面接大失敗、極度の緊張で受験番号を間違え、支離滅裂な回答も

このQ&Aのポイント
  • 先日受けた大学の面接試験で、極度の緊張から受験番号を間違えてしまいました。さらに回答も支離滅裂で失敗した感じがします。このまま試験に合格することは難しいでしょうか?
  • 大学の面接試験で極度の緊張に襲われ、受験番号や回答に不手際がありました。今後の合格に対する不安から寝不足になっています。落ちたと思っても良いでしょうか?
  • 大学の面接試験で緊張のあまり受験番号を間違え、支離滅裂な回答をしてしまいました。この様な失敗から合格は難しいと考えるべきでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

面接 大失敗

私は、先日初めて大学の面接試験を受けました。 私は、極度の上がり症です。だから、面接官に『あなたの受験番号と氏名を言ってください』と言われたときに緊張のあまりひどい間違いをしました。私が受けた大学の受験番号は8桁から成っているんですが、そのうち下2桁だけ番号が異なっておりあとは全部おんなじです。だから私は、極度の緊張で誤って受験番号をその下2桁と氏名しか言わなかったんです。そして、その後に『よろしくお願いいたします』というつもりだったのになにも言わずに終わらしてしまいました。そのあとの質問にもカミカミで言いたいことがうまく言葉にできなく支離滅裂な事をいってしまったと思います。これはもうこの試験には落ちたと考えた方がいいのでしょうか?落ちていたらと不安で不安で夜全然寝れなくて最近では寝不足続いています。 ちなみに、集団面接でした。

noname#254383
noname#254383

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.2

面接だけじゃなくて何かしらの科目試験も受けているでしょうから、合否に関して無責任なことは言えませんが… 高校生ならそこまで面接慣れしている人も多くないでしょうし、質問者さんと同じ感じの人はたくさんいると思いますよ。 受験番号と氏名という「聞かれたこと」に対してはしっかり答えられたとのことですし(下2桁だけの理由も、仰る感じならむしろ合理的とも感じます)、一生懸命答えようとしているところはむしろプラスと言えるかもしれません。 ただもう何にしても今から面接の挽回をすることは不可能ですし、合否の発表日まで忘れてしまうことが一番いいと思いますよ。 寝不足で病気になったりしてしまうと、せっかく合格しても入学できなかったらそのほうが問題ですよね。 精一杯やったのですから、まずは体を休めましょう。 (まだ他にも受験校があるなら、もうひと頑張りしましょう!)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>受験番号をその下2桁と氏名しか言わなかった 8桁いうと時間がかかりますので,まあ,合理的というべきか,いささか横着な印象を与えたか。面接試験者の手元には名簿も写真票もありますから,たいした問題ではありません。 >そのあとの質問にもカミカミで すみませんが,「カミカミ」の意味がわかりません。こういう言葉使いのほうが,もっと問題視されるでしょう。 >言いたいことがうまく言葉にできなく支離滅裂な事をいってしまった 「言葉にできず」です。上述とおなじ。 目立とうとして集団を仕切とうろする受験生,なにも言わない(討論に寄与しない)受験生,いろいろいるでしょう。支離滅裂でもなにか発言したのなら,ないよりまし。

関連するQ&A

  • 公務員試験の面接でカミカミ状態に・・・

    こんにちは。タイトルの通りです。 6つほど一次試験に通り、面接を受けていました。 ある試験では、「話を端的にしてください」と注意され、 また、自分でも言葉遣い等でも問題があり(言葉遣いは自分の反省点です)、 予想通り落ちてしまいました。 そして、先日あった第一志望の政令市の面接で、 緊張のあまり、カミカミ状態になってしまいました。 ゆっくりと考えながら、言葉を噛み締めて話したのも悪かったようです。 「君は緊張に弱いのかね。熱意はあるのがよく分かるけど、けど、君は普段からそんな話し方なのかね」 と注意され、 「面接はコミュニケーション能力を見るためのものなので、注意してください。 このあと、また面接があるので、そこでは頑張ってください」 とまで注意されるほど、カミカミ状態になってしまいました。 どれだけマイナス評価がされるのでしょうか。 質問されて、下を向いてしまって受け答えが出来なかった質問はないですが、 答え方がカミカミしてしまいました。

