• ベストアンサー

ドッカ~ン!でリヤカー先生が作った、

「ドッカ~ン!」という番組での、中川翔子さんのやっているリヤカー先生が何回か前の放送で作ったという「ゴミから作ったカメラ」というもの・・・。 顕微鏡を作る回を初めて見ました。 あの放送のときに前回のあらすじとしてカメラを作ったと放送されていました。 何を使って、どうやって作ったのでしょうか。 さっぱり想像がつきません。 ご覧になった方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

かなりデテール忘れてますが 廃パイプを用いてピンホールカメラを作りました。 印画紙は多分青焼用紙、ピントを合わせるためにパイプを中筒、外筒の二本使い、外筒に黒ビニールにピンホールを開けたものを貼ってレンズ代わり、中筒に印画紙を貼って固定していました。 小学生が実験でやるのと同じようなものです。

mettr83
質問者

お礼

それってほぼ筒二本だけですよね? それで本当にカメラになるのかとても不思議ですが、今は小学生もそんなものを作るんですね~。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中川翔子さんの衣装について

    11/2にNHKで放送された「笑いがいちばん」という番組の中で 中川翔子さんが着用されていた衣装は どこのものかお分かりの方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。 詳細が分かれば尚嬉しいです。 いろいろ調べてみましたが分かりませんでした。

  • クラシック 曲名を教えて

    4~5年ぐらい前の深夜に放送されていた、 「考える一コマ」というバラエティー番組があったんですが、 そのバックで流れていたクラシックの曲名を知っている方いましたら教えてください。 ちなみに出演者は ・ダウンタウン ・中川翔子 ・ケンドーコバヤシ ・ゲスト 番組の内容は、 ゲストと共に「お題」に沿った4コマ漫画を作るという内容です。 よろしくお願いします。

  • 番組のタイトル教えて!!

    ここ1ヶ月以内に放送した番組で、芸能人が自腹だったら何を買うか?みたいな番組で中川家とかYOUが出演していて中川家はベビーカーを買っていて、その他の出演者は忘れてしまったのですが、番組名を教えて欲しいのです! 一回限りの特番か、それも分からないのですが知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 赤ペン先生正解をお願いします

    このような要望書はどうですか? 2017年10月、広島ホームテレビの後提供クレジットの後クレが「この番組(野球中継のみ:この放送)はご覧のスポンサーの提供でお送りしました」を減らしてからより悪い放送になっています。 (1)前クレは「この番組(野球中継のみ:この放送)はご覧のスポンサーの提供でお送りします。」 (2)後クレは全て「ここまではご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」 (3)提供チェンジ後や、カウキャッチャーCM後前提クレ後に続いて本編CMの場合や、ローカルスポンサー枠入りカウキャッチャーCM後に続いて前提クレ後本編の後に続いてCMの場合のみ前クレは「ここからはご覧のスポンサーの提供でお送りします。」 至急今すぐ (1)前クレは「この番組(野球中継のみ:この放送)はご覧のスポンサーの提供でお送りします」 (2)後クレは「この番組(野球中継のみ:この放送)はご覧のスポンサーの提供でお送りしました」 (3)提供チェンジ前や、途中で後提クレ後ヒッチハイクCM後に続いて本編の場合や、後クレ後本編の後に続いてローカルスポンサー枠明けヒッチハイクCMの後に続いて本編の場合のみ後クレは「ここまではご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」 (4)提供チェンジ後や、カウキャッチャーCM後前クレ後に続いて本編CMの場合や、ローカルスポンサー枠入りカウキャッチャーCM後に続いて前提クレ後本編の後に続いてCMの場合のみ前クレは「ここからはご覧のスポンサーの提供でお送りします。」 4つに戻してより良い放送にしてほしいです。 赤ペン先生、正しい答えを教えてください。

  • ドラマ「シニカレ」の編集

    先日まで深夜に放送していたドラマ「シニカレ」を録画して冒頭の前回のあらすじとCM、エンディングロールをカットして編集したところ、どういうわけか第4回目の7話と8話の回が他の回に比べて、かなり短くなってしまいました。 もしかして編集をミスして、本編をカットしてしまったのでしょうか? それとも第4回目の放送は前回のあらすじなどの関係で、もともと本編が短いのでしょうか? 放送時間の長さが同じなのは確認済みです。

  • ノワールの「真のノワール」の内容教えてください!

    はじめまして!早速ですが、アニメで放送されているノワールのタイトルが「真のノワール」の回の録画に失敗し、見られなかったんです。もし、ご覧になった方がいらっしゃれば、あらすじでいいので教えてください。お願いします。

  • TBS「砂時計」をご覧になった方、教えてください

    今日、砂時計(再放送)を初めて見ました。 これから見続けようか、どうしようかと迷っています。 このドラマをご覧になった方、面白かったですか? また、今日が第22回だったのですが、まだストーリーを理解できる段階でしょうか。       ↓ 公式サイトのあらすじです。 http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/sunadokei/arasuji_21_25.html ご覧になった方、教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キッズウォー最終回SP あらすじお願いします

    先日11/28(金)に放送された、キッズウォーの最終回。 ビデオを録画予約していたのですが、1時間しか時間を設定していなくて・・・ 結局消化不良になると思って、前半1時間も観てません。 再放送も当分ないと思うので、ご覧になった方あらすじを教えてください。お願いします。

  • ポカポカ地球家族

    こんばんは。 前回のタイに暮らす家族の放送で、最後にお子さんが 何か言ってましたよね。その一言でスタジオのゲストの方が涙ぐんでいらっしゃいましたが、お子さんが何を言ったのか聞き逃してしまいました。 番組をご覧になった方、教えてください。お願い致します。

  • 8/7(土)放送の関西テレビのウラマヨをご覧になった方

    8/7(土)放送の関西テレビのウラマヨをご覧になった方 ブラマヨの冠番組でいつも見ているのですが この土曜日に放送された中で タカラトミーのオモチャの紹介をしていました。最後の方で虫みたいな動きをする 大量のオモチャを吉田さんにプチドッキリを仕掛けて番組は終了!と思って見てたら。。。 その直後 吉田さんはさりげなくポケットに何かを入れ 素知らぬ顔をして番組は終わりました。 私の勘違いでなければ良いのですが吉田さんはあの時 ゴキブリのような大量の虫のオモチャの ひとつを盗んだのでは?と勝手に想像しています。 大好きだったブラマヨさんだったのに もしも盗んだのだったとしたら あの放送をご覧になった方で 覚えておられる方どう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本共産党のビラがアパートのポストに入っていました。内容は理解不能でお笑い番組のようでした。
  • ビラではウクライナの状況や憲法9条の問題に触れず、防衛費削減や消費税引き上げを提案していました。
  • もし日本共産党が占領軍に擦り寄って与党になったら、消費税が20%に跳ね上がり、軍事費も急拡大する可能性があると指摘されています。
回答を見る