• ベストアンサー

担当者(営業)の裁量で値引きやサービスに差?

kisitakuの回答

• kisitaku
回答No.4

大手ハウスメーカーでなければ安易に値引き額で決めるべきでないとおもいます。 私は、約60坪の家を地場の中堅建設会社(A:設計管理は別)で前面改築中(築85年の住宅を再生中)ですが、見積もり時点で3社(大手ハウスメーカーのリフォーム会社(B)、地場の大手住宅専門会社(C)、契約先)で見積もりと値引きを出していただきました。B社では、担当レベルで5%位の値引きで支店長決済で8%位の値引きがでてきました。最後は本社役員決済で当初見積もり120万円程度の床暖房を見積もり額1円(値引きでなくあくまでの納品額1円ただし条件付き)で、値引き換算すると11%位まで引き出すことに成功しましたが、思わず担当者に手抜き工事はありませんようネと問いただししてしまいました。C社については総額3400万円で同行してきた会社の設計士がいきなり300万円の値引き提案でした。営業担当者はあわてていました、設計士さんが社長の機嫌のよい時に話をもちかればよいと話されていました。A社については、値引きをする前にVE(工法や設計の見直しによる単価引き下げ)、CD(コストダウン:納品価額の見直し等)により希望価額へ近づけて最後にいわゆる値引き(出精値引き)が40万円程度でした。また設計士さんの話ではキッチンやサッシなどの設備の見積もり額が当初より低く、値引き率が高いので仕入先に対して影響力が大きいのではと言っていました。値引きは大きければ大きいほどうれしいものですが、車や家電製品のように出来上がったものでないとある程度名の通った大手でないと途中で手抜き工事をされのではないかとか、知らない間に使用する部材が変更になってしまうのではないかととかく設計管理者がいない場合の工務店との直接契約の場合心配の種がふえてしまうのではないでしょうか。営業さんのセールストークにもよりますが、安易に値引きやサービス要求より私は毎日現場を覗いて工事で疑問な点があれば、設計士にその都度メールを入れてきちんとした施工の要求や部材の確認をしていただいています。  他の方も言われていますが、設備機器をメーカー統一にするなどして、製品価格が明確なもので仕入れ価格の値引き交渉をするほうがいらぬ不安は少なくなると思います。

it-k
質問者

お礼

>設計士さんが社長の機嫌のよい時に話をもちかればよいと話されていました。 ・・・そんなこともあるんですか!? kisitakuさんがおっしゃるように、値引きしてくれても、知らないうちに質を下げられたら意味ありませんよね。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。