• ベストアンサー
  • 困ってます

箸の持ち方/「静箸」が薬指の上からすべるのです。

最近自分の箸の持ち方がおかしいと気づき、なおそうかと思うのですが、ネットで調べてもうまくいきません。(ちなみに当方20代男。ずっと自分の持ち方に自信満々でした。お恥ずかしい・・・) 小学生のときに学校でもらったプリントの図どおりに練習したはずなのですが、今、改めて調べると、薬指の位置が違うようです。 あくまで当時小学生の自分の解釈なので、怪しいのですが、親の持ち方と図が違うように見え、混乱した記憶があります。ちなみに、親の持ち方は、薬指の爪に「静箸」を引っ掛けているように、プリントの図は、薬指の腹に「静箸」を乗せているように(当時小学生の自分には)見えました。これは流派の違いでしょうか? http://www.tcn.zaq.ne.jp/777/hashi.html 現状は、このサイトの「4c/静箸の支えを薬指の指先(腹)に乗せる持ち方」に近いようです。 ためしに「静箸」を薬指の第一関節の上に乗せてみるも、どうしても中指と薬指の間に落ちます。 (たしか、小さいときもいつもこんな感じで手が滑ってしまい、即座に直すも、そのたびに怒られていたような・・・) 色々調べると、中指がときに「静箸」も支えているように見えるのですが、実際の力加減はどんなものなのでしょうか?「静箸」が落ちる原因を教えていただきたく思います。 どうぞ、おばかなこの男をおたすけください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12463
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>中指がときに「静箸」も支えているように見えるのですが、実際の力加減はどんなものなのでしょうか?「静箸」が落ちる原因を教えていただきたく思います。 物を安定した状態で保つには、3点保持が原則です。 この観点から、箸の持ち方を見てみましょう。 まずは、静箸から。  1点目は、箸の根元 (太いほう)に近い部分を、人差し指と親指との間の一番奥に挟むような形で当てます。 2点目は、箸の中央に近い部分を薬指の爪の根元付近 (少し凹んでいますので滑りにくいのです) に当てます。 3点目は、1点目と2点目の間を親指の根元で押さえ込む形で箸を保持します。  動箸を持たないで練習してみてください。 人差し指、中指と親指を伸ばした状態で、上記の3点保持をし、親指で力強く押さえると、静箸はしっかり保持できるのが分かると思います。 「静箸」が落ちる原因は、親指の押さえる力が不足しているのです。 親指に力を入れれば、ちょっとやそっとの力では箸は外れません。 次は、動箸です。 上記の静箸を保持した状態を維持したまま、伸ばした指を使って次の要領で動箸を持ち、動かします。 これも、3点で保持します。  1点目は、動箸の太い方を、人差し指の第2関節と根元の関節との間に当てます。 2点目は、人差し指と中指を揃えて曲げ、両指の先端部分に出来る谷のところに当てます。 3点目は、1点目と2点目の間を親指を少し曲げ先端付近で押さえるようにします。 鉛筆を持つように親指の押さえる位置 (支点) を、2点目側 (人さし指、中指の谷の部分) に近づけたり、動箸をつまんで持ったりすると、1点目 (太い方) の支点に力が伝わらず、動箸がぐらついたりします。 なるだけ中間位置に近いところを押さえるようにしましょう。 箸の形は、根元が広く、箸先がくっつく、逆八の字になります。  これで、基本の形は出来ました。  箸は、人差し指と中指を揃えたまま動かし操作します。 他の部分は基本的には動かしません。 通常は、軽く持ちますが、重たいものをもったり、箸で挟み切りする時など、必要に応じて、力を入れます。 大きなものを挟む時などは、箸の太い方を離して持てば楽になります。 場合によって間隔を調整すればよいでしょう。 親指の箸を押さえる位置、指の曲げ方、力の入れ方のバランスをいかに取るかがポイントです。 慣れるまでには、手に力が入りますが、だんだんと軽く持てるようになります。 頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんなに詳しく説明していただきありがとうございます。 図を示している資料は色々ありますが、どう支えているのかの記載は見当たらないので・・・ >上記の3点保持をし、親指で力強く押さえると しっくりしました。 >鉛筆を持つように・・・動箸をつまんで持ったりすると、動箸がぐらついたりします 一般的には鉛筆と同じといいますが、あれは不適切ですね。 >2点目は、人差し指と中指を揃えて曲げ、両指の先端部分に出来る谷のところに当てます ここがちょっと難しい。 動箸=鉛筆との知識から、どちらかと言うと、親指、人指指、中指の3本で主にささえていたのですが、人指指付け根、「谷のところ」、親指の3点にするのですね。 ということは、人指指、中指は、くっついたままですので、箸の同じ面を押さえるということでしょうか?それとも、中指は動箸の下側に入る形がよいのでしょうか。 googleの画像検索だと、中指の側面に動箸が乗っかっているように見えるものが多いので・・・ なんだか奥深いですね。追加の質問になり恐縮ですが、もしご覧いただいていたら、お教えいただきたいと思います。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ギターのBコードの押さえ方

