面接大失敗、極度の緊張で受験番号を間違え、支離滅裂な回答も

このQ&Aのポイント
  • 先日受けた大学の面接試験で、極度の緊張から受験番号を間違えてしまいました。さらに回答も支離滅裂で失敗した感じがします。このまま試験に合格することは難しいでしょうか?
  • 大学の面接試験で極度の緊張に襲われ、受験番号や回答に不手際がありました。今後の合格に対する不安から寝不足になっています。落ちたと思っても良いでしょうか?
  • 大学の面接試験で緊張のあまり受験番号を間違え、支離滅裂な回答をしてしまいました。この様な失敗から合格は難しいと考えるべきでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

面接 大失敗

私は、先日初めて大学の面接試験を受けました。 私は、極度の上がり症です。だから、面接官に『あなたの受験番号と氏名を言ってください』と言われたときに緊張のあまりひどい間違いをしました。私が受けた大学の受験番号は8桁から成っているんですが、そのうち下2桁だけ番号が異なっておりあとは全部おんなじです。だから私は、極度の緊張で誤って受験番号をその下2桁と氏名しか言わなかったんです。そして、その後に『よろしくお願いいたします』というつもりだったのになにも言わずに終わらしてしまいました。そのあとの質問にもカミカミで言いたいことがうまく言葉にできなく支離滅裂な事をいってしまったと思います。これはもうこの試験には落ちたと考えた方がいいのでしょうか?落ちていたらと不安で不安で夜全然寝れなくて最近では寝不足続いています。 ちなみに、集団面接でした。

noname#254383
noname#254383

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.2

面接だけじゃなくて何かしらの科目試験も受けているでしょうから、合否に関して無責任なことは言えませんが… 高校生ならそこまで面接慣れしている人も多くないでしょうし、質問者さんと同じ感じの人はたくさんいると思いますよ。 受験番号と氏名という「聞かれたこと」に対してはしっかり答えられたとのことですし(下2桁だけの理由も、仰る感じならむしろ合理的とも感じます)、一生懸命答えようとしているところはむしろプラスと言えるかもしれません。 ただもう何にしても今から面接の挽回をすることは不可能ですし、合否の発表日まで忘れてしまうことが一番いいと思いますよ。 寝不足で病気になったりしてしまうと、せっかく合格しても入学できなかったらそのほうが問題ですよね。 精一杯やったのですから、まずは体を休めましょう。 (まだ他にも受験校があるなら、もうひと頑張りしましょう!)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>受験番号をその下2桁と氏名しか言わなかった 8桁いうと時間がかかりますので,まあ,合理的というべきか,いささか横着な印象を与えたか。面接試験者の手元には名簿も写真票もありますから,たいした問題ではありません。 >そのあとの質問にもカミカミで すみませんが,「カミカミ」の意味がわかりません。こういう言葉使いのほうが,もっと問題視されるでしょう。 >言いたいことがうまく言葉にできなく支離滅裂な事をいってしまった 「言葉にできず」です。上述とおなじ。 目立とうとして集団を仕切とうろする受験生,なにも言わない(討論に寄与しない)受験生,いろいろいるでしょう。支離滅裂でもなにか発言したのなら,ないよりまし。