  • 面接試験について

    現在中3の女子です。 高校入試で面接試験を受けるので、何度か模擬練習をしたり 回答を考えて練ったりしているのですが、初めての受験なので 考えておいた回答を忘れたりうっかりマナーを悪くしてしまったら どうしよう、等と不安でいっぱいです。 面接時に気をつけるべき点等がありましたら是非、教えて下さい。 極度の緊張症なので緊張しない方法等も教えて頂けると嬉しいです。 実際の体験談等も聞かせて貰いたいです。お願いします。

  • 緊張しいなので面接が不安です。

    現在、大学3回生で去年の11月辺りから就職活動を始めました。子供の時からアガリ症とでもいうんでしょうか、緊張しいです。その上、極度の汗かきといった体質なので少しでも緊張したら、汗が出てしまいます。  2・3月には面接試験も始まるので、それまでに会社主催の面接対策セミナーや大学の就職課で模擬面接を行い、面接に向けての練習はしています。 本番の面接では自己PRなどは言えると思うのですが、緊張が目立ってしまわないか心配です。汗をかいてしまうのは、いくら場数をふんでもなかなか治らないので、本番でも汗をかいてしまわないか不安です。  面接では緊張しても、汗をかいても志望の会社で働きたいという熱意を一生懸命アピールすることができればマイナスにはなりませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接で

    カテゴリー違いでしたらすみません。受験校の面接で緊張のせいか?受験番号を忘れてしまい、 「受験番号と名前を言ってください」 のときに受験番号をいえずに名前だけ言って面接官から「受験番号は忘れたんですか?貴方は○○です」と教えてもらい?改めて「受験番号○○ ○○○です。」・・・・ この時点で落とされますよね? こんな感じの質問で申し訳ありません。ご指摘があればよろしくお願いします。

  • もう明日なのですが・・・【面接について】

    明日、私は高校の面接試験を受けます。私は極度の緊張症で、人見知りもします。緊張しすぎるとパニック状態に陥り、声が出なくなって、泣いてしまうことも度々・・・。突然ですがいいアドバイスはありませんか?

  • 大学入試の面接

    こんばんは。 私は今年再受験をしており、 某国公立大学の後期受験を 目前に控えています。 前期試験での面接は、あまり対策する時間もなく 再受験理由や大学志望動機くらいしか考えられず、 案の定、本番ではてんぱって、自分でもよくわからない ことを口走っていたような気がします。 私はいつもこのような面接のようなのがあると 「今日は女優」と言い聞かせ、試験会場までは 笑顔を振り撒いて優々と歩いていくのですが、 いざ試験室にはいると、極度の緊張で 顔は硬直し、早口になり、よくわからないことを 口走ってしまいます。 後期試験はセンター試験の点数と討論面接のみで 過去の傾向を見ると、センターであまり点数を とれていなくとも、高校時代に表彰されていたり 特徴があれば合格しているようです。 なので私は再受験としてのデメリットもあり、高校時代の 特徴はあまりないのですが、特殊な資格をもっているので センターがあまり(かなり)思わしくなかった私も、 少しでもチャンスがあると思うのです。 私のセンターの点数で過去に合格している人は いないようなのですが・・・それでも足きりには あわなかったのでまだまだ面接の対策次第ではと思います。 討論面接対策としては最近の時事に関する本を 読みあさったり、イメージトレーニングをしています。 だいたい、イメージトレーニングでは笑顔ではきはき しゃべれている自分がいるのですが(あたりまえ?) でも本番になると100%無表情で意味不明になっています。センターの失点をカバーできるくらい 面接ではかなりの特徴をみせなければと思うのですが 基本からしてできていないようです。 なにか、緊張対策に今からできることはないでしょうか? せめて笑顔で面接を受けたいのです。 ちなみに面接は12日です。 みなさまよろしくお願いいたします。

  • 秘書検定準1級 面接試験で正しいのは?

