• ベストアンサー

子供の箸の持ち方が悪くて困っています。

子供の箸の持ち方を直したいです! ほぼ、ゲンコツの間に箸を通しているような状態で食べています。 子供は小学2年生で、いろいろ教えてはいるのですが、なかなか直してくれません。 まだ、妹と弟もいるので、今後教えていくにあたり、何か良い方法はないでしょうか? 大変困っています。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15baby
回答No.6

エジソンのお箸 子供用を使うといいと思います。 http://www.papagino.co.jp/goods/baby/gino_ejison.html 小さな子供~大人まであり、 意識して持つ前から、慣れさせていれば、 普通のお箸を持ったとき自然に持てるようになると思います。 こどもに持ち方を説明するのに役に立つと思います。 http://www.hashikyu.com/motikata.html 私もお箸の持ち方には苦労しました。 教え方があまり上手くなかったんだと思います。そういう事にして(笑) お箸を持った状態を見せながら、「上のお箸だけをこう上下に動かす」 そんな感じだったと思います・・・。こう・・・ってどう動かすんだよ! と子供心に思っていました。 見た目の位置は正しくなぜか上手く動かせません。 しかし、持ち方はあっているので教えて貰う事もなくなりました。 自分の気持ちが的確に話せるようになった頃、 自ら積極的に正しい持ち方・動かし方を親に聞き、何度も見る! (1)正しく持ちたいと言う気持ちから「手」全体に力が入る。 (2)そして原因は、下側のお箸を「動かさない」この言葉。 上の1本だけ持って上下に練習。上手く出来る。 下にお箸を添えると 無意識に下のお箸を中指と薬指で力いっぱい固定です。 お箸で中指がペン凧になりそうなくらい(笑) そして痛くなるので、中指も人差し指のように下ではなく横に持ったり (微妙に間違った持ち方 少しずらして下にすれば正しくなるのに・・・) 出来ない原因がわかれば、説明する事も出来るし、 治す方法も的確に出来ると思います。 本人も無意識に力を入れてしまっているのですから、 下のお箸を添えただけで、出来なくなる理由は 教える側もそう簡単に気づかないでしょうね。 上手く動かせないのは同じ様に中指のせいかもしれません。(笑)

その他の回答 (6)

• ha78na
回答No.7

私のこどもも変な持ち方をしていて困っていました。#6の方がすすめられているエジソンの矯正箸を2ヶ月前から使ってみたところ改善されてきました。箸の正しい持ち方の位置に輪がありまして、こどもは輪に指を入れて使用するだけなのでおすすめです。トイザラスで購入しました。

• mimi--ko
回答No.5

いつごろからお箸を使っていますか? 体の発達の状況から見て早い時期からお箸を使わせると、自己流で体が覚えてしまうことがあるようです。 鉛筆とか、スプーンは正しく持っていらっしゃいますか? 私は、子供と接する仕事をしています。鉛筆では、確かにその傾向があります。お箸使いを見る機会はあまりないのですが・・ 下のお子様に関しては、お箸を使うのは発達の状況を見てからでよいかもしれませんね。 学校では、まだ、あまりお箸を使う機会がないと思うので、しばらくお箸を使うのを辞めてみてはいかがでしょう?(夏休みですし、気分転換の含めて) 正しいお箸の持ち方を覚えさせる為の、指の位置を固定できるトレーニング箸があるので、しばらくしたらそれを使ってみてはいかがでしょう? 私の子供は、幼稚園の頃、私たちと同じもち方でないと気がつき、食事中に泣き出し、その後40分お箸と格闘し、すっかり直してしまいました。 私自身は、ちょっと見ただけではわからないのですが、バッテン箸のまま、5年生の林間学校を迎えてしまいました。 ちょっとやばいと思い、林間学校の1週間前から直しました。 すぐ直りました。 他の回答者の方も仰っていますが、当人がその気になれば、すぐ直ります。 その気にさせるまでが、お母さんの腕の見せ所かもしれませんね。

• ginga2
回答No.4

箸の持ち方が悪いとどうしてだめなんでしょうか 持ち方が悪くてちゃんと食べられない 例えばボロボロこぼす等が無ければ、持ち方が悪くても良いのではないでしょうか? 私の父親は仕事上の事故で利き腕の親指と中指が欠損していて 持ち方は悪いですが、こぼさないでうまく食べられますよ。

• lilipipi
回答No.3

練習用のお箸を使ってみては? 下のリンクを見ていただければわかりますが、 練習用は指を入れるリングなどがくっついていて げんこつでは絶対握れないと思います。 否が応でも正しい持ち方をしないといけないです。 よくお箸売り場に売っています。 またはハンズやロフトにも置いてあります。 これで食事するのと、 この箸と小さい消しゴムをいくつか使って コッチの入れ物からアッチの入れ物に移す練習 などをすると良いかもしれません。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/big-tail/0130203251.html
  • komasan
回答No.2

テレビに出てくるぐるめレポーターなる人がきちんと箸を使えないのにはがっかりしますね、以前国分太一が特訓して箸の使い方をマスターしたのを放送していましたが、私も2人の子供を育てました経験から言いますと、基本的に子供は親のやっているのを見て覚えますですから親がきちんと使えること、早まらずに本人が箸の使い方を練習する様に持ってゆくことです、ある程度大きくならないと自分で気づきませんから。

• twitter
回答No.1

私は中学までゲンコツで握るような持ち方でした。その頃になると「さすがにやばい」という気持ちが芽生えて、少しずつ直しました。要は「恥ずかしい」という気持ちがあれば大人からでも直せることだと思いますから、親や周りがしっかりしていれば、何もしなくて良いと思いますね。小学生のあいだ、他所でゲンコツ持ちが恥ずかしいというのであれば、それは親の自己満足ですから、おかずを抜くなり手をひっぱたくなりして体で覚えさせましょう。親戚はそうしていました。その子はちゃんと使えていましたね。大人になっても箸が使えない人が増えたと聞きますが、そういうのは親がそもそも、ちゃんと箸を使えませんね