- ベストアンサー
なぜ日本人は勉強が嫌いなのか。
ozunuの回答
- ozunu
- ベストアンサー率14% (240/1644)
>やらされる勉強があるから こういう、「強制されている」という意識があるから余計嫌なんですね。
関連するQ&A
- 勉強をすることの楽しさ
現在、僕は高校生ですが勉強の楽しさが分からないです。やっぱりやるには楽しいほうが効率も良いし、記憶力も上がるし、でも人間は何でも楽しいとおもうのは無理だろうし、実際どうですか。 勉強好きな方や勉強をすることが楽しいとおもうかたは 理由を教えて欲しいです。良く発展途上国の国では十分な学校などの施設が不十分で勉強したくても出来ないという人がいっぱいいるのに凄い贅沢ですよね・・・
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 【日本の平均所得が】先進国向けのレポートでは「日本
【日本の平均所得が】先進国向けのレポートでは「日本人の平均年収は400万円」と世界に提出しているのに、発展途上国向けのレポートでは「日本人の平均所得は真ん中の所得が約177万円から211万円に上がったのに対し、最貧困層の所得は90万円から84万円に下がった」ということで「200万円」になっているのはなぜですか? 日本人の平均年収は400万円?200万円?どちらが本当の日本人の平均所得ですか?
- ベストアンサー
- 経済
- 高校生で…
読むのが面倒な方は一番下の質問だけ見てください。 私の将来の夢は 発展途上国…貧困国に住み、 ボランティアをし、希望を持って、幸せに近付いてほしい、その他色々ありますが、そのような夢があります。 発展途上国に住んで、ボランティアをすることは、私の思ってる以上にとても辛く大変なことだと思っています。 TVで発展途上国などを見て、涙するようになりました。 しかし最近は本当に酷く、募金やCMを見ただけで泣いてしまいます。 私は決心して、上記のような夢を持ちました。 まだ中学3年で、生意気な事を言っていますが、今から高校生になるまで発展途上国の事を勉強します。 そこで、高校生で発展途上国へ留学ができ、ボランティアができる方法というか、そのようなことが可能な所はありますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ボランティア・寄付
- 【小学生の6人に1人が貧困層の嘘】
【小学生の6人に1人が貧困層の嘘】 嘘というかデフォルメされて誇張されている。 6人に1人が貧困層という統計は事実。 でもその親の両親が貧困層で無ければ、祖父母の援助を受けるのが普通なので4人の支援者が隠れているわけです。 でも文部科学省はこの支援者の存在を隠して6人に1人の世帯が貧困層であると言ってこのまま行けばまともな教育が受けられないという。 けどちょっと待って欲しい。 自分の息子、娘が2人とも正社員でhなく非正規労働者だったとする。 今では4人に1人が非正規労働者だ。 で、息子、娘で貧困層であったとして自分の孫を支援しない祖父母がいるだろうか? 文部科学省は6人に1人の世帯が貧困層というが、本当に知りたい統計はその貧困層の祖父母の合計4人の支援者が貧困層なのか。 親の親も貧困層の統計こそが本当に支援が必要な子供であると思う。 6人に1人の子供が貧困層とかどうでもいい。 親が大金持ちでその子供が大人になって働きもせずに貧困層で子供の進学に問題が出るとは思えない。 祖父母の支援者が資産があるかないかを統計の条件に加えて欲しい。 わざと親が貧困層のフリをして国の支援を受けつつ親の支援も受けている嘘の子供の貧困層が存在している。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 発展途上国の子供たちのために
発展途上国の子供たちのためになることをしたいと考え、何か行動したいのですが、具体的にどういった手段があるのか思いつきません。小さなことから行動に移していきたいので、どなたかご教授お願い致します。
- ベストアンサー
- ボランティア・寄付
- こんにちは。東大文類志望の高3生です。現在、どの学部を選ぶかで悩んでい
こんにちは。東大文類志望の高3生です。現在、どの学部を選ぶかで悩んでいます。 フェアトレードや子供のサポートに興味があり、将来は貧困国や紛争地域、発展途上国を支援する国際的な仕事に就きたいと考えています。 学校の先生に相談したところ、文一・文三のどちらでもよいと言わたのですが、どちらを志望するべきでしょうか。回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 社会福祉士の勉強・・・こんな場合はどうすれば・・・
こんにちわ。来年社会福祉士を受験するため毎日過去の問題を解きながら勉強しています。以前もたくさんの方にいろいろアドバイスをいただきました。ありがとうございました。最近自分の勉強の欠点などがわかってきました。例えば、老人福祉論などの介護保険などの問題は対象者やどうのような仕組みこのような問題はよく理解できます。ただし、長い文が出てきた場合の勉強方法が今いちわからないんです・・・例えば・・・ A スウェーデンでは,世界で最も早く都市化が進展し,20世紀のはじめには,国家による都市貧困層のための社会政策が発達した。 B イギリスでは,19世紀に産業化が著しく進展したにもかかわらず,20世紀はじめに至るまで都市への人口集中が見られず,都市問題は発生しなかった。 C アメリカでは,20世紀に入ると都市での人口増加が進み,初期シカゴ学派にとってスラム問題は主要な研究対象の一つとなった。 D ラテンアメリカの発展途上社会では,20世紀の半ば以降,国家によるモノカルチャー的な開発政策などの結果,農村から都市へ貧困層が流入し,スラムが形成された。 こんな感じの問題が出た場合、私は、すべて暗記しようとしてしますんです・・・これではかなり時間がかかり一日3問ぐらいしか解けない時も多々あります。友人もこのようなやり方なんですが、本を読むように何度も何度も読んで行うほうがいいのではないかと話しあいました。合格された方はこのような問題の時どうされてましたか??先生に聞くと、広く浅く行い、それを何度も繰り返すといいと言われましたが・・・アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 「先進国と発展途上国の差や問題」の確認方法
学校の総合で「先進国と発展途上国の差や問題」について調べたんですけど,それが正しいのか調べたいです。 確認するためにFAXを送りたいのですが,そのようなことについて詳しく専門てきな施設はなにがありますか?
- 締切済み
- その他(社会問題・時事)
お礼
ご回答ありがとうございました。