    秘書検定準1級の面接試験を受けます。 ・受験番号が6桁なのですが、これはそのまま数字で読みますか?棒読みしますか?  (例えば、123456という受験番号の場合に、十二万三千四百五十六と読むのか、イチニサンシゴロクと読むのか、どちらが正しいですか。) ・面接についての参考書やDVDを見て勉強しているのですが、 着席する際に、「どうぞ」と座ることを促されたら「失礼いたします」と言って座りましょうというものと、声をかけられる前にスッと座っているものがあります。どちらが正しいですか? よろしくお願いいたします。

  • 面接でうまく話せません

    初めまして。 私は大学4年女で、就職活動を続けています。 恥ずかしながら内定は頂いていません。 約一年間就職活動を続けていますが、面接がうまくいかず二次にも進めない状態です。 自分の考えを話す際、以下の癖を自覚しています。 ・どうしても頭の中で考えがまとまらない ・話しているうちに話が脱線したり支離滅裂になって自分でも何を話しているのかわからなくなってしまう ・適切な表現が浮かばない はじめは面接の緊張だと思い慣れるために場数を踏もうと頑張りましたが、段々酷くなり大学や日常会話でも困ることがでてきました。 卒業間近ということもあり、今後の事で悩んでいるのですが、とにかく面接だけは克服したいと思っています。 同じ様な悩みを抱えている方はいらっしゃいますか? 何か改善法や良いトレーニング法などありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 緊張しすぎて、面接試験失敗しまくりで困ってます

    面接試験なのですが、緊張して笑顔できないんです。 市役所の採用面接試験なのですけど、今まで合計4回くらいおっこちてます。原因2つあります。 1つめは「笑顔がないこと」 これは面接官が真顔しているのに、私だけ笑顔って恥ずかしいからです。楽しくもないのにあんな緊張で静まり返った部屋で私ひとり笑顔って。なんか楽しいことでもあったのか?って感じになってできないんです。 2つめは「おっこちすぎて受けるたびに、落ちる自信をつけてしまっていること」。今度もまたダメかっていうオーラが出てるって予備校の先生に言われました。「どうも暗いオーラででるぞ!面接官も見抜くよ」って・・・。自信ないんです。だって他に私なんかより若くて良い受験生たくさんいるだろうし。今までダメって思われてた面接官が多いってことだろうに、次だけ良いって思ってくれるとは・・・。 上記2点で悩んでます。なにかアドバイスいただけたらうれしいです。 消極的でコミュニケーション下手ですが、お願いします

  • 最終面接についてアドバイスお願いします.

     現在就活中の大学生です.  先日志望している企業の二次試験(面接)があり,相手は重役の方々(社長と部長二人)でした. 私は恥ずかしながら緊張してしまい,言っている事は支離滅裂で,絶対落ちたな…と思っていたのですがなぜか合格していました.そして次が最終試験(面接)です.  二次試験の会場は本社(市内から離れており,交通が若干不便な場所にあります)だったのですが,最終試験は本社ではなく市内で行われるようです. なので前回のように社長や部長などの重役の方々が面接相手だとしたらなぜわざわざ本社から離れて面接に来るのか疑問です.ですがただの確認なのかなと思って気を抜いて痛い目を見たくはありません.  ちなみに新卒の募集人数は5~10人で,二次面接の時点で9人でした.中には他社で内定をもらっている人もいるようでした.  ここで質問なのですが,今回の場合における最終面接では,どんな目的があるのでしょうか?また,相手はやはり重役の方々が来られるのでしょうか?  ご意見やアドバイス等,頂けると嬉しいです.よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう