• 締切済み

自分の性格を直したい

popo1232の回答

  • popo1232
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私もその気持ちわかります。 数年前ぐらいまでそんな性格でした。 今だから思うのですが、そのころの自分はいろんなことに対して素直になれてなかったなあと思います。 たとえば 基本的に人が嫌い でも本当は好き とありますが、これもやはり自分に素直になれていないな、と呼んだ瞬間思いました。 あなたは何か過去にいやな経験をされたのではないですか? わたしもそうだったんですが自分がそんな性格になってしまった原因を理解し、自分と向き合って見てください。 そして自分に素直になって、いま自分はどういう気持ちなのか知ると少しずつですが改善されていきますよ がんばってください

関連するQ&A

  • 自分の性格

    自分の性格について、いけないと思うことが何点かあり、たとえば、嫌いな人はとことん嫌いになって、嫌いな気分でいることで自分がつらくなるのに、意地になって直せないことや、今までそんなに親しくないのに、なにか社交の場で久しぶりにあったときだけ親しげにしてみたりとか、、、。。 結局自分が裏切られたり傷つくのが異常に怖いのかもしれません。だから、本当の自分を他人に見せるのがこわいし、親しくするのもこわいです。 。人の目を常に意識しているのだと思います。 これでも社会人しています。 なんとかやっていますが、仕事上、周りの人とうまくコミュニケーションがとれていないかもと、性格のことで嫌になることが多々あります。 人付き合いがうまくて、いつも明るくてニコニコできるひとがうらやましいです。人から好かれるようになりたいし、上記の性格を直したいのですが、結局根本から変えないといけないのかな、とおもいます。 文面がごちゃごちゃではありますが自分に自信を持てるようになる方法がありましたらアドバイスをお願いしたいです。

  • 不器用な性格

    私はもうすぐ40歳も近い歳になりますが、性格がわがままで意地悪だから自分が嫌になることがあります。対人関係においては、好きか嫌いかで人を見てしまうので、嫌いな人に対してはいつも何らかの不満を持っています。それでも、私は直接嫌いな人に対してこうしてほしいとも言えないし、言おうとすればトゲのある言葉で相手を傷つけてしまいそうだし、かといって上手に相手を傷つけないように言葉を選んで言う…なんて事も出来ません。友達にも聞いてもらう事がありますが、それは私がキレる日を少し延ばすだけです。時々自分がキレそうになったら、心の中で「じゃぁ、あんたは何様?そんなに人に言えるほど偉いの?」と考え直して、我慢できた自分を褒めてこれで良かったんだと慰めています。でも、しばらく我慢を続けるとプツンと糸が切れた瞬間に大噴火が起こります。そんな繰り返しで歳をとってきましたが、友達も少なく、たくさん損もしたし、仕事もやりにくいです。子供の頃からこの調子なので、もうどうしようもないのでしょうか?不器用な生き方をするしかないのでしょうか?

  • 自分の性格について

    現役の男子高校生なのですが、性格について悩んでいます。以前からそうなのですが自分のことは後回しにして、相手のことをまず考えてしまいます。これも大切なことだと思いますが、僕は極端すぎて困っています。というのも、いつも相手が自分をどう思っているか(顔が変とか、変なこと言ってるといったことです)を気にしてしまい、友達を出かけるのに誘ったり、面と向かって話すことができません。でも、別に顔が変とか言われたこともありませんし、相手は何にも思ってないということくらいわかっていますが、心配でたまりません。というか、ちゃんと面と向かって話せる人もいませんし、教室などの密閉される空間に入るとドキドキしてしまってたまりません。ただLINEでトークするときも怖くてできないし、Twitterでお気に入りにするのもどう思われるか心配でできません。なのに、自分にはLINEも来ないし、お気に入り登録されないしで落ち込んでいます。体育の授業も、こんな自分がボールをもって負けたら自分が悪くなる。迷惑かけると思いながらやっているので、成績がいつも悪いです。やればいい。それだけですが、できないんです。なので、今のクラスにはボソッとしゃべれる人しかいませんし、小学校、中学校、高校と来ましたが、自分自身でこの人は友達と自信をもって言える人がいません。相手が友達だと思っていてくれたとしても、僕は「こんな奴と友達だ」と思われているのではと不安になってしまい、自分から友達とは言えないんです。友達に見えても、ちゃんと喋れないし、誘えない。一人ぼっちのように感じて辛いです。周りではやっているもの(パズドラとかモンストとか)は、僕はゲームにはまることができません。時間の無駄だと思ってしまいます。だから、初めてもすぐに飽きてしまって、話すネタがありません。性格を直せばいいだけですが、できません。自分はこういう人間でみんななんかより格下なんだと思い込んでいます。コンビニで買い物もできません(変に思われてないか心配になります)。ですが、ほかに一緒にいてくれる人がいれば普通にできます。自分に自信が持てません。自分が嫌いです。なのにどこかで自分が一番と思っているようです。たまに自分の方が格上と思うこともあります。なのに、すぐにいつもの考えに戻ります。何なのかよくわかりません。自分が嫌いなのに守ろうとしてる自分がいて、また嫌いになっての繰り返しです。もっと友達たくさんで楽しく過ごせると思ったのに、つまらないというか、苦痛でしかありません。学校だけが嫌だったのに、今では普通に生活するのも嫌になってきました(友達がいないと気づいたあたりから)。さみしいです。一人きりは嫌です。どうしてこうなってしまったのか、教えていただけると嬉しいです。

  • 自分の性格

    私は、おかしい性格しています。 すぐに相手の悪いところや苦手なところを、キャッチしてしまい、心のなかでウダウダ考えてしまいます。 最悪の場合、それで嫌いになってしまいます。それでいて、相手に嫌われないようにウジウジ考え態度には出さないようにしています。。 本当に自分の性格が嫌いです。 凄く疲れるんです・・ どうすれば治るでしょうか・・。。。

  • 自分の性格に

    自分の性格に悩んでいます。新しい職場に就職して、まだまもないのですが、人間関係に悩んでいます。年は、同じ位の人なのですが、特に喜怒哀楽が激しいと言う人ではないのですが、例えば年上の人に対する言葉遣い、(聞いていてきもちの良いものではないです)とか、出勤したては、機嫌が良くない等、それが原因でストレスを感じ、退職まで考えています。自分の性格上、言葉遣いもそうですが、相手に不快感を、与えてしまうような行動、言葉遣いを平気で出来る人は、許せない(人としてどうなの)と過敏になっている自分の性格も確かです。確かに朝時間が経たないと調子が出ない人もいるのも分かります、が、よく出来るなと不思議でなりません。自分が古株であれば、絶対許さない行動、言葉遣いですが、言える立場ではないし、このまま自分の性格を殺し、我慢出来るか自信ないです。言えない性格で勇気をだして言う事よりも、言える性格なのに言いたい事を我慢し読ける事の方が辛いような気がします。(ちなみに本人には、それとなく話しました。)自分こう言う性格なんですみません、みたいな感じで・・・・・。まあ、本人もそのような性格なんですから変わりようがないのですが・・・・・。このご時世、やっとつかんだ就職先と言うのもあり、簡単に退職も出来ないのが現状です、とても辛いです。

  • 自分の性格について

    自分の長所は真面目で目標に向かって努力できるところです。しかし自分の短所はとても深刻なものです。これから初対面の人が増えてきます。自分は無口な性格で、相手に話しかけられてもなかなか返す言葉が出てきません。相手に話しかけるだけでも勇気がいるという状態です。普通に会話ができている人をうらやましく感じたりします。この性格をかなり不満に感じています。なぜならこのままでは友達ができにくいからです。何としてもこの性格を変えたいという強い気持ちを持っています。一生涯この性格のまま終わってしまうのでしょうか?何か意見をください。

  • 自分の性格について

    高校1年生です。 私はよく人の目を気にします。人と話す時もいちいち相手の顔色を伺って、怒ってないか、相手に嫌なことを言ったんじゃないかって考えます。だから相手の意見に流されることが多く、自分の意見をはっきり言うことができません。  また、自分の考えに自信をもつことができないんです。問題が起こったときは、ごちゃごちゃ考えては自分が間違ってるんじゃないか、と思い、ほとんどを自分の責任にして解決してしまいます。(語弊がありますが)正しい考え方というものがよくわかりません。 このふらふらした性格を直すにはどうしたら良いでしょうか??

  • 自分の性格は好きですか?

    タイトルの通りです。 私は自分の性格が嫌いです。 根性が悪いとかではなく、、、、気が弱いんです。 かと言ってものすごく」弱いってことでもなく、、、いやすごく弱いかも、、、 自分としては上手く言えませんが自分に自信がないようで、、、 ついつい人にどう思われているか、、とかを気にしてしまうところがあります。、、 実は今日、駐車禁止で捕まりました。 確かに駐車禁止はいけなっことなのですが、もう犯罪(確かに道路交通法違反で犯罪ですね)を犯した心境になり心臓はドキドキしています。 ダメ人間の烙印を押されたような心境です。 今回の件や何か失敗したとき、もう世界中でこんな人間は私だけだと思ってしまいますます自信喪失になります。 これくらいのこと(駐車禁止はごめんなさい)でもこんなに落ち込まない性格になりたいんですが、、 性格改善なんて出来るんでしょうか? 私のような性格どう思いますか?

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?

  • 自分の性格

    自分が嫌いです。とにかく嫌です。 自分を評価する人、認める人の気持ちが理解できません。 よく 性格もいい 優しいよね と言われるのですが どこがだろうって思います。ただ表面上なだけで頭ん中は最低最悪、人として最悪で酷いことばっか考えてます。こんな自分のどこが優しい?そうゆう言葉を聞いただけで自分が許せなくなります。本当に嫌です。 こうゆうことを考える自分も嫌です。 もうどうしたらいいかわかりません 稚拙な文章ですいません。相談に乗ってくださる方、お願いします