• 締切済み

迷惑でしょうか??

数年前、お世話になった先輩が、異動で他社へ行きました。 当時、私は(先輩に)いろいろ相談にのってもらったりしていたのですが、きちんと先輩に挨拶できないまま、別れてしまいました。 あれから数年、全く会っておらず、挨拶もできないままだったのですが、今月いっぱいで私が、退職することになりました。 先日、先輩のいる会社に用事があったので、「これを機に・・・」と思い、退職する事を、先輩に伝えようと、職場へ行ってきました。(どうしてもあの時、お世話になった気持ちを伝えたくて、もし、会えなかった時のために・・・」と手紙も書いて持って行きました。) 残念ながら、先輩に会えず、手紙を事務所の人に預けて帰りました。 その手紙の最後に「また改めて来ます。よければ、連絡下さい。」と、私の連絡先を書いておきました。←もしかしたら、先輩の方から、都合のいい日などを連絡くれるかな?と思ったので・・・。 ・・・それからかなり経ちますが、連絡は来ず、今、どうしていいのかわからない状態です(;;) 「もしかしたら、(私が)また行くのを待っているのかも!?」、 「もう一度行って、また行き違いなどで会えなかったら・・・。」、「連絡(返事?)が来ない!ということは、相手は、もう会いたくない!と思っているのかも!?」、 「行っても、迷惑かな?」 などなど・・・いろいろ考えてしまい、どう行動していいのか迷っています。 文章が長くてすみませんm(--)m みなさんなら、こういう場合、どうしますか??もう一度、行ってみますか?? また、もし、突然↑のような手紙を(後輩や、職場のひとなどから)もらったら、どうしますか?? ちなみに、先輩の職場は、今の私の職場からは、結構離れて(関西→関東)います。 みなさんのご意見、宜しくお願いしますm(--)m

みんなの回答

• Bob_Blue
回答No.6

Bobです。 出張に出ていたため、たいへんお返事遅くなりました。 回答拝見いたしました。 それであれば伝えたほうがいいと思います。 もちろん、これは人それぞれ温度差があることなので、私も 似たような局面で、あぁ伝えてよかった~って思うときも、 またわざわざ伝える必要なかったのかな・・と思うときも両方ありましたが、 純粋にお礼を伝えたい時であれば、前者の方が多かったように思います。 まぁ、結果如何は別として、そのように純粋に伝えたいという気持ちで ことばを伝えるのであれば、相手の方も本当にうれしいのではないかな と思います。 いいですね、そんな経験。わたしももっとたくさんしたいです(*^_^*)

• m-spe8
回答No.5

私も似たような状況で、今、どうやって上司と会おうか作戦を練ってます。 先輩と会いたいんですよね? そしたらメールでアポはダメですか?? 今度、関東に行く用事があるので、ついでに一緒にご飯を食べたいな!な感じで…。 ついで感があると、相手も気軽に乗ってきそうだし…。 このままじゃ相手から連絡が来ずに退職しちゃいそうだから、もう一回連絡とっちゃいましょう。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

▼▼まず、基本的なことを言わせてください。 人は、自分が思っているほど、相手は思っていないことが、よくあります。たとえば、片思いがそうですよね。 >相手の性格が、良くわからないのですけど、手紙が、相手に渡っていない場合もあります。 ▼どうしても、気になるのでしたら、電話連絡してみたら、いかがですか? ▼連絡も取れないようでしたら、縁がなかったと思って、あきらめるのですね。

picola_15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >手紙が、相手に渡っていない場合もあります。 そうですね・・・手紙がどうなったか?も知らないので、もう一度先輩に電話して、それとなく聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.3

質問者picola_15さんとすれば、退職もすることだし、お別れの挨拶に気合を入れているつもりなのでしょうが、先輩さんからすれば、 「移動の時にはこれと言った挨拶もなかったのに、どうしたのだろう?まぁ、また来るって書いてあるから、その内また来るんだろう。」 と思ってるのでしょう。 なので、質問者さんのほうから改めて、何かの折に先方を訪問するなり、それまで間が空きそうであれば、お電話で挨拶と言うのも良いと思います。

picola_15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩には、もう一度電話をしてみようと思っています。

• mat983
回答No.2

>「また改めて来ます。よければ、連絡下さい。」 質問者さんはおかしいです。変な勘繰り過ぎです。 普通こう書かれた場合、また来ると思っています。 しばらく会わず、また、差し迫った状況ではないので、恐らく電話はしにくかったのだと思います。 関西と関東では遠すぎるので、せめて、電話で済ませるのがベストです。

picola_15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・落ち着いて、よくよく考えてみると、私自身が、同じような手紙をもらっても、「また、そのうち来るのだろう」くらいで、敢えて連絡をしたりはしないのでは?と思いました。 もう一度、先輩に電話してみようと思っています。 ありがとうございました。

• Bob_Blue
回答No.1

はじめまして。 本文だけでは質問者のあなたの先輩に対する気持ちがわかりませんが、 男側の気持ちを含めて回答させていただきます。 1もし結構好きなのであれば逢いに行くのもいいと思います。  ただこの場合、返事がない時点でいい結果を最初から期待できるものでは  ないかもしれません。NOといわれるようにも感じ取れないので、  可能性はイーブンですね。 2本当にお礼を伝えたいだけで、友達などとしていい関係を続けたいのであれば。  携帯などを調べて、とりあえず電話でこの間置手紙したんですけど、見られましたか?  などと直接聞いてみるといいと思います。 直接逢いに行く場合ですが、これはもしかしたら相手にとって望ましいことではない 可能性もゼロではありませんので、もやもやして、このまま居たくないというあなたの 強い意志のもと、玉砕覚悟で行く必要があるかもしれません。 また、メールでの連絡は声の反応もわからず、結局堂々巡りでどうしたらいいねん・・・ が繰り返される可能性も高いのであまりおすすめできません。こういう場合男は 相手のことをはっきりと好きであると認識していない限り中途半端にいい対応を しかねませんので、ここは見切る必要があると思います。

picola_15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、「2」の方法では、相手にも迷惑がかかるので(携帯を調べるなど)、「1」の方法か、職場へ電話して、お礼を言おうと思います。 少し勇気がいりますが・・・頑張って伝えてきます。 ちなみに、今は「あの時、お世話になったお礼を言いたい!」だけで、(先輩に対して)それ以上の気持ちは持っていません。