• ベストアンサー

失恋すらできなかった

好きな人が既婚者であることがわかりました。相手に思いを伝える事も、付き合う事もできずに終わってしまいました。 知人に、「思いを伝えてないのは失恋とは言わない。ただ自分で諦めてしまっただけだ‥」と指摘されましたが、伝える前に既婚者である事がわかってしまい、今となってはどうしたら良かったのかわかりません。 ただ、結果的に思っていただけの事になってしまいましたが、気持ちがどんどん膨らんでしまった分、ショックが大きいです。 元々恋愛経験が少ないため、この先これ程に他の人を好きになれるのか、またその人は私を好きになってくれるのか、ずっと孤独なのではないかと不安です。 食欲もわかず、寂しくて寂しくてたまりません。 最近友人の結婚や出産が多く、なかなか相談も出来ないため、正直この孤独感をどう乗り切ればいいのかわかりません。 先にも進めず、後にも動けない(後悔も出来ない)私はどうしたらいいのでしょうか。 後ろ向き過ぎてすみませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87729
noname#87729
回答No.3

今回はお疲れ様でした。 どんな事情であれ恋を諦めたのですから失恋だと思います。 既婚者と分かっていながら告白した場合、相手が誠実な人なら正直困るでしょうし、 万一不誠実な人であった場合も家庭は壊れて色々大変なことになりますから 相手を既婚者と知って告白するってキツイ言い方をすれば単なるエゴだと思うんですよね。 そこをわきまえて、辛かったと思いますがしっかりと身を引いた質問者さんは 私から見れば偉いなあと尊敬できますし、諦めたことが悪いなんてことは全然ありません。 それしかない、唯一の正解の行動だったと思います。 相手を思いやり、また自分の未来も勘案して身の振り方を決断できる。 これが出来たからこそ決断できたんです。 これは良い恋愛をするために必要な非常に重要な能力、センスでもありますよ。 それをお持ちの質問者さんが何で今後恋愛できないことがありますか。 今回は運が悪かった。 もしくは相手についてのめりこむ前にちょっとリサーチが足りなかった。 それだけです。そこを反省して次に活かせばきっと良い恋愛ができます。 と言っても今はすぐにそういう気分ではないですよね。 失恋したときは、落ち込むだけ落ち込んで泣きたければいくらでも泣くことです。 無理に押さえ込む必要はありません。 人間不思議なもので、落ち込むだけ落ち込めば、落ち込んでいるのが 嫌になってきて勝手にどうにかしようともがき始めます。 それもまた辛いのですが、そこで大切な何かをつかむってことも 多いと思うんですよ。 私の場合、失恋したときに自分には何かが足りない!?と思って 色々な本を読み漁り、たまたま良い本に巡り合って 「ああそうだ。自分はこういう恋愛をして将来こういう家庭を築きたい!」と ハッキリビジョンを持つことが出来ました。 そしたら、不思議と良い出会いがあって今はその人と良いお付き合いができています。 今となってはあの失恋は自分にとって必要な失恋だったとまで思えるようになりました。 質問者さんも今回の失恋を乗り越えられて良い糧を得られることを願ってやみません。

speed1
質問者

お礼

知人は、多くを望まずに、相手に気持ちを伝えることって大事だって言いたかったんだと思います。 確かに本当に好きだったら、なりふりかまわずって場合(人)もあると思いますが、私にはそれが出来ません。 どこか理性が働いてしまいます。自分でも、もうちょっと人間らしく、感情的になった方が(表現した方が)いいのでは‥と思うときがあります。私も自分の足りないところを考えますが、その部分だと思っています。 温かいお言葉をありがとうございました。 恋が終わってしまった事より、皆さんの温かい励ましの言葉にとても泣けてきます。孤独感が少し落ち着きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• il-23
回答No.6

