• ベストアンサー

付き合い始めからのテンションの低下

20代後半の男です。 付き合って2年になる彼女(20代前半)がいます。 彼女からの告白で付き合い始めたのですが 付き合い始めの頃って、いろいろと料理を作ってくれたり 時間があればよく会ったりしていました。 ですから非常に愛情を感じていたわけです。 しかし、最近は何だか会いたいともあまり言ってくれないし 以前のように何かを作ってくれたりといったこともしてくれません。 デートも彼女の都合があったりして、1ヶ月に1回程度です。 まぁ、これは彼女が実家暮らしなので、家の用事もあったりしてのことなので 仕方ないといえば仕方ないですけど。 メールも毎晩しているのですが、最近では彼女からの返信は 短くて簡単なものになりました。 最初は戸惑いましたが、もう慣れました。 一応、彼女の母親とは面識があり、いろいろとお話したり、出かけたりする仲ではあります。 3年後くらいに結婚しようと、彼女とは話しています。 真面目な性格の彼女なので、浮気とかそのようなことはないと思います。 私は、恋愛経験があまりないので、よく分からないのですが 付き合って時間が経過すると、女性はこのような感じになるのですか? 付き合い始めの頃と、あまりにも変わってしまった彼女の態度に戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。初回答です。どきどき(*^_^*) なんとなく彼女さんの気持ちが分かるような気がします。私も彼も20代、付き合って2年半になります。 彼から告白してくれたのですが、 私もずっと好きだったので付き合い始めは良く出かけたりしていました。 でも今はお出かけは多くて2週に1度、 メールは用があるときだけ、という感じです。 でも彼のことは大好きです。 彼女さんと一緒かどうか分かりませんが、 私は長い間付き合っているうちに 彼のことを家族のように感じてきています。 好きという気持ちも、 最初の「心臓が苦しい、大好き!」から 「あぁ、ほっとするなぁ。好きだなぁ。」 という感じに変わりました。 最初は私のどこが好きかとか、 ずっと好きでいてくれるかとか不安もあって しょっちゅう会っていないと寂しかったんですが、 今は彼が私を好きでいてくれることを確信できるし、 お互い離れていても彼の気持ちは信頼しているので 会えなくても平気になりました。 家族は離れて暮らしていても、 まめに連絡しなくても、 自分のこと好きでいてくれますよね。 そんな安心感です。 彼女さんもそういう感じではないでしょうか。 なんかえらそう&長文ですみません。

eurogroove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cappuccino90様には、付き合って2年半になる彼氏がいらっしゃるのですね。 何だか私たちと似てますね。 大変似ている方からの回答、参考になります。 cappuccino90様の回答を読んで、本当に似てるなぁと思いました。 彼女も、付き合いはじめの頃は、私と一緒にいる時には 私の気持ちをすごく気にしていました。 例えば「嫌いにならないでね」「誰かに誘惑されてはだめだよ」 とか言われていました。 そんな彼女に私は、少しでも心配かけてはいけないと思って 一緒にいる時には、「大好きだよ」とか「愛してる」とか 自分の気持ちを伝えていました。 ですから彼女は、cappuccino90様と同じく、私からの愛情を確信しているのかもしれないですね。 cappuccino90様も最初の頃は、彼氏とよくお出かけに行かれていたんですね。 まさに私達もそうでした。 毎週のように休みが会えば必ずお出かけ(デート)していました。 家族のような関係。 彼女もそのように、私に対して安心感があるから cappuccino90様と同じように思ってくれているのかもしれないですね。 たしかに本当の家族だったら、そうですよね。 安心して、よっぽどのことがない限り、離れていても連絡を取らないですしね。 私には、彼女のことを信頼するということが欠けていることに気がつきました。 私も彼女のように、もっと相手を信頼し、離れていても大丈夫なようになりたいです。 メールが少ないから嫌いになったんだ・・・ これまではどうしてもそこに結び付けてしまってました。 cappuccino90様達のように、メールは用がある時だけでも 相手のことは好き。 そうなんですよね。 このことを深く心に刻みたいと思います。 本当に私の彼女と似た感じの方からの回答 ありがとうございました。 がんばろうと思います。 ありがとうございました。 cappuccino90様が彼氏とこれからも幸せになられることを心から願っています。

その他の回答 (6)

• nicechan
回答No.7

こんにちは。 eurogrooveさんの文章を読んで、感じたのですが・・・ eurogrooveさんの彼女に対する気持ちはどうなのですか? こういう質問をしているし、付き合っているくらいだから、好きなんでしょうけれど、あまりにも冷静な目で彼女を見ていると感じました。 彼女が、料理を作ったり、eurogrooveさんのためにしてくれることに対して、ちゃんと喜んであげましたか? 何かほめてあげたり、彼女が嬉しくなるような言葉を言ってあげたことはありますか? やっぱり、好きな男性にいろいろしてしまうのは、喜んでもらいたい気持ちもあるからなんですよね。 だから、いろいろしても、反応が物足りなかったりしちゃうと、残念な気持ちにはなると思います。 彼女に対して、どんな反応をしてあげてましたか? 確かに、eurogrooveさんに対する慣れもあると思います。 でも、それとは別に、eurogrooveさんの受身的な態度に物足りなさを感じているんじゃないかなと、私は感じました。 もっと、彼女に対する気持ちを、伝えてあげたほうがいいと思います。 彼女からアクションを起こすのが当たり前みたいになってませんか? 時には、リードしてほしいものです。 もし、自分も積極的に動いているなら、彼女にとってeurogrooveさんが、空気のような存在(そばにいるのが当たり前)になっているのかもしれませんね。 今の状態を変えたいなら、何か変化を起こすことが必要な気がします。 彼女を喜ばせるようなデートプランを考えて、誘ってみたらどうですか?(^^)

eurogroove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼女への愛情は、付き合いはじめたころから全く変わっていません。 私の感覚ですが、彼女よりも私の方が今は、愛情の波が高いような気がします。 最初の頃は、これが逆で彼女の方から、愛情が多すぎるくらい私は感じていました。 それに私自身安心していたんですけどね。 でも最近はさっき書いたように、逆になってしまいました。 彼女が私に料理を作ってくれたり、何かプレゼントをもらった時には もちろんすごくうれしいので、すごく喜びました。 ちょっとオーバーすぎるくらいにです(笑) 最近は私が彼女へ、あまりにも愛情を注ぎすぎていて 今回の質問のようなことになり、彼女が負担に思っているのかもと思って 少し引いてみようかなぁと考えていました。 私に対する慣れ それってあると思います。 最初はすごく、気をつかってくれていたけど 最近は慣れてきたようで、あまり気をつかわないですね。 でもそれは私は、良い方向に考えるようにしています。 それだけ私に安心感を持ってくれているわけですから。 ccbcichiro様がおっしゃっておられるように 空気のような存在になってきたのかもしれないですね。 彼女は、私がいて当たり前になっているからでしょうね。 それなら私はうれしいですけど。 でも、マンネリになるといけないと思いますので ccbcichiro様のおっしゃっていた、彼女が喜ぶデートプランを考えて 誘ってみようかなぁと思います。 いろいろと参考になる回答ありがとうございました。

回答No.6

恋愛の熱が冷めたのか、落ち着いて安定期に入ったのか、どちらかですね。正反対なので難しいところですが。 3年といわず、「すぐに結婚しよう」って聞いてみたらどうですか。反応で前者か後者かがすぐにわかりますよ、きっと。

eurogroove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛の熱が冷めた・安定期に入った どちらかですか。 私としては、安定期のような感じではあるのですが・・・ 冷めたということであれば、それはすごく怖いことです。 私はすぐにでも結婚したいと思っています。 でも、まだ彼女が学生であることもあって どうしても今すぐには出来ないのです。 でも、ccbcichiro様がおっしゃるように 結婚しようとはまだ言えませんが 彼女へ結婚の話をしてみようかなぁと思います。 私との将来を変わらずに考えてくれているのなら いろんな話が出来るはずですよね。 がんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私も付き合いだして来年で10年です。 今はできないのですが、結婚するつもりです。 私からの告白のような感じで付き合い始めて、最初はすごく無理をして時間を作り 週に1~3回くらい会っていましたけど、今は忙しいと月に1回くらいのときもあります。 だから彼から、初めの頃は無理をしてでも会ってたよねー、今は無理してくれないんだって冗談交じりで言われたりしますが、 無理しすぎると長く付き合っていけないし、大好きな気持ちにかわりないのにそう言われるのは冗談でもちょっとさびしいです。 最初の頃はメールが全然できなかった彼が、今は私よりもマメにメールをくれます。 おやすみのメールも彼はたくさんなんだけど、私は本当におやすみ(ハートマーク)だけです(^_^;) 私はもともとマメではなくメールも得意ではないので、一言くらいしか返信できません(>_<) でも、大好きな気持ちは10年前とかわりません。 3年位前からは、彼の子供が欲しいと思うようになりました。 お互いにバツイチ子持ちなので、今までは欲しいと思わなかったんです。 愛情がかわってきたんだと思います。

eurogroove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sakura0929様は10年も付き合っていらっしゃるんですね。 すごいです。 私の質問に回答をしてくださっている5番の方も 10年以上お付き合いされていますね。 みなさんすごいですよね。尊敬します。 長年一緒にいるとどんな感じになるんでしょうか? しかもご結婚される予定もあるとのことで、おめでとうございます。 sakura0929様も最初は同じように無理をして時間を作って会われていたんですね。 やはり無理しすぎると付き合いに影響が出てしまいますよね。 私の彼女も、会った時には「好き」と言ってくれます。 sakura0929様と同じように、私への好きな気持ちは変わらないと思います。 ですから、sakura0929様からの回答を参考に、あまりそういうことは言わないようにしようと思います。 メールについても回答を読んですごく納得しました。 私の彼女も、メールはあまりしない性格のようです。 ですからタイプはsakura0929様と同じですね。 なんだかほっとしました。 彼女からのメールの返事の量=彼女の私への愛情 だと思い込んでいました。反省します。 好きな気持ちは10年前と変わらないんですね。 私もまだ付き合って2年ですが、彼女を好きな気持ちは全く変わりません。 これからも命をかけて守っていきたい相手です。 本当に参考になる回答ありがとうございました。 がんばります。 sakura0929様がお幸せになられることを心から祈っています。

回答No.4

彼女からしてみたら、マンネリが入ってるんでしょうね。こちらからメールしなくても、お決まりの様に毎晩メールくれる貴方に刺激がなくなってるのかも知れませんね。気持が見えるとつまらなくなる人なんではないでしょうか?貴方は真面目で絶対に自分を裏切らない安心感が彼女の行動をそうさせてるのかと思います。元々が女性に免疫がないから仕方ないのかもしれませんが、いつもいつも変わらぬ愛は時としては、ありがたみが分からなくなってしまう気もします。 与えるだけじゃ駄目だと思うので、少し貴方が引いて見て、彼女から、どうしたんだろう?メール来なくて寂しいなと思わせたらいいんじゃないですか? あくまでも、気持を確かめましたと明らかに分かる様な行動ですと逆効果なので、自分も何か彼女以外に楽しみを見つけて、彼女の知らない世界を持って、彼女が気になる様な事をして見たらどうでしょうか? こんな感じでいると、結婚するまで3年も持つかなと思います。まあトキメキがなくなっても、絶対的存在でいい意味での、いて当たり前で空気の様な存在になれればいいと思いますけれど。男女の仲は難しいですね。頑張って下さい!

eurogroove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 たしかに毎晩のメールは、当たり前になりすぎてしまって 悪く言えば、半分義務のような感じになっちゃいましたね。 少し引いてみるということ、いわゆる駆け引きですよね? それも必要ですね。ただ恋愛経験が少ないので 駆け引きというものがあまり得意ではないですね。 彼女の方から気にしてもらわないとダメですよね。 彼女の知らない自分の世界を作る、なかなかいいですね。 私はどうしても恋愛依存症に近いものがあって 彼女中心になってしまいます。 この流れを少しでも変えないといけないなぁと思っています。 何か探してみようと思っています。 そうなんです。 この程度のことでこんなに考えているようでは、結婚するまで どんなに体力があってももたないような気がします。 本当に男女の仲って難しいですよね・・・ でも何とか乗り越えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私はつきあって10年以上の彼がいますが、 テンションはそのままですね。 ただ、時間の経過と共に、色々環境も変わりますので、 付き合いの内容、 たとえばメールの内容とかは、変わります。 料理も学生時代にはよく作っていましたが、 時間の関係上、回数は減りました。 私のケースを言えば、負担にならないように我慢するときもあります。 忙しいのに、くだらない文句をいう前に自分でなんとかしよう、とか。 そう考えているときは、メールとかで爆発しないように注意してます。 彼女さんと逢う時、仕事の話ばかりしていませんか? 話をきちんと聞いてあげてますか? 平坦な恋愛になってませんか? ちなみに、お互いの趣味などの共通項がなければ、 メールは簡単なものになりますよ。 でも、直接逢って話をするときに、 結婚話がでているのならばまだ大丈夫だと思いますが。

eurogroove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 shitumon3様は、付き合って10年になる彼氏がいらっしゃるのですね。 すごいですね。何だか尊敬します。 長年付き合っておられる方からの回答 大変参考になります。 やはり環境が変われば、付き合いも変わってくるんですね。 私達も、昨年と今年では何となく彼女との付き合いは変わってきたと思います。 ただ、それぞれの環境自体は変わっていないのですけどね・・・ shitumon3様のように、会えないからと言って不満に思うのではなく 我慢することも必要ですね。 彼女と会うときには、仕事の話はあまりしていないのですが 毎日のメールは仕事の話が中心になりがちですね・・・ ただ、会って話をする時には彼女の話は真剣に聞いています。 でも少し平坦な恋愛になっているような気はします。 やはり何か工夫が必要なのでしょうか? 結婚の話は、最近はしていないのですが、付き合っていた当初にそういう約束をして、彼女がすごく喜んでくれました。 今はそれを信じてがんばっています。 会っている時には、「好き」ということは言ってくれます。 いろいろとありますが、shitumon3様の回答を参考にがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• wsws
回答No.1

スタートが違いますから仕方ありません。 告白彼女のピーク時は質問者様のスタートです。 質問者様の気持ちも変わってきているのです。 今度は逆に愛情をかけても良いでしょう。 結婚を早めても嬉しいかもしれませんよ。

eurogroove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 そのことに気がつかなかったですね~。 言われてみれば、確かに彼女が私に告白した時が 私の彼女への愛情のスタート地点なんですよね。 単純に考えてみれば、順番から言って彼女の方の気持ちが先に落ち着いてくるということですよね? 1人で考えていると、そのような単純なことに気がつかないですが wsws様からそう言われて気がつきました。 そうですね。 今度は私の方から彼女へ愛情をかけていくことですね。 結婚は本当に今すぐにでもしたいくらいなんですよね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。