほど熱心ですが、私への家事協力(食事、洗たく)は協力的ではなくできればしたくなくたまについでにする程度です。半分以上は自分で食事を作り、洗たくをします。 ただこれは自分が子供の食事の残りを食べたくないことも理由のひとつです。 ・私が風邪をひいたら妻は子供にうつることを心配し私を親の住んでいる部屋で寝させようとします。 病気の看病もしたがりません。 ・現在私の親と2世帯同居をしています。親はまだ自律しており介護は必要ありません。妻は将来、私の親の介護はするつもりはないと断言しております。 ・お恥ずかしい話ですが、私の資産、収入はそれほど多くはありません。(でも貧乏ではありません) 現在の生活レベルに妻は不満を持っていないと思います。ただ離婚しても(私の親がお金を出さない限りは)妻には金銭的なメリットはなさそうです。 ・妻はおそらく離婚は強く拒否してくると思います。離婚されるくらいなら(イヤイヤ)性生活を戻すと妻側から言われても私としてはもう夫婦生活は破綻しているため性生活の復活はあり得ません。 ・性生活のない生活の中で私は自分で処理してきましたがそろそろ限界がきて、愛する女性と性も含めたつながりがほしいと感じている。(いま気になる女性に振られてもきっとまた別の女性が好きになると思います。) ・妻の悪い面を多く書きましたが私側にもたくさんの悪い面があると思っています。 妻は特に家事、育児に対する協力への不満を感じているみたいです。私なりにはしているつもりなのですが・・・ ・離婚しても養育費はきちんと支払うつもりでいる。面接交渉権も求めたい。 いま思いつくのは以下の通りですが何か必要な項目があれば補足いたします。 このような経験あり、なし問いませんので幅広いご意見お待ちしております。 あと前回も言いましたができましたら激しい非難は控えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚するかどうか?

    はじめまして。 離婚するかどうかで迷ってます。 結婚4年目、子供一人(男、2歳)で 長男・長女の夫婦です。今は、お互いの実家の中間点にアパートに住んでいます。 先日、ちょっとした嘘をついてしまい(通算3回目ぐらい)妻を怒らせてしまいました。前回の時、「次に嘘をついたら離婚する」との約束をしていたので、「これ以上あなたを信用できない。離婚する。」となってしました。「もう2度と嘘をつかないから、もう一度やり直させて」といっても「信用できない」と言われ「離婚する」の一点張りになりました。 しばらくして、「もし、自分(妻)の実家の近くに家を建てるなら、考えてもいい。ただし、自分(夫)の方の家には行かないし、盆・正月・冠婚葬祭も行かない」と言われました。 自分(夫)としては「長男なので実家のことは、離れて暮らしても必ず見ていかなければならないと思うし、夫婦で片方の家(妻側)だけを見るのはおかしいのでは?」と言っても「自分(夫)のまいた種(嘘)からこうゆう事になったのだから」といって、「妻実家の近くに家を建てて住むか、離婚かしかない」「どちらか選んでほしい」となっています。 こちらとすれば、お互いの実家の中間点(現在のアパートの近く)に家を建ててお互いの実家の面倒を見れば良いと思っています。確かに、嘘をついた自分も悪いですが、自分の親の面倒もみられない結婚であれば、意味がないのかなとも思います。ただ、子供がかわいそうで親を捨てて、妻の言うとおりにするべきなのか迷っています。離婚すれば子供は妻側に行くと思います。 伝わりにくい質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 疑念が晴れない。離婚したい。

    以前 QNo.3488297 で相談したのですが、ここへ相談させて頂いてから、自分の気持ちは固まり、離婚の話をずっとしてきました。こちらとしてはもう信用できないので、離婚を進めたいのですが、相手の親を出して来て1対3で話をしないといけない状態です。すでに相手の親とも冷戦状態で会いたくもありません。相手の親は以前ここで相談した内容については、妻(相手の親から見て娘)の言うことだけ信じて、(まぁ私は他人なので)妻の言い分でしか話してこないので、話にもならないぐらい。調停しかないと思い動いています。調停にかけてどのくらいで離婚できるのでしょうか?また正直、私の言い分はどのくらい通るのでしょうか?調停ははじめてなので判りません。

  • 離婚について悩んでいます

    自分28歳、妻26歳で結婚三年目で子供はいません。 付き合ってすぐ一緒に暮らしはじめて、二年ほど付き合ってから結婚しました。 自分の親は片親で母親一人なのですが、一年ほど前に大きな病気になり半年ほど入院することになり、 妻とも話し実家に暮らすことにしました。 もちろん妻的には姑との同居ということには抵抗あることもあったと思います。 母親も退院してきて半年ほどたち、妻から離婚したい事を伝えられました。 理由はやはり同居の事で、自分的には親との別居をしようと思い妻には伝えましたが最初は同意してくれたのですが、 数日してやっぱり離婚したいと言われました。 母親になにかひどいことされたのかと聞いてみても、嫌がらせやそういうことは一切ない。ただだらしない面とか見てしまったので、 受け付けられない。 その遺伝子が自分の子に入ると考えると体が拒絶して子供を作ろうと思えないというのが一番の理由。 旦那として好きな気持ちは変わったわけではないけど、子供はほしい。 なので離婚したいということです。 遺伝子が嫌だと思う考えが変わらないと子供は作れない。すぐには変わりそうにない。それを考えると全く将来が見えない。 という事です。 とりあえず別居してみて少し考え変わるか頑張ってみようというと、少しヒステリー状態になってしまい、もう頑張れない、逃げたい、 お願いだから離婚して。と言われてしまいます。 とりあえずそこまで言われてしまったので離婚すると伝えると気分がすっきりした状態になってくれて、冷静になってくれます。 妻の新居が見つかるまで、今までどおり一緒に暮らしているのですが、好きな気持ちちゃんとなくなるかな?とか一人で暮らすのは不安だとか、考え変わればずっと幸せでいれるのに・・とかこちらに伝えてきます。 じゃあもう一度考えて見る?と聞いて見ると、またヒステリー状態になりそれの繰り返しです。 考えようとすると頭の中が混乱する、ただ早く開放してほしいと思うようで。 考え方がかわれば一緒にいれるけど今すぐは無理だし、考え変わるかもわからないと。 同居はじめから円形脱毛症にもなり、かなりストレスを感じていたようで、仕事にもストレスを抱えていたので、そういった面からきているのかなとも思います。 すぐに気付いてあげれなかった自分も悪いとも思います。 妻のことは大事だしほんとに何もなければとても仲がよい状態なのでできれば離婚は回避したいと思ってます。 離婚したくないといえば一日中暗い顔になってしまいそれを見てると離婚しかないのかなと思います。 すぐにでも開放してあげるべきでしょうか?

