• 締切済み

Windows インストーラ サービスにアクセスできませんでした

「Windows インストーラ サービスにアクセスできませんでした。」 が表示されてアプリケーションのインストーラが実行されません。 Vistaでの症例、対処方法について、いろいろ調べたのですが、どれも他のWindowsバージョンにおける情報で、有効な情報がありませんでした・・・。 どなたか解決策を教えてください。

みんなの回答

noname#77706
noname#77706
回答No.1

コントロールパネルを開き、管理ツールを起動して下さい。 その中に「サービス」と言う項目があるのでそれを開き、「Windows Installer」と言う項目を探して下さい。 そこのスタートアップの種類が「停止」になっていませんか? なっていたら「手動」にして下さい。 ダブルクリックして出てくるウインドウの「全般」タブで設定できます。 これで直らない場合、同じサービス内の「Remote Procedure Call (RPC)」が停止している可能性があります。 それを開始してみて下さい。(右クリックででてくる選択枝にあります) その後に「Windows Installer」サービスを再度手動にしてみて下さい これが開始できない場合、及び直らない場合、私の腕ではちょっと難しいです。

__TAKO__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Windows Installer」は「手動」になっており、また「Remote Procedure Call」も「開始」になっております。 参りました・・・。