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消費者
オンラインショップで携帯電話を購入しました。 さっそく使おうと開梱してみたら、水に濡れたときの シールが反応した状態になってました。 いわゆる不良品です。 そこでカスタマーセンターに電話してみたら、 オンラインショップの不良品にもかかわらず、不良品の応対は どこかの実店舗でやってもらえるよう出向いてくれとのことでした。 そちらで対応してくれると「思う」とのことでした。 しかし、実店舗に行くにも、店の閉店時刻は夜7時なので、 仕事の都合上、営業時間内に間に合わないのと、交通費も バカになりませんし、何よりクレームは丸投げ状態の対応に カチンときたので、これ以上のトラブルには巻き込まれたく ありませんので、お金を返してほしいのです。 返品の期限も商品到着後8日以内というものです。 しかし、返品についての説明書きには、返品と同時に 交換するということしか記載されておらず、返金については ふれられていません。 あくまで商品を売ろうとしているのかはっきりとは わかりませんが、もしかしたら返金してもらうということが できないかもしれないのです。 返品の条件としては開梱していないものとありましたが、 すでに開梱もしてしまってます。 こういう場合、返金してもらうのは諦めるしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。
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返品や返金については、店との合意のみで、法律としての制限は特にありません。(クーリングオフ制度対象業者以外は) 交渉するしかないですね。 ちなみに、携帯電話については、普通の電化製品と同じと考えなければなりません。つまり、初期不良に関しては、店で交換してもらったりするでしょう?メーカーはノータッチ。それと同じシステムです。 この初期不良の責任の所在がどこにあるのかによって違うので、店でいったん負担し、あとで調査してメーカーに責任があるのか店舗にあるのか、その他業者にあるのか調べて責任追及するためだそうです。 メーカーが無条件で責任を取るのはリコール対象製品だけですから、それも同じです。 ちなみに、その他のクレームは携帯会社側に丸投げです。ただの取扱店や代理店としてはインセンティブ制度で成り立っているシステム上、仕方ないです。その分、原価5万円を越すような高額商品である携帯電話を安く手に入れることが出来るという恩恵もあるので、この辺は諦めるしかないでしょうね。
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- katyan1234
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後水に濡れたときのシールが反応した状態になってました。いわゆる不良品です。 箱がぬれていなかった?雨で それなら宅配業者ですね 後は消費者センターに相談です。不良品の場合宅配とかで無料回収しなおしてもらえるはず 本社の営業に言いましょう
お礼
雨で箱が濡れてたということはありませんでした。 きちんと検品されてなかったのでしょうか。 とてもナゾです。 水濡れシールが反応してることを見つけられずに 電源を入れてしまってたら、危うくその後の保証も 受けられないところでした。 最悪、消費者センターに相談ということも頭に入れておきます。 ご意見ありがとうございました。
お礼
リコールや返品などの詳しいシステムまでお教え下さり、 ありがとうございます。 カスタマーセンターの指示どおり実店舗に出向きましたが、 「オンラインショップ商品に対するクレーム対応は受け付けておりません」 とのことでした。 この会社はよく成り立ってるなあと、ある意味感心してしまいました。 丸投げどころか放置も辞さないといったところでしょうか。 ありがとうございました。