  • 離婚はしたくないです

    8月に結婚したんですが、(妻は多少、親場馴れできてない部分があります)妻の母親は10年前に離婚をして、1人で住んでいるのですが、1人住んでいるので心配だと、実家と家と行ったり来たりしていました。妻と、ずっと一緒に住みたいと思いがあったので、12月末に母親の家に3人で住む事にしました。でも自分の部屋と茶の間の扉が、オープンで風呂場の入り口もオープンで、義母の部屋もオープンで、仕事が終わるのが夜中なんで、妻と義母は寝てる時間帯なので、なるべく音を出さないよう毎日気をつかってました。会社や家の事で、ストレスは溜まっていて、たまに妻と口論しました。(何回か興奮して怒鳴った事もあります)ある日 妻と口論した時に義母が間に入り、その時は終わったのですが、妻が親に離婚したいと言って、義母が離婚した夫に連絡をして、僕と妻の離婚の話し合いの間に入ったのです。そして 家を出ろと、3日あれば 部屋探せるだろうと 、口論の時に大声出したりしたんだから、強制離婚できるんだから離婚届けにサインしろと言われました。僕は二度と怒鳴ったりしません、ちゃんとやり直したい 離婚届けにサインできないと言ったのですが、受け入れてもらえず。そして義母からも離婚届けにサインしないとダメと言われ。無理やりサインをしました。部屋を探せと言われ、何件か不動産屋に行ったのですが、僕の親はいないので、保証人が義母じゃないとダメと言われ、借りれませんでした。そして 別の不動産屋に行き 独身と嘘をついて部屋を借りる事ができました。そして離婚に納得いかなるので、離婚届けを出される前に、離婚不受理を申し込みをしました。その行為に腹を立てた妻は (離婚届け出せるようにしないと、自殺するからと、興奮気味で連絡が来ました)離婚届け出せるようにしないなら、話しないと。それ以来、連絡しても拒否や無視をずっとしてます。義母に連絡しても無視です。そして僕は円満調停を申し込みして、来月調停なのですが、妻は出席しないかもしれません。僕は正直 離婚はしたくないです。妻を愛してるからです。でも義母は訴えたい気持ちです。自分はこれから どうすればいいでしょうか? 相談する人がいないのでアドレスお願いします

  • 離婚調停の申し立て

    現在、妻と別居状態にあります。 向こうがこちらからの連絡を無視している為、 離婚協議が進みません。 妻側の義理親に確認した所、家裁での調停を考えてる との事でしたが、私は二人の子どもを養育しているので、 早期に離婚協議(離婚調停)に入りたいと考えています。 妻側が離婚調停を申し立てているか否かを 申し立てられる側になる私が家裁側に確認出来ますでしょうか? 又、妻と私の双方で離婚調停を申し立てた場合、 妻側の申し立てた調停と私の申し立てた調停の 2つを平行して行わなければならないのでしょうか? 仕事と子育てに追われいる為、2つの調停を掛け持ちする 時間的、精神的余裕がありません。

  • 離婚調停で復縁を求められますか?

    ちょっとした言い争いで感情的になってしまい、夫である私が「もう離婚だ出ていけ」と妻に言い放ってしまい、妻は後日荷物をまとめて実家に帰りました。その後、持家を処分して財産分与を第三者を入れてきちんとしてほしい、との事で、妻側から離婚調停を起こされました。初回調停まではあと2週間ほどあります。私の気持ちはその後、いっときの感情的な気持ちで、かけがえのないものを失ってしまった・・・意地を張って強がってるだけだった・・・と、後悔の毎日です。いなくなってから、大切さに気が付きました。またやり直したいと思っています。 初回の離婚調停で、自分の行為を詫びて、このような素直な自分の気持ちを伝えてもいいのでしょうか?あくまで離婚調停なので、主旨と逆の主張になってしまいますが・・・

  • 離婚したいのですが・・・

    性格の不一致や価値観の違いで妻への気持ちがなくなり離婚したいと伝えたのですが、絶対に離婚したくないと言われ、悪いところは全部直すし好きでいてくれなくてもいいから別れたくないと言われました。 しかし妻にも私に対する気持ちは無いように感じますし、それを感じさせる言動も多々あります。 私の親には子供や私の親自身を助けると思って何とか離婚しないでほしいと言われています。 このような場合は離婚するのは難しいのでしょうか?