    ギターのBコードと、派生のハイコード(B♭、B、C、C#、D・・・)について、 2種類押さえ方があると思います。 (1)人差し指でセーハをし、残りの中指、薬指、小指を使って2、3、4弦を押さえる方法 (2)人差しでセーハをするのは同だが、2~4弦を薬指のみでまとめて押さえてしまう方法 自分は(1)でやっていたのですが、10フレット付近のハイフレットになると、フレットの間隔が狭くなるので 中指、薬指、小指の3本が同じフレットに収まらなくなってしまいます。 そこで(2)を修得したいのですが、どうにもうまく行きません。 いくつかのサイトで薬指の第一関節を反らせる、と書いてあったのですが、 薬指の第一関節なんてほとんど反りません。(なぜか第二関節は異常なぐらいに反るのですが。) 一般的には反るのが普通なのでしょうか・・・。 あと、薬指をちゃんと押さえようと思うとセーハが上手く行かなくなり、セーハをちゃんとやろうとすると薬指で2~4弦が押さえられなくなります。 人差し指と薬指を同時にしっかり押さえることが、どう手の形を工夫してもうまくいきません。 人差し指と薬指が平行にならなかったり、指が開かなかったり、などです。 人差しのセーハはFコードなら人差し指の側面を使うのがよく言われることだと思いますが、 B♭系のセーハの場合は人差し指の側面ではなく腹を使ったほうがいいということはあるのでしょうか? 些細なことでもいいのでコツ等あれば教えて欲しいです。 練習で何とかなるならいいのですが、自分の手の構造上(2)の押さえ方が向いていないというのなら無理せず(1)のままでいこうと思うのですが、 その場合ハイポジションでうまく中指、薬指、小指を同じフレット内に収めるにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アコギでBフラットがどうしてもうまくいきません

    アコースティックギターをもう2年ほど弾いていますが(仕事が多忙なので毎日弾いているわけではないですが)、どうしてもBフラット系の音がうまく出ずに困ってます。 握力は無い方だと思いますが、それにしてもだいぶ長くなってるのでいい加減腹が立ってます。ここまできてまだ出ないということは握力がなさ過ぎでどうにもならないのでしょうか・・・ この前までは中指・薬指・小指で3フレット目群押さえていました。この場合、バレーをしている人差し指の5・6弦がかなり出にくいのです。またこの押さえ方だと中指のツメがどんどん短くなっていっていて、誤ってツメと指の間で弦を押さえた時などは痛いです。 そんな感じだったので、エレクトリックギター的押さえ方である、薬指で3フレット群を全部押さえる方法でこの頃試しだしたんですが、やはり力が必要過ぎるし、どうしても1弦だけ押さえないように薬指が反らないしでうまくいきません。この場合だと最初の方法よりも音が出る弦が少なくなってしまいます。 ただ、5・6弦は出やすい気はしますが。 小指で3フレット目の2弦目を、薬指で3フレット目の3・4弦目を押さえることもやってみましたが、3フレット目の3弦目が小指と重なって出にくくなってしまいます・・・。 6弦目は最悪出なくても良いのです、何か良い方法がないでしょうか。やはり握力の問題なんでしょうか。でもFは何の問題もなく弾けるので、Fよりも力はいるとしてもいい加減握力もつくと思うんですが・・・。 民生の市民球場ライブでは薬指で3弦とも押さえてるように見えます。何であんなにうまくいくんだろ・・・ 長くなってすみませんが自分では切実です。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 指弾き、音がうまく出ない。

    アコギでアルペジオをしようと先ほどから少しやっているのですが、 4~6弦(親指)、3弦(人差し指)はわりと大きく音が出せるのですが 1,2弦(中指薬指)が音が小さくしか出せません。。。 自分的には私は爪が(武道をやっているのもあって)短いので 指の腹でやらざるをえません。爪は当たらないです。 (つい昨日切って今は特に短いのですが。) ピックで弾くとちゃんと音は出るので私のひき方が悪いです。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。今1ヶ月目くらいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>人指指、中指は、くっついたままですので、箸の同じ面を押さえるということでしょうか?それとも、中指は動箸の下側に入る形がよいのでしょうか。 大まかには、そうです。  あまり難しく考えないで下さい。 絶対これでないといけないと云うことではありません。 要は、如何に必要最小限の力で箸を使うか? ということに尽きると思います。 結果は手、指に力が入りすぎることのない自然な形になり、美的にも優れた形と云えます。 普通は人差し指と中指の長さは違いますので中指の爪の横と人差し指の指先に箸が当ります。 しかし、「人差し指と中指を揃えたまま」と表現しましたが、揃えるは両指の曲げる角度まで全く同じと云うことではなく、感覚的に揃えるということです。 長い箸を使う場合は、2指の角度を同じにしても中指は薬指には当たりませんが、短い箸を使う場合は中指を人差し指と同じか、少し長いくらいに曲げないと中指が薬指に当たり動箸を上手く動かせません。 箸の当たる場所は中指の先端付近になります。 このあたりは臨機応変に対応しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかりやすい説明、ありがとうございました。 おかげでだんだん、しっくりくるようになってきています。

関連するQ&A

  • 子供が指の爪を剥がしてしまいました。

    4歳の男の子です。 一ヶ月程前に左手の中指、薬指をドアに挟みその時は出血と爪が少し 変色しました。 恐らくそのせいで爪がもろくなっていたのか、昨日自分で薬指の爪を 剥がしてしまったようです。 ただ、特に痛みを訴える事も無かったので親も気づくのが遅くなって しまったのですが、大丈夫でしょうか? 昨夜、♯7119救急相談センターに聞いてみたところ外科か皮膚科に 診せるようにとアドバイスをもらいました。 これから皮膚科に行く予定なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 指輪の位置

    昨年のクリスマスに彼に指輪をプレゼントされました。私は特に考えもせず左手の薬指にはめて見せたら、「そこは結婚してる人がするところじゃないの??」と言われました。中指より見た目のバランスがいいことや、中指ではすこしきついということもあり(笑)薬指にしたいとおもうんですが、男の人にとっては左手の薬指ってちょっとひくものなんでしょうか?まだ、お互い結婚とかそういうことは全然考えてないし、とくに結婚を遠まわしにしたいと言っているわけでもまったくありません。たいていの女の人はそこまで意識してつけてないと思うんですが…。 私はいつでも身に付けていたいと思うので仕事中もつけたいとおもうんですが、右手にしてるとものを書きづらくなる気がするし、食事の時はしを持つと右手だと目立つような気がして気になります。つけはずししているとなんだかなくしてしまいそうな気がするし、できれば指にしていたいし。 男性の方、まだ結婚を考えてない彼女が自分のあげた指輪を左手の薬指にはめていたらどう思いますか? 女性の方、彼からもらった指輪はどの指にしていますか? すみません、教えてください。よろしくお願いします。

