• ベストアンサー

面接時の態度・表情

私は面接の時、極度に緊張してしまいます。 最近日常会話があまりない状態からか、面接ではからっきしダメな状態です。 担当者にも指摘されてしまいます。 殆ど一次落ちという状態なのです。 打破するにはどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcc123
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

解決する方法は、コミュニケーション表現を習得すれば良い訳です。表現能力開発をしてくれるサイトをご案内いたします。 インターネットでだれでも参加できます。その場所はSkypeの「ライブ」のSkypecastsで行っています。  毎日ではありませんが、ライブでトーク出来ますので、次回の開催内容を聞いて参加できます。  この主催者は、曜日により幾つかのテーマでライブトークしています。 最近は「音読:外郎売を楽しもう」「トレーナーをやってみよう(SP)」「参加して目指しませんかプロ&ボランティアのナレーター」「結婚式の司会者をしてみませんか」などを主催しています。  そのどれかにアクセス出来たときに、行って貰いたいテーマを話せば、行ってもらいます。これらのテーマは、表現能力開発講座そのものです。  参加されれば、必ず役立つと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

面接は慣れですから普段からあまり人と話す機会がないなら なおさら数をこなさないといけないと思います。 それには、かたっぱしから受けまくる、。 この際バイトの面接でもいいから受けまくるのが大切です。 ただその気もないのに受けるのも失礼なので・・・ お金に余裕があるならコミュニケーション能力講座を受講 (1回当たり5000円~)するのもいいですし、 お金がないなら派遣会社に登録し、無料のマナー講座や 面接対策講座、ハロワークの面接講座を活用するといいです。 そうすることでだんだんと面接でのコミュニケーションが とれるようになってきますよ。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 面接での対応

    どうすればまともにコミュニケーションがとれるのでしょうか? 普段の生活では問題なく会話出来ます。 ただ、面接では極度の緊張状態に陥ってしまい、大抵うまくコミュニケーションがとれずに終わってしまうのです。 したがって、一次面接レベルで落ちることがほとんどです。 下準備はしてゆくのですが、素の自分を表現するのが怖いと思うためか、 回答を暗記してしまう傾向にあります。

  • 書類選考が通って面接で落ちる場合

    私は障がい者雇用で仕事を探している40代の男性です 書類もほとんど通らないのでたまに面接に行って落ちるととても落ち込みます 理由はめったに書類が通らないので面接まで行けると少し期待してしまって落ちた時にとてもショックを受けるんです 最近は面接まで行けると「また人間性で否定されるんだな」と書類が通っても憂鬱になります 書類が通って面接で落ちるということは経歴は問題なくても人間としてダメってことですよね? (身なりが汚い・雰囲気が悪い・会話が下手等人間的なスキルがない) なので最近は「自分は小汚くて(髭が濃いので剃っても青髭)、会話が下手(緊張しすぎて空回り)」って思うようになり面接が怖くなりました 採用担当の方に聞きたいのですがやはり面接で落とすってことは人間的・人格否定されてお前はダメな人間という烙印が押されたってことでいいんでしょうか? もしそうでも髭はお金がなくて剃っても濃いし、会話も面接に滅多に呼ばれないんで経験値がリセットされてしまいうまくいかないので悩んでいます

  • もう明日なのですが・・・【面接について】

    明日、私は高校の面接試験を受けます。私は極度の緊張症で、人見知りもします。緊張しすぎるとパニック状態に陥り、声が出なくなって、泣いてしまうことも度々・・・。突然ですがいいアドバイスはありませんか?

  • 二次面接って

    二次面接って 一次面接の時とは違う担当者の方がされるものでしょうか。 一時はそこの施設長と副施設長がされてました(応募者は一人ずつで)。次は部長が来ますのでと言っていたのですがとなると二次面接は部長+一次面接の時の担当者も同席するものなのでしょうか。今まであまり一対一の面接を受けたことがないのでもし部長だけの面接だったら緊張してしまうかな~とちょっと不安になってます。

  • 面接時での話し方

    大学2回生(4月から3回生)です。 就職活動で最も大切なのは面接ですが、面接時の話し方について確認しておきたいことがあります。 私は、質問をふられると、「そうですねぇ」や会話の端々に「あの」・「えー」と言ったような接続後を挟んでしまうのですが、これは話し方として相手方にどのような影響を与えますか? 私としては、話始める時、自分を落ち着かせる1つの方法だと考えています。 できれば、現役採用担当の方にお答え頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 面接が通らない。面接官に嫌われる

    こんにちは。 とても切羽詰っています。 私は大学4年の女子なのですが、一次面接すら通りません。 面接を始めると面接官がだんだん、自分に興味をなくしている様が見受けられます。自分でもよく分かります。面接官が頬杖をついたり、目を閉じたりよそ見をしたり下を向いたりし始めると「ああ、また始まった」と思います。面接の結果はもちろん不合格。 10社中6社ぐらいがそのような態度をとられます。たぶん自分が緊張しすぎているからだと思っています。それでも緊張することは決して悪いことではない、とよく言われるのですが。 そのような態度をとられたら最近ではどうにかして興味を引いてもらおうと、「今はこんなに緊張してがちがちになってますが、普段は○○のような私であり、がんばっています」などと自分からアピールするのですが。だめです。 どうして面接官はあのような態度をとるのでしょうか。私のどこが悪いのか分からず悩んでいます。

  • 面接 大失敗

    私は、先日初めて大学の面接試験を受けました。 私は、極度の上がり症です。だから、面接官に『あなたの受験番号と氏名を言ってください』と言われたときに緊張のあまりひどい間違いをしました。私が受けた大学の受験番号は8桁から成っているんですが、そのうち下2桁だけ番号が異なっておりあとは全部おんなじです。だから私は、極度の緊張で誤って受験番号をその下2桁と氏名しか言わなかったんです。そして、その後に『よろしくお願いいたします』というつもりだったのになにも言わずに終わらしてしまいました。そのあとの質問にもカミカミで言いたいことがうまく言葉にできなく支離滅裂な事をいってしまったと思います。これはもうこの試験には落ちたと考えた方がいいのでしょうか?落ちていたらと不安で不安で夜全然寝れなくて最近では寝不足続いています。 ちなみに、集団面接でした。

  • 面接対策法

    司法系公務員(検察事務官、裁判所事務官)を目指している大学二回生の者です。 現在筆記試験に向けて勉強しているのですが 私は極度の人見知りで、コミュニケーション能力が低いので 面接がとても心配でなりません。 ですから早めに対策を打っておこうと まず人に慣れ、会話に慣れるため エンカウンターやアルバイト、ボランティアなどで対人関係を鍛えています。 ある程度普通の会話であれば緊張はしなくなりましたが 模擬面接となると面接官が知り合いでも緊張しすぎて頭が真っ白になり、脳がフリーズしてうまく口にだせなかったりして わけがわからなってしまいます。 なんとか就活までに克服したいのですが 何か効果的な克服法やアドバイスを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 面接でうまく話せません

    初めまして。 私は大学4年女で、就職活動を続けています。 恥ずかしながら内定は頂いていません。 約一年間就職活動を続けていますが、面接がうまくいかず二次にも進めない状態です。 自分の考えを話す際、以下の癖を自覚しています。 ・どうしても頭の中で考えがまとまらない ・話しているうちに話が脱線したり支離滅裂になって自分でも何を話しているのかわからなくなってしまう ・適切な表現が浮かばない はじめは面接の緊張だと思い慣れるために場数を踏もうと頑張りましたが、段々酷くなり大学や日常会話でも困ることがでてきました。 卒業間近ということもあり、今後の事で悩んでいるのですが、とにかく面接だけは克服したいと思っています。 同じ様な悩みを抱えている方はいらっしゃいますか? 何か改善法や良いトレーニング法などありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 面接試験について

    現在中3の女子です。 高校入試で面接試験を受けるので、何度か模擬練習をしたり 回答を考えて練ったりしているのですが、初めての受験なので 考えておいた回答を忘れたりうっかりマナーを悪くしてしまったら どうしよう、等と不安でいっぱいです。 面接時に気をつけるべき点等がありましたら是非、教えて下さい。 極度の緊張症なので緊張しない方法等も教えて頂けると嬉しいです。 実際の体験談等も聞かせて貰いたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう