• ベストアンサー

うっとうしくないですか?

今、付き合って7ヶ月の彼女がいます。共に大学生で、僕は実家で彼女は1人暮らしをしています。互いの家の距離は車で1時間かからない程度です。 最近その彼女とコミュニケーションの取り方が分からなくって困っています。 彼女と最後にまともに会ったのは3週間前に映画を観に行ったときです。6月末までは学校帰りに送っていっていたので、話す機会もあったのですが、車を持ったのでそのような機会もなくなりました。 映画を観にいった後は、彼女はあまりメールが好きではないので、テスト範囲を聞いたりする程度のメールしかしていませんでした。 今週の月曜日に「1日か4日の花火大会どっちか都合がいい日に行けへん?」とメールをしたのですが、返信はありません。ただ、彼女は都合がいいか悪いかわからないときは返信をしないことがあるのでその可能性もありますが・・・。 夏休みになり、学校であうことがなくなるとほんとに会わなくなるので、少し寂しくなってきたので会おうって言いたいのですが、会って何をするんだ?大して用事もないのにって思うし、会うとなったら自分の家ではなく彼女の家か外になるので迷惑かなって思ってしまいます。特に最近関係がぎこちない感じがするので余計にそう思ってしまします。 別に用事もないのに会おうって言ったりするのはうっとおしくありませんか? そしてこれからの付き合い方について何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、彼女は春休みのときは休みは2ヶ月あったのですがその間2回あっただけです。その半分は実家に帰っていたようなのですが、その間もほとんど全く連絡をとってこないような人で、会わなくても寂しくないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49618
回答No.6

NO,3です。トラウマになるような恋愛が原因で素直になれないって言う事もあるかもしれませんね、あくまでも想像ですが。少なくとも自分はすすめないって言う自己否定的な言葉を聞くと彼女にも何かしらあるのかなって思います。トラウマが原因だとしても、向き合えてないのでは何も始らないし変わらないですよね。この7ヶ月で関係は変わったのですか?   会えなくても体の関係がなくても上手く付き合っている人たちもいます。要は、心の支えになれているかって事です。頼りたくないと思っても、自分じゃどうしようもない時がありますよね。そんな時に頼って欲しくないですか?今の状態ではお二人にとって付き合っている意味がないような気がしませんか?たった一通のメールや電話も出来ない?一人暮らしで?もしかしたら、友達としての付き合いの方がもっと遊べて話せるかもしれませんよ。好きなだけじゃ駄目な時ってたくさんあります。

halgoma
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >この7ヶ月で関係は変わったのですか? この言葉は正直痛いです。この7ヶ月で根本的なところはなにも変わってないような気がします。それどころか最近は悪くなっているのでは?と感じます。 自分じゃどうしようもないときに頼って欲しいです。もし解決できないようなことであっても、傍で一緒に考え励ませてあげればと思います。 しかし、相手が何も話したくないのであれば無理矢理聞き出すのは、ただの自己満足で間違っているのではないのかと思うのでその辺の見極めが難しく思います。 自分が良かれと思ってしたことが彼女には余計なお世話のようになることがあるようで・・・ 彼女は時々体調が悪く(頭痛・吐き気)なりそれが何日も続くようで、これはまずいと思い、彼女の症状をネットで調べ、それに合致する診療科がある病院を探し、一度診てもらおうと思って彼女に話したのですが、病院嫌いと体調不良のための不機嫌もあるのか「余計なことはしなくていい。ほっといて。」と言われ、それでも何とか説得しようとしたのですが結局行こうとしませんでした。 あまりに辛そうなので少しでも良くなればいいと思ってしたのですが、彼女の怒りを買っただけのようでした。 そのようなことが何度かあり、嫌われたくないと思って、その都度後手に後手にまわるようになってしまっていた気がします。 >好きなだけじゃ駄目 確かにそうかもしれません。しかし、せっかく好きになれたのだからもう少し頑張って、今まで後手にまわりすぎていた自分の悪いところを改善し、彼女に心を開いてもらえるようになりたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

なんか変だなあ。何の用もないけど会うのが恋愛関係だと思うのだが。 だって用事がなかったら会わないなんてやってたらいつ会うの? それと変な感じがしたのが、車があるのに車で送らないことかな。 普通は女乗せて送るんじゃないか? よほどのことがない限り。

halgoma
質問者

お礼

ご飯を食べるとか、映画を観にいく等の目的がないと会いませんでした。だから、もしかして相手は「会う=どこかへ出かける」と思っているのかもしれません。 車の件は僕の文章がおかしかったですね。改めて読み直すとわけがわからない文章でした、すみません。 付き合う前(1年以上前)から、学校の帰りは乗せて送っていました。しかし、6月末に彼女が車を所有するようになり、学校まで車でくるようになったので、送っていくことがなくなったのです。 改めて思うと、今まではそこで少ない時間ですがそこで会っていた気分になっていたので、会おうって言わなかったのかもしれません。

• gyong
回答No.4

回答のお礼を見ましたが、あなたと彼女の関係は「友達関係」です。 付き合っている(交際関係)とはいえません。 彼女が言う「好き」は友達として好きというレベルでしょう。 あまりしつこくすると友達以下(絶交)にされそうな気がします。 そういう前提になりますが、これからどうしたいのですか?

halgoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこの状態では付き合ってるとは言いがたいですよね。付き合うまでの友達の期間が1年くらいあったので、その延長って感じがしています。 >あまりしつこくすると友達以下(絶交)にされそうな気がします。 そう感じるからこそ、なかなか会おうっていえないのです。 でもさすがに、3週間も間が空けばいいだろうと思って、昨日、昼に「時間空いてるときに会おう」ってメールをしましたら、「今日はこれから用事あるけど、明日ならいけるよ」って返ってきましたが、あいにく今日は予定があったので会うことはできませんでした。 別れようかと思いましたが、一応会う気はあるようですし、もう少し様子をみてみたいと思います。もう少し会う頻度を多く(週1かせめて2週間に1回)して、連絡も取り合ってみようと思います。それでしつこいと思われるようなら、そのときは別れることを考えます。

回答No.3

でも人を特別愛することはないから。。 とってもさめた言葉ですね。なんと答えたんですか?真意は彼女にしか分かりませんが、特別って言葉は、質問者様に対して使っているように思います。特別じゃないって事。正直好きって言葉は誰にでも使える都合の良い言葉です。 今の状態では付き合ってるとは自信をもって言えないですよね。連絡も自分がしなければ来ないんですよね?その間、彼女は何をしてるのか知っていますか?気がない相手に誘われたらうっとうしいと思いますよね。友達が多くて友達を優先するにしても、友達以下の接し方ですよ。。きっぱり別れてもっと楽しい恋愛した方がいいです。人生で恋愛出来る期間は限られてるんだから

halgoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その「好きじゃなくなったの?」と聞いたきっかけは、遊びに行った日に「また遊びに行こうね」って言ったら、「う~ん、これから忙しくなるから、出かけるのは無理かもね。別れたくなったら早く言いなよ。」って言われたので、「好きじゃなくなったのか?」と聞いたのです。 そしたら先ほどのような答えが返ってきて、少し動揺しましたが、「好きでいてくれてるなら別れないよ。遊びに行けなくなるから、別れて他の人と付き合うってありえやんから。」って返しました。そしたら、「それならいいけど、荷が重いと思うよ。私は私のことお勧めじゃない」といわれました。 彼女は過去になにかあったらしく時々情緒不安定のようになるので、それのことで荷が重いと言われたのだと思ったのです。もし何かあるなら頼ってよって言っても、頼ると自分が許せなくなるから嫌だとも言われました。それが原因で別れたくなったらいいなよって言われたのだと思っていたのですが、違うのでしょうか? honey_xxxさんがおっしゃるように、今、彼女の言った好きってどの程度の好きなのかわからなくなってきました。友達に対しても使えますし、極端な話嫌いじゃなかったら好きと言えるかもしれませんものね。 連絡を取っていない間何をしているのかは、バイトか学校かボランティア活動をしているようなのでそれだと思います。少なくとも浮気はしているように思えません。きっぱり別れようかと思ったりもするのですが・・・やはり、好きなので別れたくはありません。 一度ちゃんと話し合ってみたいと思います。

回答No.2

メールが嫌いなら電話してみてはどうですか?彼女は自分のペースでいられても質問者様が我慢ばかりではうまく行きませんよね。お互いに好きな気持ちがあっても相手に伝わらなければないのと一緒です。今の素直な気持ちを話してみるのがいいと思います。そしたら彼女の素直な気持ちも聞けてもっと良い関係になれるんではないでしょうか。 彼女が一人が好きなのもわかりますが質問者様との予定より一人を選ぶようなら違う理由があるのかもしれませんね。はじめからそうではなかったと思いますのでなにかきっかけがあったんじゃないでしょうか。 気持ちを探り探りのメールだと彼女も調子?に乗っちゃう気がするのでとにかく、自分の気持ちをちゃんと伝えるのがいいと思います。 

halgoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話もそんなに好きではないようなのです。それと電話だとかけたときに都合が悪いといけないなって思いますし。現に彼女は電話をかけても繋がらないことが多々あります。だからメールが主になってしまっています。 ただ、メールは嫌いといいつつ地元の友達(たぶん女友達です)などからのメールはせっせと返しているので複雑な気持ちです。 2ヶ月ほど前、彼女に好きではないのか?と尋ねたところ、 「好きは好きだよ、でなきゃ付き合わないし。でも人を特別愛することはないから。これは○○(僕)だからってわけじゃなくて、○○でもこうだったってことだから」と言われました。 そう言われてから、なんだか向き合うのが怖くなっていました。 さらに質問で申し訳ないのですが、人を特別愛することはないのに好きってどういうことなのでしょうか? honey_xxxさんの言うとおり相手の気持ちを探ることばかりじゃなく、自分の気持ちを相手に伝えてみたいとおもいます。ただそれで重いと思われ別れようっていわれないか心配です。

• cassiae
回答No.1

恋人関係なのに「用事がないから会う理由がない」というのはおかしいと思います。それじゃあ極論を言うと、いつものように友達と遊ぶのに特に用事はないじゃないですか。 用があるから遊びにいったりメールしたりするんじゃないんです。好きだからするんです。好きだから意味もなくメールしたり、好きだからあいたくなるんです。そこに用事は関係ありません。 あなたのメールを見る限りじゃ立場的にあなたのほうが彼女より下みたいですね。もしかしたら彼女はあなたのことが好きじゃないのかもしれないし、ただ一人がすきなのかもしれません。 どちらにせよあなたはその彼女の都合のいいように振り回されている気がします。一度彼女と面と向かって話し合ってみたらどうですか?そこに遠慮はいりません。遠慮するのは恋人関係になる前の話ですから。付き合っているという関係があなた一人ではないということを忘れないでください。

halgoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで会うときは、どこかへ遊びに行くなどの目的があったので、ただ単に会うだけっていうのがどうなのだろうって思ったのです。 「好きだからメールもしたくなるし、会いたくなる」まさにその通りだと思うのですが、彼女はそうは思っていないみたいです。 でも、半年記念にプレゼントをくれたりしているので、一応好きではいてくれているみたいですが、cassiaeさんのおっしゃる通り1人が好きらしいです。僕も1人の時間は必要だと思うので、バイト等で忙しくてやっと1人になれたときに押しかけるのも・・・って思っていたのです。 >立場的にあなたのほうが彼女より下みたいですね。 付き合う前まではそんなこともなかったのですが、今は完璧に立場がしたです。 >遠慮するのは恋人関係になる前の話ですから。付き合っているという関係があなた一人ではないということを忘れないでください。 その通りですね。それで別れることになったら嫌だなって思っていたのですが、その言葉に励まされました。彼女と向き合ってみたいと思います。