• 締切済み

公務員のリストラ、消防が除外されるのはなぜ?

最近公務員のリストラについてのニュースが増えていますが、 必ずといっていいほど括弧書きで「消防は除く」と書いてあります。 まあ、市民の安全を守るためにあるのだからリストラ対象として 除外されているとは心情的には思っているのですが、 なぜこうも一律に除外されているのかが不思議でたまりません (夕張市のリストラでも除外されていました)。 自分としては、消防は労働3権が与えていないのが関係していると思うのですが、 よくわかりません、みなさんお願いします。

みんなの回答

noname#106007
noname#106007
回答No.1

これは私の推測でしか有りませんがご参考までに。 縮小すると、活動に著しい支障が出ると判断されたためではないでしょうか?現在でも人員不足が叫ばれており、各種装備の充実も急務となっています。事務職員とは違い変則勤務であり、高度な専門的技術も要求されます。 私は夕張に行った事がありますが、広域消防組合を編成できるような立地ではないように思えます(夕張市自体が広域なため)。