• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一筆添えるべき?

携帯電話の不良品(水濡れシール反応品)を返品することになりました。 そこで一筆添えるべきかと考え中なのですが。 しかし、一連のクレーム対応を見ていると、私が一筆添えた ところで、意味があるのかと疑問に思う部分もありまして。 一連の流れは・・・ 携帯電話を(正規の)オンライン店舗で購入しました。 さっそく使おうと開梱したら、不良品で、カスタマーセンターに電話すると、 クレーム対応は近隣の店で対応するので出向いてくれといわれ、仕方ない ので実店舗に行ってみたら、 「オンラインショップ商品のクレーム対応はしていない」とのことでした。 また、カスタマーセンターに連絡をしたとき、 ・新品なのに不良は100%ありえません。 ・今までそんなクレームもありません。 ・そんな不良は考えられません。 と頭ごなしにいわれ、まるでこちらが嘘をいってるかのような対応でした。 また、 ・私ではそのクレームに対し判断し兼ねるので、上の者に連絡 させます。今はその上の者(何人かいるらしいです)はおりません。 明日再び連絡します。 とのことで、客と電話がつながってるのに責任者が不在というのはいかがなものでしょうか。 (この時点でカスタマーセンターの受付時間が過ぎてしまってたので、上の人が帰った??) カスタマーセンターとはこんなものなのでしょうか。 これまでに3回ほどカスタマーセンターと連絡を取り合いましたが、 クレームは実店舗で対応しますのでとさんざんいわれてたのに、 改めて責任者の方から電話があったとき、オンライン店舗の商品は オンライン店舗で対応するとのことでした。 そこで一連のことについて話をしたかったのですが、色々ありすぎて 端折ることでしか伝えることができませんでした。 結果的には返品が可能となりましたが、社内でのクレーム対応の通達が できてなかったり、カスタマーセンターの対応が失礼すぎたり、 この会社はどうなってんだ?としか思えないような雰囲気でした。 これから商品を返品しますが、一筆添えるべきでしょうか。 もし、添えるとしたらどのような書き出しが適当でしょうか。 一方、添えることでこんな会社に意味があるのかとも思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1735
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ohim34
  • ベストアンサー率28% (27/96)

お怒りは、ご尤もだと思います。 この会社が変わる云々より、伝えない事にはお怒りが収まらないのではないでしょうか。 オンライン店舗と実店舗は、共通の会社なのですよね? 仮に私だったら。電話や文章では納得できないので、店舗に出向いて責任者の方に話をすると思いますが。。 文章を入れるとするなら”今回の返品に関しまして、御社のご対応に憤りを感じ一筆添えさせていただきました。”でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >オンライン店舗と実店舗は、共通の会社なのですよね? そうなんです。対応は統一してもらわないと実店舗の店員さんも 突然のクレーム対応に困惑されてました。 クレームを丸投げされた実店舗さえ対応できないなんて、 伝えないと怒りがおさまらないといわれればそうかもしれません・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交換ではなく返金してもらいたい

    とある商品をネットで購入しました。(実店舗もある店) さっそく使おうと開梱してみたら、不良品でした。 そこでカスタマーセンターに電話してみたら、 ネット店舗の不良品にもかかわらず、不良品の応対はどこかの 店でやってもらえるよう出向いてくれとのことでした。 実店舗に行くにも田舎に住んでるので手間と時間と交通費も かかるわ、クレームは丸投げ状態だわで頭にきたので、もう 商品もいらないし、これ以上のトラブルに巻き込まれたくない ので返金してもらいたいのです。 しかし、返品についての説明書きには、返品と同時に 交換ということしか記載されておらず、返金については ふれられていません。 あくまで商品を売ろうとしているのかはっきりとは わかりませんが、もしかしたら返金してもらうということが できないかもしれないのです。 こういう場合はもう返金してもらうのは諦めて、交換してもらう しかないのでしょうか。

  • 消費者

    オンラインショップで携帯電話を購入しました。 さっそく使おうと開梱してみたら、水に濡れたときの シールが反応した状態になってました。 いわゆる不良品です。 そこでカスタマーセンターに電話してみたら、 オンラインショップの不良品にもかかわらず、不良品の応対は どこかの実店舗でやってもらえるよう出向いてくれとのことでした。 そちらで対応してくれると「思う」とのことでした。 しかし、実店舗に行くにも、店の閉店時刻は夜7時なので、 仕事の都合上、営業時間内に間に合わないのと、交通費も バカになりませんし、何よりクレームは丸投げ状態の対応に カチンときたので、これ以上のトラブルには巻き込まれたく ありませんので、お金を返してほしいのです。 返品の期限も商品到着後8日以内というものです。 しかし、返品についての説明書きには、返品と同時に 交換するということしか記載されておらず、返金については ふれられていません。 あくまで商品を売ろうとしているのかはっきりとは わかりませんが、もしかしたら返金してもらうということが できないかもしれないのです。 返品の条件としては開梱していないものとありましたが、 すでに開梱もしてしまってます。 こういう場合、返金してもらうのは諦めるしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤフーショッピングの悪質な会社

    2月25日に上記の店舗貿易通販問屋街から商品を注文しました。しかし、商品にほつれがあり不良品だったので、店舗に連絡をとり、着払いで返品しました。・・・が実際返金されたのは、商品の返品に発送する際にかかった送料・梱包料計1000円+返品するためにかかった送料1000=2000円を商品価格から差し引いた額でした。問い合わせたところ、商品に欠陥がありそれが原因で返品したのにもかかわらず「商品を確認しましたが、欠陥はありませんでした。ほつれがあったという証拠でもあるんですか?」「送料・梱包にかかった料金を商品価格から差し引いて返品するとホームページに記載している」と店側は主張し、結局返金されたのは3900円の商品を不良品で返品し1850円のみでした。注文画面には返品についての記載はなく、別の画面から確認しなければ、送料・梱包費用を差し引くということは、わかりませんでした。また、返品の電話連絡した際、「商品の返品に発送する際にかかった送料・梱包料計1000円を商品価格から差し引く」とする旨など全く言われませんでした。 ヤフーという会社の信頼があり、ヤフーショッピングから商品を注文しましたので、店側のあまりにも理不尽かつ悪質な対応に大きな不信感を覚えます。通販で返品した際、送料や梱包費用などを差し引くといったことや、不良品を認めないといった対応は店舗側に問題があるのではないでしょうか。

  • SHOPLISTの返品対応について

    最近激安で可愛い通販サイト、SHOPLISTでアウターを購入しましたが、ボタンを閉めてもすぐ外れてしまい、不良品としてSHOPに返品希望の問合せをしましたが一向に返事が来ず、やっと返事来たと思ったらSHOPの対応はずさんでした。 商品を実際に確認もしていないのに、当局では不良品と認められない為返品は不可との事で、当然返金もしてもらえませんでした。 返品の条件がとても細かく、縫製が甘く糸のほつれはご自身で処理して頂く等、どういったものなら返品・返金出来るのかというぐらいです。 クレームも受け付けないような対応でした。 まるで悪徳です。 こういった場合、消費者センターに申し出れば良いのでしょうか? 消費者センターに問合せた場合、返品・返金は可能でしょうか?

  • 雑誌の付録を返品したことがある方…

    変な質問なのですが とある雑誌の付録に汚れがありまして(ポーチのど真ん中なので結構目立つ) カスタマーセンター(?)に問い合わせることに。 私は仕事で平日に電話ができないため、母にやりとりを頼みました。 その後、新しい物が届いたよ~と受け取りそれを使っていました。 後から聞くと、不良があった商品は返送するはずだったらしく。。 そうとは知らずに、汚れていても良いと言っていた友人にあげてしまいました。 返信の封筒等も入っていたそうですが、今「渡した」「貰ってない」で食い違っています。 (どちらにしろ、商品だけ取って、袋は捨ててしまったので、今手元にありません) 今更友人に返して、というのもなんですし… このままにしておいても良いのでしょうか? 返品の催促の電話など連絡が来るでしょうか?? むか~~しの記憶で曖昧なのですが、 5年ほど前に1度、不良品にあったったので新しい商品を送ってもらったときには 特に返品などせず、この時も誰か友人に汚れた物をあげました。 このときは特に何も返送の指示などなかったはず?? 最近は違うのでしょうか? どなたか、お詳しい方いらっしゃったらご回答願います。

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします

  • ネットで買った商品が不良品だと思い店舗に問い合わせたところ、とても丁寧

    ネットで買った商品が不良品だと思い店舗に問い合わせたところ、とても丁寧に対応してくださり謝ってくれました。後日返品交換で商品が届いたのですが、どうやらこちらのミスだったようです。(不良品ではなかった)お詫び状までついていてすごく申し訳ない気持ちになったのですが、この場合皆さんならどうしますか?

  • ファッションウォーカーのカスタマーセンター

    カスタマーセンターというものに詳しい方、またはカスタマーセンターに連絡をしたことがある方に質問です。 ファッションウォーカーという通信販売サイト のカスタマーセンターにメールを送って一週間以上になるのですが、 返事が来なくて困っています。 7月に予約したコートが、11月上旬に届くということだったのですが、未だに届いておらず、どうなっているのか聞くため、カスタマーセンターにメールをしました。 ファッションウォーカーのホームページには、配送が遅れる場合には連絡をする、と書かれているんですが、そのような連絡も来ていません。 代引き商品なのでお金はまだ払っていませんが、届くはずのものが来ないのはとても不安ですしイライラさせられています。 いっそのことキャンセルしてしまいたいんですが、予約後のキャンセルは出来ないサイトなのでそれも出来ず、どうする事もできないでいます。 カスタマーセンターにはメールでしか連絡方法がなく、電話番号などはサイトに載せられていません。 通常どのくらいの早さでカスタマーセンターが対応してくれるものなのか分からないのですが、こんなものなんでしょうか? それともカスタマーセンターという所は必ず対応してくれるというわけじゃないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • zaraのオンラインショッピング

    zaraのオンラインで結婚式に着るためのワンピースを購入しました。到着してみると黒のワンピースですがところどころに白っぽい汚れ、首周りにも試着後の汚れが見られ、誰が見ても交換してほしいと思われるレベルの ものが届いたので、カスタマーセンターに連絡して、着用予定日があることを伝え、不良品は返送し、同時に交換品も送っていただきました。次は大丈夫だろうと開封したところ肩のあたりに後ろと前と白っぽい汚れが付いてました。 検品体制に疑問を持ちつつも写真をメールで送り再度汚れていた旨と着用予定日が近づいているので至急汚れのないものを送って欲しいとカスタマーセンターにメールしました。 メールした時間が夜中だったので翌日連絡があるものと待っておりましたが正午を過ぎても何の返答もないのでこちらから再度カスタマーセンターに連絡を入れました。 すると、再度交換品を送るとのことと、万が一間に合わなかった場合は汚れ部分は拭けばとれる汚れなので、汚れを拭いて着用してくださいとのことでした。 汚れのついたものを送っておいて拭けばきれいになるからそれでいいでしょう的な発言にも驚きました。 だいたい拭けばとれるって、写真見てなんでわかるのでしょうか、布で拭くのも生地が傷みそうではたくぐらいしかしてませんが落ちない汚れでした。 日本で新品の洋服を買えば汚れているものなんてないし、もしあっても、拭いて着用してくださいなんて言われないと思います。 また、着用予定日も迫っていたので、もし間に合わなかった場合は汚れを拭いて着用してください。本日中に発送するので新しいものが間に合うと思われます。と言っておきながら、翌日、発送メールが届かないのでまたこちらから確認の連絡をいれたところ、検品に時間がかかっている、拭けばとれる汚れなので通常の返品扱いになり、返品が確認できないと新しいものは送れないと、前日の発言をしゃあしゃあと覆されました。 あんまりな扱いに怒りに震えてしまい、もう結構です!と電話を切ってしまいました。 わたしも冷静さを欠いてしまったのですが、この一連の流れ、結局大企業に一消費者は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 汚れのついたワンピースを着るほかなく、カスタマーセンターにもなんの期待もできません。 電話を切ってからzaraからは何も連絡はありません。

  • 1回「悪い」の評価をつけただけで、ブラックリスト?

    ヤフーオークションで、以前「非常に良い」と評価した出品者から、とても美品だったので、 再び、同じ出品者から、違う商品を落札したいのですが、質問がエラーになります。 他店で、ひどいトラブルがあり、「悪い」と一度だけ評価をつけたこともありました。 また、評価は「非常に良い」とつけましたが、取り寄せたら、「色落ちの可能性のある衣類」とわかり、 出品者と相談して、返品したこともあります。 その影響なのか?カスタマーセンターに聞くと、「ブラックリスト」に載っている可能性があるとのこと。 私が落札するものは、中古品が主なので、返品して落札者の方に迷惑かけたらいけないと、 質問も良くした上で落札するようにしています。 また、実店舗があれば、来店して確認しています。 1回、「悪い」という評価をつけただけで、ブラックリストに載るなんて、とても、びっくりしていますし、 こんなことって、よくあることなんでしょうか?

専門家に質問してみよう