• ベストアンサー

車の修理後の工具の置き忘れについて

fuseishaken1の回答

回答No.5

さて、あなたの望みは何ですか? >実害がなければ修理代金以外は賠償はされないのでしょうか? 修理費用を返金して貰ったが、まだ足りないと? もっと沢山の金品を貰えれば不安が無くなると言う事ですか? 書き込みの文面を読む限り、単なるクレーマーとしか認識出来ませんが。 さて、実際問題として、精神的な損害賠償を請求したければ、精神科や心療内科で診察して貰い、診断書を沿えて損害賠償請求すると良いですよ。 今は整備工場も整備に起因した内容の為の保険に入っていますから、法的な損害賠償が発生した場合はその保険で対応しますので。

yamina
質問者

お礼

ありがとうございました。 言い訳になりますが、本文には記載しませんでしたが、このディーラーでは以前に2回、不手際があり、また今回もかという思いがありました。(このディーラーを使わなければいいのですが、最寄にないので仕方なく使っています) ご意見を参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然の車の故障・何を修理しているんでしょうか?

    映画や漫画での話なんですけどね・・・・ 例えば砂漠(もしくは森の中)で、車が突然の故障するシーンがあったとします。 「ちきしょーこんなところで壊れるなよーー!!」とか悪態をついていると、同行してる仲間の中に「私が・・・・直しましょうか」的な感じで、やおらボンネットを開けて修理しだすキャラが居るケースがあります。 大抵の場合は応急修理レベルですが、近くの町に帰るまでは何とかなる程度にまで修復されます。使用している工具は、一般的な車載工具のみのように見えます。修理時間にしては、大体3~4時間・・・長くて半日だと思われます。 さて、何をどのように修理したんでしょうか?

  • クルマの修理

    車の修理を修理工場に依頼しようと思いますが、下記のことをいわれました。 ・修理は難しく直らない可能性がある ・修理を試みるが駄目だった場合も、かかったお金は請求する 車を預けて修理をして直らなかった場合でも、お金は払わなければならないでしょうか。 納得して車を預けたのなら「お金を払え」ということになると思うのですが、依頼する方として結果的に何の利益も得られなかった場合でも支払い義務は発生するのでしょうか。 物品売買やサービスの享受であればそれが成立しない限りお金は支払われないものとも思うのですが、如何でしょうか? クルマの点検修理では、よく「音がするから直してくれ」と依頼しても「調整してみるが駄目だった。調整代を払え」ということがあるので、聞いてみました。

  • 車の修理について

    人生初めての事故を起こしてしまいました。新車で購入後、半年で・・・・・マジでショックです。 【車】 車種:日産ノート 購入場所:日産ディーラー 保険内容:車両保険は未加入 【事故の状況】 渋滞中に低速で前の車にぶつかってしまいました。前の車がジープだった為、後ろにタイヤがありそこまで大きな傷にはなりませんでした。 ただ、こちらの車が・・・・・。 【愛車の状況】 ・ボンネットの前方部分に凹み傷が一か所 ・前からの衝撃でボンネットが軽く曲がってしまい、若干浮いています。 ・ナンバープレートの部分が少しへこんでいます。 ・あとは若干ですが傷がつきました。 素人なものでどうしたらいいのか・・・・。 ディーラーに持っていくとすぐに取り換えを進められ多額の修理費を請求してくるという噂を聞きましたし、その辺の修理屋だとどこがいいのか見当もつきません。 ディーラー??修理屋さん?? そこで、上記の状況で判断できるだいたいの修理金額と相模原市近辺で腕利きの良い修理屋さんがあれば教えてください。

  • 会社が所有車を修理しようとしない

    最近、会社所有の車のボンネットが半開きになったまま閉まらなくなっている事に気付き、会社に「修理願い」をしました。 その車は日産車なのですが会社はどういう訳かトヨタのディーラーに持込んだらしく、そこで「修理する価値がないのでは・・・」と言われ修理をせずに戻ってきました。 それ以降、会社が修理をしようとする意思はほとんど見られずその車のボンネットも半開きのままです。 業務上その車を運転し高速道路利用で隣県各地に行かなければならない私にとってこんな不安な事はありません。 もし、このままの状態で車の使用を続けて、万一事故がおきた場合どうなるのでしょうか? ・「修理する価値がないのでは・・・」といったディーラー ・車を修理しようとしない会社 ・運転者本人 の誰に責任があるのでしょうか? また、その解決策は?

  • 車の修理代について・・・

    カテゴリーを[法律]にするか迷ったのですが、最初にこちらで質問させていただきます。 以前、旅行に行く際に姉から車を借りました。 高速に乗りしばらくして、エンジンルームから煙が発生し、車が故障しました。 結局、エンジンを総取替えしなければならなくなりました。 そのときは「整備をせずに車を貸したから」といい、姉が修理代をはらったのですが、 借りた私にも責任はあると思うので払わなければと思うのですが、どのくらい払うべきなのでしょうか? 何か法律等で決められているのでしょうか? ちなみに私の家族、車を貸してくれた姉の子供、私の母で乗っており、私の旦那が運転していました。 母も「払う」といっているのですが、払う必要があるのでしょうか?

  • 車の修理について

    2月に事故の為 車両前側の修理をしました。 先日、運転中暑かったのでクーラーを使ったら温風しか出なくて、事故を起こした際 修理をしてもらった所とは 別の場所で点検してもらったら コンデンサーに穴があいていて 部品の交換になりました。 今回エアコン修理を頼んだ所の 人に 2月に事故を起こして修理をしてもらったことを言ったら、『修理をした所が 最後に確認しなかったんだろうかね?』言っていました。 ちなみに事故を起こしたときにお願いした 修理工場とは いろいろトラブルが発生した為、二度と関わりたくないですが、友達には『事故が原因でコンデンサーが壊れてるんだろうから 事故 を起こした時の修理工場に一言 言うべきだ』と言われました。 前回 修理代に30万かかって、実費のためこんかいの修理に5万かかったのが とても痛いです 。 事故を起こした時の修理工場に言うべきでしょうか? あと、今回の事を言ったら 修理代を負担してくれたりするのでしょうか?

  • 車の整備点検修理に対するディーラーの責任ってこんなもの?

    三菱の中古車(走行距離が11万キロ)に乗っていたのですが、エンジンが故障し中古車販売店の方で修理しました。修理しても実は他にも故障していたことがわかり、販売店に不信感が出てきたので、三菱に相談に行き、途中まで修理スミであることを説明しました。結局、販売店から車を引き揚げて三菱に修理と点検を依頼しました。点検についても、いままでの販売店ではわからない故障部分もあるかもしれないから、安心して乗れるように点検をとお願いしました。 タイミングベルト等が切れてのエンジン故障だったようで、エンジンの一部と他の部品の交換、法定点検で約25万円。ちょっと大きい額ですが、夫が気に入っていた車だったので、これで安心して乗れるならばと仕方が無いと思っていました。 車が戻ってきて、クラクションの故障が判明し、クラクションの交換で約2万円。 金曜日にやっと車が戻ってきて、車無しの不自由な生活から解放されると喜んでいたところ、翌週月曜日に夫が職場からの帰宅途中、高速道路入り口でエンジンストップし、JAFのレッカー移動で約2万円。 三菱で診てもらったら、前回一部だと思っていたエンジンの故障が、他の部分にもあり、エンジンを全て交換しなければならず、費用は最低でも20万円・・・・・・。 三菱の説明では「故障の原因は、ベルトが切れたことによるものだけど、通常予想できる範囲の点検修理をした。今回のほかの部分の故障については、この部分まで点検しようと思ったら費用もかかるから通常は点検しない。修理後も十分な試験をしたうえで引き渡しているから、会社に非はない」と言われました。 しかも、初めの相談のときに現状を説明した上で、依頼を受けていた筈なのに、今更「ベルトの切れ具合とかを診れていれば、もうちょっとわかっていたかもしれないけど、既にその部分は交換されていてわからない」といわれる始末。 生命を運ぶ機械だから、きちんと安心して乗れるように点検を依頼して、点検した結果がこれだとは・・・ 今回、高速道路の入り口でエンジンがストップしたからよかったものの、高速走行中にエンジントラブルで事故にでも遭っていたら・・・と思うと、三菱の不誠実さと無責任さに呆れてしまって・・・。 メーカー側に点検整備に限界があるといわれたようですが、そんなリスクをユーザー側が負わなければならないものでしょうか

  • 車の修理トラブル

    4月末にオイルの警告灯がついたので、修理の依頼を町の修理工場に出しました。 その際オイルストレーナーの交換をしてもらい「ときどきオイル残量のチェックをして下さい」と言われ、平均週1回ペースで点検を行いました。 ところが8月中旬に再度オイル警告灯がついたので残量をチェックした所オイルが減っていたので量販店に持ち込みオイル交換を行い、その2日後にオイル残量をチェックし異常はなかったのですがまたその2日後高速道路上でエンジンが停止してしまいました。 修理を依頼した工場に車を預けた所、エンジンが焼きついているので交換が必要と言われ、修理工場側には全く責任がないと中古エンジン代及び工賃の36万円を請求されています。 修理工場に言われたオイルチェックは頻繁に行っていたのにもかかわらず当方に支払い義務が発生するのでしょうか? 当方は修理工場の修理ミスだと思っています(ディーラーに修理内容を見てもらった所、最低限の修理しか行っておらず、なおかつオイルチェックの頻度やチェックを怠った場合の説明責任は果たしていないと言われました)。

  • 車の異音について

    当方米国・カリフォルニア州に在住でMAZDA 5と言う車に乗っています。 日本ではマツダのプレマシーと言う車と同等機種になります。 2010年12月に購入し、2012年11月初旬に30,000マイル点検(米国には車検がないので、15,000マイル[24,000Km]毎に個人的に点検を行うのが一般的になっています)をマツダのカーディーラーで行ったところです。 2012年11月中旬頃からカリフォルニアでは雨季に入るのですが、11月下旬頃に雨が数日連続して振っていた時に、車から”キー”っと言う甲高い音がたまにするようになりました。異音は5秒か10秒程度したら止まりました。 明け方の通勤時に車を指導させたとき、長距離を高速で走った後に一般道におりて速度が10km程度になったときなどにそのような音がしていました。異音がでるのは、雨の日で1日1回か2回程度でした。 ブレーキパッドは十分に残っており、ブレーキを踏んでいないときに異音はしましたので、ブレーキパッドの問題ではないと思います。 またハンドルを切った際にも異音はしましたが、直線走行時にもなりましたので、ステアリングなんかの問題でもないのではないかと思います。 傾向としては10Km前後かそれ以下の低速走行時に異音がしていました。 長雨が続いていた際の12月初旬の1週間程度、異音は続いていたのですが(それも一日数回程度)、その後はパタッと異音は止まりました。今は異音が止まって1週間程度経過しています。 その後も何回か雨の日がありましたが、特に異音は発生していません。 1ヵ月半前に点検をしてもらったディーラーに相談にいこうかと思っているうちに異音が消えてしまい、どこから音がしていたのか、どのような時に異音が出たのかもはっきり説明できないので、ディーラーへ行くべきかどうか迷っています。 また、ディーラーに持っていっても、結果的に原因不明と言う結果になったにもかかわらず、高い点検費用のみ請求されるのではないかとも危惧しております。 どなたか車に詳しい方がいれば、考えられ得る原因をアドバイスいただけないでしょうか。 やはり何はともあれディーラーに持って行って、上記のようなことを説明したほうが良いでしょうか? 長文の質問になってしまいすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 車の塗装の剥がれの修理日数について

    ※ 自分で調べろとか、直接問い合わせして等の回答にならない書き込みはあらかじめお断りします。 中古車を購入するのですが、ボンネットの塗装の剥がれと天井の色褪せがあり、塗装をやり直してからの納車になります。 1月末に修理工場に預けたそうですが、修理を終えてから整備をして車検のため、16日には間に合わないと思うと連絡がありました。 (現在乗ってる車を16日頃に別の買取業者が引き取りに来たかったようですが) ネットで調べると、塗装のやり直しでも一週間程度と書いてあることがほとんどです。 10日経っても修理が終わらないのかと不安になってきました。 第3週目には納車出来るので、先に車の引き取りが来てしまうのであれば代車を貸すと言われましたが、こんなに日にちがかかるものなのでしょうか。 (契約に必要な書類は、1月下旬には提出してあります。)