• ベストアンサー

投票の強制

選挙のことで相談いたします。 このたびの参議院選挙に関して、職場で「だれに投票したかまでは分からないけど、調べれば行ったか行ってないかは分かる」と言われ、期日前投票に行くか当日投票所に行くのか職員名簿にチェックをされ、必ず行くように念をおされました。 もし当日行くことができないのなら、仕事中に車を出して期日前投票所に強制的に連れて行くという内容でした。 これって違反じゃないでしょうか? 職場ではある方を応援していて、支持者カードを書かされたのですが、支持者数に対して、投票率が伴っていないというということが背景にあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.2

>だれに投票したかまでは分からないけど、調べれば行ったか行ってないかは分かる 選管の守秘義務があります。絶対に判りません。 >職員名簿にチェックをされ 違反です。 >仕事中に車を出して期日前投票所に強制的に連れて行く 違反です。 某政党支持者が、親切心という形をとって お年寄りを選挙会場に連れて行く、という話も聞きますが、 選挙権を行使する、しないことは 個人の意思ですので 誰もがそれを強制することはできません。 >支持者カードを書かされたのですが 本来は自分が支持する候補者のために書くものですが 実際は、会社、地域、友人関係と 断れずに住所や氏名を書くことも多いです。 現実は候補者も形だけの名前が何割くらいあるかは わかっていますよ。 実際質問者様も選挙違反だと お分かりだろうと思います。 職場での要請となると 人間関係とかのしがらみで わかっていても、はっきりと「おかしいです」と 言えないことがありますよね。

mskcm503
質問者

お礼

>futakenn様 詳しい回答ありがとうございました。 投票に行かないことで何らかの圧力がかかるのかと気になっていました。調べたりなんかしたら、それこそ違反ですよね。 支持者カードも、「自分をこれだけ応援してくれる人がいる」という 自己満足カードに過ぎないと聞いています。

その他の回答 (3)

noname#106007
noname#106007
回答No.4

futakenn様(No.2)の回答で結論が出ているようなものですね。 そういった付き合い(?)をうまくやり過ごす事も必要かと。その気になれば、録音して警察に訴えるという手も有りますが、退職覚悟でないとできません。どんな影の嫌がらせをされるかわかったものじゃ有りませんから。

mskcm503
質問者

お礼

>aed00220様 回答ありがとうございます。 法的に訴えようとか、そういう思いはありません。 今回のことはここだけで胸に収めておこうと思います。

回答No.3

会社で支持者カードを書かされるのはあることかもしませんね。 ただ、投票に行ったか行ってないかは知りえることはできません。行政側が所有している選挙人名簿を見るか、行政側に知り合いがいて情報を漏らされるかしかありません。ですので「行きましたよ」といっておけば大丈夫です。まぁ誰に投票するかは自由ですが、社会人として選挙には行きましょうね。

mskcm503
質問者

お礼

>noriau1210様 回答ありがとうございます。 「調べたら分かる」と話の後「まあ社会人なら選挙ぐらいいきましょう」と言われたのを思い出しました。 実際、こういうことされると余計行きたくなりますが…。

• pasocom
回答No.1

「投票」は国民の権利ですが義務ではありません。 まして一企業が社員に投票を強制するなんて、個人的思想の自由を侵害しています。 >調べれば行ったか行ってないかは分かる・・・。 などというのはまったくのでたらめです。 もしわかったとすればそれは、役所からの個人情報の漏洩として大問題になります。 私としては投票には行くべきだと思いますが、行きたくないなら堂々と棄権して下さい。 また支持したくもない候補者の支持カードを書くのもやめましょう。

mskcm503
質問者

お礼

>pasocom様 支持者カードは、まあしょうがないと思い、これまで何度か書いたことがあるのですが、こういった対策をとられるのは初めてだったので、 どうなんだろうかと気になっていたので質問させていただきました。 回答、ありがとうございました。