• 締切済み

騒音について(補足)

松山市の小野支所から毎朝6時にチャイムを流され、大変迷惑しているので松山市と警察に止めるよう苦情を訴えましたが止めてもらえません。どうすればいいですか?チャイムは放送で流され、起こされるのが大迷惑です。

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

役所のチャイムは、防災放送の作動確認のために、毎日ながしています。 通常は、夕方5時か6時が多いのですが、地域によっては習慣的に早朝にしているところもあります。 ですので、「止めろ」では「出来ない」と答えが返ってくるだけですね。 早朝で迷惑なので、「時刻を変えて欲しい」と訴えるしかないでしょう。

hxrxh347
質問者

補足

1日3回流されているうちの朝だけを止めて欲しいのです。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

個人で苦情を言ってもダメでしょうね。おそらく、同様に迷惑している人は大勢居ると思うので、ご近所などに声を掛けてみては如何ですか?ある程度まとまった人数で苦情を言えば、「迷惑防止条例」辺りに抵触しそうな気がします。 後は、無料の法律相談所に相談してみるのもいいかもしれません。ネットで「法律相談 無料」で検索すると、結構出てきます。

hxrxh347
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。

関連するQ&A

  • 騒音について

    松山市の小野支所から毎朝6時にチャイムを流され、大変迷惑しているので松山市と警察に止めるよう苦情を訴えましたが止めてもらえません。どうすればいいですか?

  • 騒音で困ってます

    近所に分譲マンションがあります。頻繁に放送をします。 困ることは、日曜の朝9時台に大音量で放送をするので、 寝ているとこを起こされてしまうのです。 普段仕事で睡眠時間が短く、日曜の午前中くらいはゆっくりしたいのです。 管理人に苦情を言っても、私は管理組合から頼まれているだけと他人事です。 内容も急を要する内容ではなく、囲碁クラブがどうのこうのとかそのようなものばかりです。 急なこと以外は放送を自粛する、もしくは音量を下げるとか出来るはずかと思います。 他に迷惑している住民がいるかいないかわかりませんが、このような場合どうすればいいのでしょうか?

  • 下校中?の学生の騒音について

    わたしの住んでいるマンションの近くには中学校があります。 結構防音もしっかりしていてチャイムやら放送やらは全く聞こえてこないのでいいのですが、マンションの前を通って帰る学生の騒ぎ声がうるさくてしょうがないのです。 仕事上夜勤があるため、その下校時間帯に寝ているときが多いのですが… 騒ぎ声や叫び声、馬鹿笑いする声などで何度となく起こされて不眠状態です; 普通の談笑程度だったら聞こえてくるはずもありませんし、寝ていて起こされるのだから相当な大きい声だと思われます。 会話の内容も外で大声で話すような褒められた内容ではなく、とても不愉快です。 (放送禁止用語、卑猥な言葉、覚せい剤がどうの、友人に対して?の罵声とか…です) 我慢の限界で先日学校に苦情の電話を入れたところ、 「はあ、へえ、そうなんですか」 「学生の下校中までは知らない」 「どう注意していいかわからない」 「しょうがなくないですか?」 などなど。ちなみにそれが教頭先生だというからびっくりです。 先生がどう注意していいかわからないって…(笑) 警察に言ってもそんなことじゃ何もしてくれないですよね; 苦情入れてどうにもならないなら、もうどうしようもないんでしょうか… 何か引越し以外でこうしてみたら?とかここに相談してみたら?などアドバイスがあれば頂けると助かります。

  • 市職員の自動車騒音どうすれば!?

    市職員用の駐車場近くに住んでおります。 市職員がマフラー交換した自動車に乗っているようで、非常に迷惑しています。 車を特定し、市に苦情メールを送ると口だけの返答メールでまったく改善されませんでした。(苦情対応職員の記名あり) 市の苦情の受付に対応してこれですから、これ以上どういった手をうてばいいのかわかりません。 県に苦情を言ってもたらい回しにされました。 どうすればいいでしょうか?

  • 騒音

    家の前が自販機で、大体22時くらいから学生やヤンキーが前でたむろします。 声がうるさく、迷惑してるのですがこの苦情は誰に伝えればいいんでしょうか?

  • アパートの騒音問題

    四月に二階建て木造住宅の二階に引っ越してきたものです。 このアパートの床は薄いのか、下の階の人の生活音が気になっています。ドアの開け閉めをすると二階でも振動が伝わり、話し声は会話までは聞こえてこないですが聞こえてきます。 これくらいの生活音ならある程度予測していたので我慢出来ます。ですが、下の階の方は夜であっても家電製品を使います。詳しく言えば夜10時であっても洗濯機を使い夜8時すぎても掃除機を使います。私は夜の11時から12時くらいに寝るので睡眠妨害にはなりませんが、夜であるにもかかわらずそういった家電製品を使う神経がわかりません。それにあまり酷くはありませんが、12時ごろでも普通に話しをするのでもにゃもにゃとした音がずっと聞こえてきます。 無神経な行動に私も少しイラついて足音を大くしてしまったり、ドアを強く閉めてしまったりと、仕返しではないですが子どもじみたことをしてしまいました。 そんなときの夜7時半すぎくらいのことでした。私はテレビを見ながら友人と電話をしていました。そのときは無意識に大きな声で話してたと思います。すると二階にあがってくる足音がして家のチャイムがなりました。 私はもしかしたら一階の人が苦情を言いにきたのかと思いました。そのときはうるさくしていた自覚があったので怖くて出ませんでした。5回目のチャイムのあと男の人の声がしたので、確実に一階の人だと思いました。一階の方は40台くらいの夫婦です。 私は怖くて居留守を使ってしまいました。 少したつと、コトンと郵便受けに何かが入る音がしたので恐る恐る見てみると、それは警察からの苦情があったとの知らせが書いてある紙でした。 私は驚愕しました… 大きな音をしていたのは認めます、ですがまさか警察が来るなんて思ってもみませんでした。 苦情を言いたいのはこっちなのに…とても切ない気持ちになりました。 それからテレビは音量を小さくし、足音は出来るだけ小さく、ドアの開け閉めにも気をつけています。ですが一階の人の生活音は変わらず夜でも洗濯機をまわしています。 私はそれからものを落としたり少しでも大きな音をだしてしまうとまた警察が来るのではないかとビクビクしてしまいます。 私がこんな生活をしているのに一階の方は無意識にドアを閉め足音をたて洗濯機をまわす… とてもやるせない気持ちでいっぱいです 私はこれからも気をつけて生活をしながら一階の方の生活音に悩まされなくてはいけないのでしょうか これでは友人も呼ぶに呼べません。 私は一人暮らしなのであまり問題は起こしたくありませんし、なにより怖いです。 アドバイスお願いします

  • カラオケの騒音

    私が住んでいるところから約10メートル先にカラオケパブがあります。深夜遅くまでは4時ごろとかやっている状態です。直接には苦情を言ってないのですが 警察や市の環境保全課に10回ぐらいは注意してもらっていますが状態はかわりません。市の方では音を観測してもらって防音対策をしなさいと店の方に言ったところ隙間に板を張り 換気扇の位置を変えただけで 1週間はおとなしくしてたのか 良かったんですがその後また元に戻りました。 私たちは今年4月から今の家に住んでいます。不動産や大家にも言いました。この場合どうしたらいいのかわかりません。

  • 隣人の騒音で悩んでいます

    休日になると隣の人が友達を呼んで バーベキューをしたり騒いだりしています。 呼ばずに静かな時もありますが、ほぼ毎週です。 バーベキューは最高で夜11時頃まで続いたことがあります。 今はそんな時間までやっていませんが、とにかくうるさいです。 先週は騒ぎ方が異常で、深夜の1時を過ぎているというのに、 その家から子供の絶叫がずっと聞こえてきました。 その時は警察を呼んでやろうかと思いました。 こんなことがあって、休日が憂鬱で仕方ありません。 自分も大きい音をたてないようにしようと気を張って、 まるでマンションで暮らしているみたいな気持ちになります。 休日でなくても、その家の親が 毎朝六時頃に子供と一緒にバッティングの練習をしていて とても耳障りです。目が覚めるぐらいうるさい音というわけでは ありませんが、迷惑だと思うし、ボールが 他の人の車に当たる可能性だってあるかもしれないのに、 住宅地でパコパコと練習をするなんて非常識だと感じます。 けれど、注意をしたくても我が家も知らず知らずのうちに 騒音でうるさい家や他の家に 迷惑をかけているのではないかと思うと、なかなか言い出せません。 注意して、お前だって迷惑かけているじゃないか!と言われそうで。 それでこじれて、いじめにあうんではないか・・・ 嫌なうわさを流されるのではないかと考えて余計言い出せません。 注意するべきでしょうか?それとも、 騒音がおさまる日を待っていた方がいいのでしょうか?

  • 騒音で困っています

    日本の住んでる外人です。日本語間違っている処があれば、お許し下さい。 現在住んでいる処は静かな住宅街のはずですが、午前9時ぐらい常に中古品回収車の大きい放送で静かな環境を壊され、10時ぐらいなるとまた近くにある幼児園からの大声量な歌を流れます。周りの人にたいしてはとても迷惑な行為と思います。 海外では車で大声放送して(極めて人に迷惑)物を回収するような商売は禁止されてると思います。又幼児園や学校も大きい音楽を流して、何の教育にもなりませんし、反って騒音を出し、人に迷惑する事でもいいだって悪い影響を子供たちに与えるではないでしょうか? とにかく騒音で困ってます。 何か対応方法がありますか?教えて下さい。

  • 近所の騒音、困った事になりました。

    困った事態になっています。 住人の騒音問題に悩んでいるのですが 、 今回初めて警察に通報しました。 その住人は精神疾患者のようで、 その住人の隣に住んでいる家の人が通 報したのだと思ったその騒音主が、 謝りに行ったようです。 私はこのマンションに住んで日が浅く 、 建物全体に響くボーリング玉を落とす ような音に悩んでいました。 音の鳴ってる時に、音の主を探そうと 外に出たら、 長年住んでいる方が主を教えてくれて 、 いろいろ警察などに相談した方がいいねと結構な人達と話していました。 (止めて欲しいと言った方の奥様ともお話してたのです) それで、それが耳に入ったのか、 騒音主の隣の人が、「騒音主が、うち が通報したと誤解して謝りに行来た。 何されるか分かったもんじゃないから 、 通報はうちだと誤解されるから、 直接苦情を言ってくれ。」と言われました。 普通の人でも直接苦情を言いに行くな んて怖いのに、 精神疾患者の方に直接苦情に言って欲しいなんて、 なんて事を言う人だと思いました。 その方は真隣なので直接苦情を言いに 行ったことがあるようですが、 男の方と私みたいな女性の若者とは違います。 真隣に住んでるから、 うちだと誤解されて怖いと言ってました。 しかし、その隣の人も信用できないの で、 その場では私は通報していないと言いましたが、 この場合どうすればいいでしょうか。 警察に通報したことにより、 最近は静かで安心したのもつかの間、 こんなことを言われたらたまったもん じゃありません。 一応、またうるさくなったら、 警察に通報するつもりです。 その隣の人がまた来るかもしれません が、 マンション全体に響いて皆迷惑してる ので、 誰もが通報する可能性があると、 私が通報したことは言わないで通すつ もりですが、 管理人は直接見に来ると言っていまし たが、 まだ実際に動いたか分かりません。 隣の人の心情も理解出来ますが、 警察に通報して静かに暮らせるなら 私は通報し続けるつもりです。 引っ越したばかりで引っ越しは出来ま せん。 助言頂けたら幸いです。