• 締切済み

FXボラティリティ

FXのボラ(インプライドでもヒストリカル)って皆さんどこで入手していますか? あるいは1日の変動率がわりと大きい(毎日変動率が高い)通貨セットがあったらおしえてください。

みんなの回答

回答No.3

目的のものか分かりませんが、「http://www.fxcm.com/forex/newsで入手可能」と本に書いてありました。 でも、ここにアクセスしたのですが、ページが変わってしまい、英語ばかりで分かりませんでした。 本には、「FXCMのニュースプラグインで使用して見ることが出来ます。」と書いてありました。 私も入手したいです。

brionies
質問者

お礼

ニュースプラグインは、たしか情報が変わってみれなくなったと聴きました。別のプラグインがないか、また探してみます。

• good23
回答No.2

(1) インプライドボラティリティを提供しているFX業者は日本にはないかもしれない。ただし、サザはどうか調べてみては?質問の目的が書いてあれば回答しやすいけれど、2つめの質問を見ると、変動率の肯定を用いてスポット(直物取引)で利益追求したいように見える。そうでなくてオプションのボラティリティを計算したいなら、インプライドを日経新聞で入手するしかないが、開示通貨はドル円だけだ。FEDのNYは、毎月末に決まった時間のインプライドボラティリティをヒアリングで入手している。月に一度だけだ。 ヒストリカルボラティリティなら、自分で日足四本値を入手して計算するとよい。ボラティリティの定義上、自分で決めなければいけない要因がある。過去何日間を参照したいのかだ。それによって値が全く異なる。お手軽なのは、セントラル短資オンライントレード社のホームページ。これは過去20日間なので実質的に1か月分を参照とする場合のヒストリカルボラティリティだ。HVは、自分が選んだ期間の毎日の平均的な変動が今から将来に向かって1年間、まったく同じとした場合の、年率換算した変動だ。 (2) やはり、ZARJPYでしょう。変動実額でなくて率ならば。

brionies
質問者

お礼

先物のようにインプライドが当たり前に見れれば、その場で式にいれられて便利なんですよね。

回答No.1

変動率が大きいのはユーロ/円とポンド/円でしょう。 値動きが激しく乱降下するので危なっかしいですが、うまくハマれば一日でけっこう利益が出せます。

brionies
質問者

お礼

ポンド円、ポンドスイス、ドルスイスの変動が大きいようです。