• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsインストーラー サービスにアクセスできません。

お世話になります。 当方、Windows2000を使用しています。質問は、[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]から、Office2000 professionalの追加&削除&他のOffice(office97)のインストールを実行すると、”Windowsインストーラ サービスにアクセスできませんでした。サポート担当者に問い合わせ、Windowsインストーラー サービスが正しく登録されているかどうかを確認してください。”と黄色い三角のビックリマークの絵のエラーが出ます。 当方でした作業は 1.Windows2000のサービスパックを2と3をインストールし、ともにテストしましたがダメでした。 2.Windows2000の[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス]→[Windows Installer]のサービスの状態を”開始”にしましたが「ローカルコンピューターのWindows Installerの開始が出来ません。エラー3:指定されたパスが見つかりません」と黄色いビックリマークが出ます。 解決方法がお分かりの方が、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数488
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ごめんなさい、書き出しをミスりました。 たぶん本家は↓だと思います。 *** 書き出したレジストリ(抜粋) *** Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\MSIServer] "ImagePath"=hex(2):43,00,3a,00,5c,00,57,00,49,00,4e,00,4e,00,54,00,5c,00,53,00,\ 79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,33,00,32,00,5c,00,4d,00,73,00,69,00,45,00,78,\ 00,65,00,63,00,2e,00,65,00,78,00,65,00,20,00,2f,00,56,00,00,00

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

インストーラーの指定先が違っていました。WINNT\Installer・・・と無いフォルダを指定していました。 教えていただいたレジストリを変更したら、サービスの開始は出来るようになりました。ありがとうございました。 しかし、相変わらずOffice系ソフトの削除&インストールの作業では同じエラーが出てきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

NTFSの権限に問題はありませんか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436548 ただ、まだレジストリに問題が残っている可能性もありますので、 そうなってくるとOSを再インストールしないとダメかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と、ありがとうございました。解決いたしました。 前回、教えていただいたレジストリの変更作業でOffice97のインストール&削除ができるようになりました。しかしOffice2000だけがインストール&削除が出来ませんでした。 Office2000のCD-ROM内にMSIというフォルダにWin98&2000用のアプリのインストーラーの実行により、 インストール&削除ができるようになりました。

  • 回答No.1

Windows Installerサービスのプロパティにある"実行ファイルのパス"はどうなってますか? こちらのWin2000Proだと↓のような指定になってます。 C:\WINNT\System32\MsiExec.exe /V MsiExec.exeって簡単に削除できるようなファイルではないですし、 サービスパックも試していることから指定先が怪しいかと。 念のために関連するレジストリを書き出しておきます。 (役に立つかどうかは分りませんけど・・・) *** 書き出したレジストリ(抜粋) *** Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Services\MSIServer] "ImagePath"=hex(2):43,00,3a,00,5c,00,57,00,49,00,4e,00,4e,00,54,00,5c,00,53,00,\ 79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,33,00,32,00,5c,00,4d,00,73,00,69,00,45,00,78,\ 00,65,00,63,00,2e,00,65,00,78,00,65,00,20,00,2f,00,56,00,00,00

共感・感謝の気持ちを伝えよう!