私も既婚者とは知らず人を好きになったことが2回あります。 すごくすごく好きでその人を思うことで自分が良い方向に変るという経験をしました。 だからかも知れないのですがその人を好きになったことも気持ちを伝えられなかったことも今は思い出です。 彼が既婚者で家族を大事にしている人だったからそれを知らなかったけれど好きになったのだと思えるようになり、 告白することで彼を困らせたり彼の大事なものを傷つけることがなくて良かったと心から思っています。 上手く言えないのですが「彼を好きになった自分」は愛しいものです。伝えられなかくても失恋ですし伝えなかったのは良いことだと思います。 ゆっくりと今の場所で思いに浸っていてもふとした時に自分が歩き出していたことに気付くはずです。

回答No.5

人間が恋に落ちる瞬間って、なんなんでしょうね?あの、何気ないしぐさが、ものすごく愛しくなる瞬間。まるで、病気にかかる様に、昨日までと全く違う風景に周りの世界が変わります。 その人の事を考えるだけで、幸せな気分になり、満たされる。で、冷たくされると、一人で勝手に落ち込みます(笑) また、人間年をとると、だんだん多くの物を背負っていきます。理性的に動くことが、何よりも求められます。 既婚であるかどうかは、感情の世界では関係なく、恐らく人によっては愛を告げることなく終わったあなたの恋を、評価しないかもしれませんが、言ってしまったら、きっとストレスになります。 言ってしまえる人なら恋愛経験が少ないとはかけないでしょうし(笑) 既婚者には、愛を告白できなかった。そこにあなたにとって幸せがあるのです。恋愛は、そこまで至る過程が見つからないので毎回「もう、こんなに人を好きになることはないかもしれない」と思いますが、同じような恋は、そもそもないのです。だから、いいのです。 次の恋への準備はもう始まっています。一週間ないたら、次に行きましょう。時間はそんなにありませんよー。(^^)/ 大丈夫、あなたの中には、相手を支えられる強さがあると思います。 自分だけのご都合主義の人では、人は支えられません。 一本抜けているけど、実は魅力的な未婚者は意外と多くいます。 それを見抜く訓練をしましょう。そうすれば、既婚者への恋なんか引きずっている時間はありませんから(笑)  

speed1
質問者

お礼

正直皆さんから、このような回答をいただけるとは思っていませんでした。私のとった行動や後ろ向きな発言に、当然批判があると覚悟していました。 ところが、こんなに温かく励ましていただいて、決して自分はひとりではないと感じました。 今はまだ寂しくてたまりません。奥さんがうらやましいし、何故私ではないのだろうって思ってしまいます。 でも、そこから抜け出さないといけないですよね。 書いてくださった「既婚者に告白できなかった。そこに幸せがある」事は、今は受け入れられませんが、きっとずっと先になってその意味がわかるのかもしれません。 いつかまた、支えたいと思える人に巡り会えたら‥と思っています。 最後に、人を好きになっていた時の自分が、私は好きでした。 この恋は終わってしまいましたが、ずっと自分の事を好きでいるためにも次に進んでいきたいです。時間がかかりそうですが‥。 本当に温かいお言葉をありがとうございました。

• beqoo16
回答No.4

思いをきちんと伝えないと確かに自分のけじめが無いように思ってしまいますね。私もちょっと違う状況でしたが、言わずに終わったこと、ありますよ。 今でも考えるのは、好きなことを辞めただけ、だったんだろうということ。嫌いになったわけでは無いですしね。 でもやはりその人とは付き合えないわけですから自分を磨くために立ち止まっている場合ではありません。私は元々一人で行動するほうなので、休みにはドライブしたり図書館に行って静かに過ごしてみたり。海外旅行(これは友人とですが)も行きました。そうして一人で行動しながらも一人で生きていくわけではない、仕事も家族もたくさんの人に支えられてるんだなあと実感しました。あなたの横にただ、その人がいないだけなんです。必ずあなたにぴったりの人が現れますよ。スグに答えを求めないでゆっくり自分らしさを探してはどうでしょう? 寂しいとかは人に求めずとも、心にゆとりが出来ればなくなります。まずは自分の意思をしっかり持ちましょう。応援しています!

speed1
質問者

お礼

自分らしさって難しいですね。 周りの女性の可愛らしさやその仕草をうらやましく思い、今回好きな人が出来て、少しでも女性らしく振る舞おうとしました。 変ですが、女性はブリブリしている位の方がいいのでは‥とまで思ってしまいます。 正直、そこまでは出来ませんし、きっと本当の自分とのギャップを感じてしまうと思いますが。 回答者さんのおっしゃるとおり、時間をかけて自分らしさを探していくしかないですよね。答えは出せないかもしれませんが、見失うような事だけはないようにしたいです。 ありがとうございました。

• nana8910
回答No.2

こんばんは。気分はどうですか? 私も思いを告げられずに終わった恋がありましたよ。 大好きで大好きで、恋わずらいで痩せました苦笑 意味があったかどうかはわかりませんが、私はチャット友達を見つけてしゃべってました。いろんな考えを知りたかったから外国の人とも話しました。(超つたない英語で) あとは綺麗なノートを買ってきて、思いをつらつら書きなぐる。 (あとで読むと恥ずかしいけど、これも自分だ!って開き直る^^;) あんまり一人で心に溜めてちゃだめですよ! ちなみに私も当時「もう彼以上に好きな人は見つからない!」と思ってましたが、その後もっと好きな人ができ付き合うことができました。 失恋は実際付き合った人の方が何十倍もショックでしたが、そういえばあの時も「もう彼以上に~」と思ってましたね…。 それからまた1年以上経ちますが、また素敵な人が現れました。「彼以上~」かどうかはわかりませんが、こんな風に時間が解決してくれるものもあるんですね。結局月並みな回答ですが。 とりあえずは後も先も見ないで、今感じたことしたいことをしたらどうですか? 何かお役に立ててたら幸いです。ガンバルナ!!

speed1
質問者

お礼

気分は今も落ちています。すみません‥。 本当は思いっきり振られた方が、後で振ったことを後悔するぞ!っくらいに思えたりするんですけど、今回は気持ちの落とし所がないのです。頭の中で葛藤があり、ちゃんと食事して何かをやろうって思う自分と、後ろに引っ張ろうとする自分がいます。 回答者さんは素敵な人が現れて、文面から、きっとご本人も素敵な方なんだと思います。 いただいた励ましの言葉が、こんなにもありがたく切ない事を感じました。 月並みな回答ではありません。感謝しています。 ありがとうございました。

• fake-tang
回答No.1

お知り合いは、振られたのでなければ失恋ではないと言うの でしょうか? 奇妙な解釈だなと思いました。 思いを伝えるかどうかは別の話でしょう。 文字通り「恋を失った」のだから、「失恋」ですよ。 お知り合いの「失恋じゃない」と言う言葉に縛られて、「失恋 したーーー!!」と思い切り泣くこともできなかったのなら、 きっと鬱憤が溜まっているんじゃないでしょうか。 泣きたいときに泣けないのもストレスだし。 諦めただけ、なんて、後ろ向きの解釈もなんだかなと。 既婚者だからと諦めた質問者様は、とても誠実で、潔い決断を されたと思います。 この上は、失恋したんだと、いっぱい泣いて、吹っ切って、先に 進めばいいんじゃないかと。 失恋なんだから、泣いていいんですよ(´・ω・`)ノシ

speed1
質問者

お礼

友人は別の事を考えるように励ましてくれましたが、無理に合わせようとして、気持ちがばらばらになってしまいました。疲れました。 回答いただいたとおり、泣いて過ごすしかないかもしれません。出来るだけ早く風化できたらと思っています。 温かい言葉に感謝します。ありがとうございました。