• 締切済み

迷惑でしょうか??

数年前、お世話になった先輩が、異動で他社へ行きました。 当時、私は(先輩に)いろいろ相談にのってもらったりしていたのですが、きちんと先輩に挨拶できないまま、別れてしまいました。 あれから数年、全く会っておらず、挨拶もできないままだったのですが、今月いっぱいで私が、退職することになりました。 先日、先輩のいる会社に用事があったので、「これを機に・・・」と思い、退職する事を、先輩に伝えようと、職場へ行ってきました。(どうしてもあの時、お世話になった気持ちを伝えたくて、もし、会えなかった時のために・・・」と手紙も書いて持って行きました。) 残念ながら、先輩に会えず、手紙を事務所の人に預けて帰りました。 その手紙の最後に「また改めて来ます。よければ、連絡下さい。」と、私の連絡先を書いておきました。←もしかしたら、先輩の方から、都合のいい日などを連絡くれるかな?と思ったので・・・。 ・・・それからかなり経ちますが、連絡は来ず、今、どうしていいのかわからない状態です(;;) 「もしかしたら、(私が)また行くのを待っているのかも!?」、 「もう一度行って、また行き違いなどで会えなかったら・・・。」、「連絡(返事?)が来ない!ということは、相手は、もう会いたくない!と思っているのかも!?」、 「行っても、迷惑かな?」 などなど・・・いろいろ考えてしまい、どう行動していいのか迷っています。 文章が長くてすみませんm(--)m みなさんなら、こういう場合、どうしますか??もう一度、行ってみますか?? また、もし、突然↑のような手紙を(後輩や、職場のひとなどから)もらったら、どうしますか?? ちなみに、先輩の職場は、今の私の職場からは、結構離れて(関西→関東)います。 みなさんのご意見、宜しくお願いしますm(--)m

みんなの回答

  • Bob_Blue
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.6

Bobです。 出張に出ていたため、たいへんお返事遅くなりました。 回答拝見いたしました。 それであれば伝えたほうがいいと思います。 もちろん、これは人それぞれ温度差があることなので、私も 似たような局面で、あぁ伝えてよかった~って思うときも、 またわざわざ伝える必要なかったのかな・・と思うときも両方ありましたが、 純粋にお礼を伝えたい時であれば、前者の方が多かったように思います。 まぁ、結果如何は別として、そのように純粋に伝えたいという気持ちで ことばを伝えるのであれば、相手の方も本当にうれしいのではないかな と思います。 いいですね、そんな経験。わたしももっとたくさんしたいです(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-spe8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も似たような状況で、今、どうやって上司と会おうか作戦を練ってます。 先輩と会いたいんですよね? そしたらメールでアポはダメですか?? 今度、関東に行く用事があるので、ついでに一緒にご飯を食べたいな!な感じで…。 ついで感があると、相手も気軽に乗ってきそうだし…。 このままじゃ相手から連絡が来ずに退職しちゃいそうだから、もう一回連絡とっちゃいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45642
noname#45642
回答No.4

▼▼まず、基本的なことを言わせてください。 人は、自分が思っているほど、相手は思っていないことが、よくあります。たとえば、片思いがそうですよね。 >相手の性格が、良くわからないのですけど、手紙が、相手に渡っていない場合もあります。 ▼どうしても、気になるのでしたら、電話連絡してみたら、いかがですか? ▼連絡も取れないようでしたら、縁がなかったと思って、あきらめるのですね。

picola_15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >手紙が、相手に渡っていない場合もあります。 そうですね・・・手紙がどうなったか?も知らないので、もう一度先輩に電話して、それとなく聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

質問者picola_15さんとすれば、退職もすることだし、お別れの挨拶に気合を入れているつもりなのでしょうが、先輩さんからすれば、 「移動の時にはこれと言った挨拶もなかったのに、どうしたのだろう?まぁ、また来るって書いてあるから、その内また来るんだろう。」 と思ってるのでしょう。 なので、質問者さんのほうから改めて、何かの折に先方を訪問するなり、それまで間が空きそうであれば、お電話で挨拶と言うのも良いと思います。

picola_15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩には、もう一度電話をしてみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>「また改めて来ます。よければ、連絡下さい。」 質問者さんはおかしいです。変な勘繰り過ぎです。 普通こう書かれた場合、また来ると思っています。 しばらく会わず、また、差し迫った状況ではないので、恐らく電話はしにくかったのだと思います。 関西と関東では遠すぎるので、せめて、電話で済ませるのがベストです。

picola_15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・落ち着いて、よくよく考えてみると、私自身が、同じような手紙をもらっても、「また、そのうち来るのだろう」くらいで、敢えて連絡をしたりはしないのでは?と思いました。 もう一度、先輩に電話してみようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bob_Blue
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

はじめまして。 本文だけでは質問者のあなたの先輩に対する気持ちがわかりませんが、 男側の気持ちを含めて回答させていただきます。 1もし結構好きなのであれば逢いに行くのもいいと思います。  ただこの場合、返事がない時点でいい結果を最初から期待できるものでは  ないかもしれません。NOといわれるようにも感じ取れないので、  可能性はイーブンですね。 2本当にお礼を伝えたいだけで、友達などとしていい関係を続けたいのであれば。  携帯などを調べて、とりあえず電話でこの間置手紙したんですけど、見られましたか?  などと直接聞いてみるといいと思います。 直接逢いに行く場合ですが、これはもしかしたら相手にとって望ましいことではない 可能性もゼロではありませんので、もやもやして、このまま居たくないというあなたの 強い意志のもと、玉砕覚悟で行く必要があるかもしれません。 また、メールでの連絡は声の反応もわからず、結局堂々巡りでどうしたらいいねん・・・ が繰り返される可能性も高いのであまりおすすめできません。こういう場合男は 相手のことをはっきりと好きであると認識していない限り中途半端にいい対応を しかねませんので、ここは見切る必要があると思います。

picola_15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、「2」の方法では、相手にも迷惑がかかるので(携帯を調べるなど)、「1」の方法か、職場へ電話して、お礼を言おうと思います。 少し勇気がいりますが・・・頑張って伝えてきます。 ちなみに、今は「あの時、お世話になったお礼を言いたい!」だけで、(先輩に対して)それ以上の気持ちは持っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋しました…。

    24歳♀です。 職場の好きな人(27歳、別部署の先輩)が今日退職してしまいました。 もともとは今日から本社へ異動と聞いていて、本社は職場の目と鼻の先なのでたまには会えるし、かえって忘れられて良いかも、と思っていました。 忘れないといけない理由は彼が私の直属の先輩(27歳♀)の恋人だからです。 先輩はすごく気さくで素敵な方で、仕事のことで本当にお世話になり感謝していますし、もし彼を奪ったところで先輩より彼を幸せにできる自信もないので諦めようと思っていました。 (私は自分の方が彼にふさわしいと思えば平気で奪えるし、実際それでなん組か別れさせてしまいました) 今日彼が私の部署に挨拶に来たので「お疲れさまでした。本社でもがんばってください」と言ったら「異動じゃなくて退職になりました。○○さんはこれからもがんばってね」と握手されました。 たぶんもう二度と会えないし、もし会うとしたら先輩と彼の結婚式に呼ばれた時だと思います(もう結婚の話も出ているそうです)。 しかも先輩も3月いっぱいで退職してしまいます。 大好きな人たちが急にいなくなってしまうのが悲しくてたまりません…。 でも二人とも退職することで「会社の先輩」ではなくなるので、先輩が退職したら彼にメールしてちょっと誘ってみようかな…等といけない事を考えてしまいます(軽い人なので誘えば来ると思います) どうしたら彼を忘れられるでしょうか? 今まで好きになった人が手に入らなかったことがなくて失恋を受け入れられません…。

  • お礼の手紙に名刺を入れるのは?

    このたび人事異動で出向・転勤することになりました。 それでここ数日、お世話になったお客様にお別れのあいさつに回っていたのですが、一人だけどうしても時間が合わずにお会いできず、お電話でのご挨拶になってしまいました。 「新しい職場で落ち着いたら、また連絡くださいね」 とおっしゃられたので、後日お礼のお手紙を送ろうと考えているのですが、その手紙の中に新しい職場の「名刺」を同封する、というのは失礼にあたるでしょうか?

  • お礼の手紙の中に名刺・・・

    こんにちわ。 このたび人事異動で出向・転勤することになりました。 それでここ数日、お世話になったお客様にお別れのあいさつに回っていたのですが、一人だけどうしても時間が合わずにお会いできず、お電話でのご挨拶になってしまいました。 「新しい職場で落ち着いたら、また連絡くださいね」 とおっしゃられたので、後日お礼のお手紙を送ろうと考えているのですが、その手紙の中に新しい職場の「名刺」を同封する、というのは失礼にあたるでしょうか?

  • あなたが居ると職場の皆が迷惑していると言われた

    職場で上司に「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」と言われました。それに伴い「働く部署を変える」と言われました。 こう言われた後も、業務は暫くありますが、内容がこのようなものなので、誰にも相談できていません。 他の人も部署移動の際皆お礼にお菓子を置いているので、私も同じようにお菓子を置いてお礼の挨拶をしましたが、誰もお菓子に手を付けてはくれませんでした。 (手を付けてくれることに期待はしていませんでしたが、今までお世話になったお礼の気持ちがあるので、せめて形式だけでもと挨拶とお菓子を置かせて頂きました。) 後日、お菓子を置いた事を上司に注意されました。 「そういう事をされると急に予定を変えたくなった場合困る」という内容でした。 (「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」「働く部署を変える」と言われたのに。) つまりこれは、本当は部署移動をほのめかし、職場の皆にも嫌われている事を私に伝えれば、私が自主的に退職することを狙って言ったことたったのだろうかと思いはじめてきました。 とても悲しく気分が沈んでいます。 皆様がこのような事を言われたら、どのように対処するか。 どのような事を思うか、客観的な意見を教えて頂きたいです。 ___________________________ ※ ・あいさつをしても無視され、無視されたまま仕事の席に着こうとすると怒鳴られる (他の人と同じ~それより大きい声を出しても無視されます。他部署の人の挨拶や連絡で声が聞こえないと言われたことはありませんし、むしろ笑顔で返答してもらえています。) ・「同僚さんにはこの仕事を知っておいてほしい。」と私が居る前で言われて、仕事を教えてもらえない。 ・仕事の質問や、共有しなければいけない伝達事項をしようとしても、「いいから!!」と怒鳴られて話を聞いてもらえない。 等、私自身もはっきりと言われなくても、仲間はずれにされている疎外感はあったのでわかっていました。

  • どうすれば…

    2年程前に同じ職場で働いていた好きな男性が他店に異動と知り、同じ職場の人を通じてメルアドを書いた手紙で告白しました。 手紙を渡した当日にすぐ返事がきたのですが、好きな人がいるからと振られました。 ですが最近、その職場(スーパーで私は現在、辞めています)に買い物に行った時、その男性が異動した他店から戻ってきていてとてもビックリしました。 私はまだ、その男性のことが好きなのですが、もう一度告白をしたらやはり相手の男性には迷惑でしょうか? このまま諦めた方がいいのか悩んでいます。 アドバイス等を宜しくお願いします。

  • 定年退職した上司に挨拶が出来ませんでした。

    40代女性です。 約10年間お世話になった上司(65歳)が定年退職しました。数年ほど前から上司が異動になりフロアは離れてはしまいましたがそれでも今までの流れでお世話になる事が多々ありました。自分がお世話になったというよりかは、面倒な雑用などを私がすべて引き受けていたといったかんじでしたが、私が一番頼みやすかったのかもしれません。 本人は継続する予定だったらしいのですが、急きょ退職することになったそうで、「私は〇日で退職します」というのは廊下ですれ違った時、本人の口から聞きましたが、それも急な事でした。 送別会もあったそうですが、私は体調不良で参加できませんでした。 職場環境は離れてしまったものの、長年お世話になっていたので、上司が最後の出勤日には、上司のいるフロアへご挨拶に行こうと思っていて、当日退社する前に上司の部署の席に寄ったのですが、上司は急きょ早退したとのこと。 周りの人に聞くと、「俺はもうやることないしさ、今日はもう帰るわ」と一言残して寂しく帰っていったそうです。 朝礼の時も、自ら手を挙げ「本日で退職します」と挨拶をしたそうです。 普通なら、誰かがそういう時間や場を設けたり花束ぐらいあげてもいいのではないか?自ら手を挙げて挨拶するなんてあまりにも寂しい終わり方だよね、と周りの人達がうわさしていたそうです。 結果私は、「大変お世話になりました」という挨拶すらできないままにお別れとなってしまいました。 上司の住所はわかりますが、電話番号は知りませんし、電話が出来ればせめて挨拶がしたかったという思いでモヤモヤしています。 ただ、連絡先がわかったとしても今になって電話するのもなんとなく気がひけるというか悩みます。 手紙とも思いましたが、それも、、というかんじで。 同僚に相談しましたが、「私はたまたますれ違ったから、その時に「お元気でいてくださいね」と挨拶したよ。でもさ、寂しい終わり方だよね、」と言っていました。 私は10年もお世話になったのにちゃんとした挨拶が出来なかった事が、すっきりしません。 ご意見お願いいたします。

  • 異動になった先生からの連絡

    高校生です。 今年、学校を異動されていった先生に、メールアドレスを書いた 手紙を渡しました。 その先生は、年齢は知りませんがかなり年配かと思われます。 教科を受け持って頂いていただけだったのですが、放課に相談を 聞いて頂いたりしてとてもお世話になっていたので、 学校が変わってしまっても連絡を取りたいと思い、手紙を渡しました。 しかし先生からの連絡が未だにありません…。もう1ヶ月以上は経っています。 挨拶に行った時には、先生の方から握手を求めて下さりました。 その際にメールアドレスのことも話したのですが、よければ メールをくださいと話した時には「分かった」と言われました。 学校を異動されて忙しいだろうとは思うし、新しい職場での 他の先生や生徒との関係の面でも大変なのだろうとは 思うのですが… 全く連絡が無いので、もしかしたら嫌われていたのだろうかとか、 迷惑だったのではないかと不安になります。 友人には、もう少し待ってみたら?といわれたのですが、 待っていても来ないような気がして寂しいです。 皆さんだったら、この状態でももう少し待ってみますか? 私は迷惑がられていたのでしょうか? 教えて下さい。

  • 正直困っています。

    正直どのように対応していいのか分からない26歳男性です。 私は12月で今の職場から転勤で異動が決まりました。 そこで、いろいろな部署に挨拶で異動が決まったことと、新人の時からお世話になっていたのでお世話になった人に挨拶をしに行っています。 同期の人にも挨拶なしで去るのも気が引けるので挨拶をしに行きました。 とある女性の同期に挨拶をしに行きました、 「異動が決まりました今までありがとう」と言いました。 そしたらいきなり、 「嘘つき」 「異動を取り消すように裏の力を使います」 といってきます。 約束した記憶も何もないですし 気にしないことが大事だと思いますが あと一ヶ月どのように過ごそうか、その人とどのように顔を合わせたほうがいいのかよく分かりません。 みなさんの意見をよろしくお願いいたします。

  • 退職時の挨拶

    一身上の都合で現在の職場を退職することになりました。 私は今地方事務所(在籍3名)で勤務しており、本社は大阪にあります。 会社としての機能もすべて大阪にあり、私の直属の上司や先輩も大阪勤務です。 退職時には皆に挨拶回りをしてまわるものだと思います。 しかし私の場合上司や先輩が大阪にいます。 この場合は特にお世話になった上司や先輩に電話で挨拶して その他の大阪にいる社員の方にはメール等でご連絡して退職しても 構わないのでしょうか? 大阪へ行くべきなのかもしれませんが、会社から費用が出ないので いくとしたら自腹になります。(5万円くらい) 今まで大阪本社の方が退職した時はこちらに何の連絡もなく 後日「退職したよ」と聞いた程度でした。(顔見知り程度の方でしたが) こんな場合どのように挨拶すれば失礼のないように退職できますでしょうか?

  • 腹をわって話し合いたいのは、迷惑でしょうか?

    アドバイスお願い致します。 新卒入社2年目の女です。 現在、1期上の先輩(男性)との関係がうまく言ってません。 別に恋愛などが絡んだわけで全くはなく、もともとの原因は私の仕事上の嫉妬心や無駄なプライドで、相手を尊敬できていないものだと思います。 その人は、時々些細な仕草や一言多い言動でいらっと来ることはありますが、やっぱり私より人間が出来ているのかなとおもう一面も確かにあって、客観的に思い直すと人間的に悪い方ではないと思います。 しかも部署的に(先輩上司の経歴から言って)異動が極端にないところなので、やっぱりぎくしゃくしているとやり辛いく、なんとか関係を修復したいと思っています。 今まで騙し騙し(時には自分はできない後輩だが、相手も尊敬できない先輩だなんて割り切った考えをもってしまったり)やってたのですが、最近(私も朝は憂鬱で挨拶が小さくなるのですが)就業中の会話で笑顔があっても帰りの挨拶は返って来なかったり、私一人が残ってると挨拶されないことがあって、ソレが辛いと感じてしまうので、一度酒の席を設けてでも、少し職場の誰もいないところを借りてでもいいのですが、腹をわって話したいと思いますし、そうなると今以上に態度等を改めていきたいと思います。 ただ、そんな考えは相手にすると迷惑なものでしょうか? 異性ですし、人の機微に疎いので、よく解かりません。 厳しい意見でも構いません、ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう