-PR-
解決済み

会社が所有車を修理しようとしない

  • 困ってます
  • 質問No.26698
  • 閲覧数178
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

最近、会社所有の車のボンネットが半開きになったまま閉まらなくなっている事に気付き、会社に「修理願い」をしました。
その車は日産車なのですが会社はどういう訳かトヨタのディーラーに持込んだらしく、そこで「修理する価値がないのでは・・・」と言われ修理をせずに戻ってきました。
それ以降、会社が修理をしようとする意思はほとんど見られずその車のボンネットも半開きのままです。

業務上その車を運転し高速道路利用で隣県各地に行かなければならない私にとってこんな不安な事はありません。

もし、このままの状態で車の使用を続けて、万一事故がおきた場合どうなるのでしょうか?
・「修理する価値がないのでは・・・」といったディーラー
・車を修理しようとしない会社
・運転者本人
の誰に責任があるのでしょうか?
また、その解決策は?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

一番穏当と思われる解決策は、

今日信号待ちで止まってたら隣にパトカーが来て、『ボンネットが開いてますよ』
と言われ、『壊れているんです』と言ったら整備不良でキップを切られそうになった。
『会社の車です』と言ったら『じゃ今回は見逃すから、会社に言って早く修理すること』
と言われた。

と会社に言ってみてください。

会社に悪くも思われず、かつ車も直せる方法だと思いますが。

osapi124でした
お礼コメント
dorakin

お礼率 92% (12/13)

一番早く対処できる方法と判断し、良回答とさせて頂きました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-13 10:54:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

その車を管理しなければならないのは、
所有者である会社です。
その車の状態を解かっていて使用して、
何かあった場合、車の管理者である会社もそうですが、運転者も処罰の対象になるでしょう。
本来ならば、その車を修理しないのなら
別の車を用意するのが、会社のやるべき事でしょう。
会社とdorakinさんの立場などがわかりませんが、
その車の使用を拒否する権利はあります。
お礼コメント
dorakin

お礼率 92% (12/13)

やはり、拒否してもいいんですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-13 10:55:41


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

まず、ディーラーは無関係ですネ。事故が起きても、『だから、ダメだと言ったでしょ』というところですか‥
会社、そして、運行管理責任者は当然、責任を負いますネ。
けれども、整備不良を承知の上で運転していた運転者本人も当然のことながら責任があります。
yodaさんが述べられていますように、該当する車を使うことを拒否するのは権利であり、義務であると言えます。
所轄の労働基準管理局に問い合わせされるのもよいのではないでしょうか。
以上kawakawaでした
お礼コメント
dorakin

お礼率 92% (12/13)

労働基準管理局等の第三者から指摘してもらえば、1番いいのかも・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-13 10:58:39
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

責任の範疇は、先に回答された方々の通りだと私も思います。

そこで、いかに会社側に行動を起こさせるかということについて
考えてみました。
会社側は少なくとも修理をする気はあるようですから、それが
警察の取り締まりの対象となる「整備不良」かどうかの判定を
第三者にしてもらってはいかがかと思います。
ガソリンスタンドに行く感覚で、自分で勝手に他の整備工場に
持ち込んでいいと思うのです。
(車検整備もやっている工場のツテはありませんか?)
車検に通らないような整備不良車であれば、堂々と会社に修理を
要求できるわけです。

そちらの事情がよくわかならいのでなんとも言えませんが、
最初に持ち込んだディーラーというのも、新車を買って欲しい
ばかりに、”修理に出す価値も無いほど痛んだクルマだよ”(←失礼な
言い方ですみません)と言いたくて、聞き違いが生じたのかもしれませんよ。
お礼コメント
dorakin

お礼率 92% (12/13)

会社の担当者にメカニックについて教える必要がありますね。頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-13 11:01:06