  • 物のなくし癖がひどいです。、

    私は高校三年生です。 昔から物のなくしものが激しく 気づくと無くなってます。 小学生の頃には、コンパス、色鉛筆 テープ、教科書などを無くし こんはは3回無くしています。 その他、習字道具。 中学では、提出しなければならないプリント ノートなど。 そして現在、彼からもらったペアリングを なくしたり、配られたばかりのプリントを なくしてしまったり。 そして、WILLCOMをなくしてしまったり。 親や彼氏にもその無くし癖を直せと 言われます。 しまいには、親には病気だと言われます。 病気なんですかね? 直せと言われても、無意識です。どのように 直せばいいのでしょうか? 使う時にあれ?ないといった感じです。 無くしてしまうと出てきません。 無くしものをする自分に苛々し腹が立ちます。 泣きながら探したこともあります。 このまま無くし癖があるのは嫌です。

  • グリップとマメ

    初めて質問させて頂きます。ほぼ毎週のように練習場に通うゴルフ歴2カ月の初心者ですが、昨日右手親指の腹の皮がめくれてしまいました。 他にも右手薬指の第2関節や左手中指の第2関節にもマメが出来ているので強く握り過ぎかグリップが合っていないのかも、と思います。 同じような方いらっしゃいませんか? ちなみにクラブはすべていただいた物で自分で購入した物ではありません。大分グリップがくたびれている感じです。 よろしくお願いします。

  • 手足のシビレに困っています

    自分は39歳(男)でありますが、ここ半年位前よりまず左足のつま先の痺れ(小指、薬指、中指)が始まり、今では左手の肩から指先(小指、薬指)までしびれるようになりました。業務的にはデスクワーク(パソコンを使って一日の殆ど)を行なっております。あと症状は、左足つま先(小指~中指にかけて)冷たく感じる事が頻繁にあります。7月から医者に行き、CTスキャンや血液検査、本日首のMRIをやりましたが、特に悪い所は無いとの事でした。でも確実に以前よりも痺れの強さが増しているので原因が解らないのでとても困っています。本日から疲れからきているかも知れないので、電気治療と薬で暫く様子を見てみようとの事でした。 どなたかアドバイスを頂ければとても助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 薬指、中指の指先のしびれの原因と治療法

    私は脳卒中による左半身麻痺の障害者なのですが2年程前から右手の薬中指と薬指の先に違和感出てき始め、今では第一関節の半分くらいまで、痺れるようになってきており、筆記用具やパソコンのきボードなどを打つ際や箸などを持つときに失敗したりして困っていると同時に、痺れが辛くて仕方ないのですが、実は最初、自分で勝手に手根管症候群ではないかと考え整形外科で診察してもらったら手根管症候群は正中神経が手首で圧迫されるのが原因で、主に、人差し指と親指に痺れが出るはずなので、中指と薬指に痺れが出るのは正中神経の問題ではなく、頸椎の神経が圧迫されている可能性があると言われ、とりあえず、リリカという痛み止めを処方してもらい服用していたのですが、全く症状が良くならないので、今度は脳卒中でかかりつけ医の脳神経外科の先生に相談したら、やはり頸椎に問題があると言われ、首のMRIまで撮影してくれたところ、やはり頸椎が少しおかしいと言われ(私はMRI画像など見ても分からなかったのですが)でもこの程度なら姿勢を良い姿勢(顎を出さず、背中がS字になるような姿勢)にしていれば自然治癒すると言われ、姿勢をきに示してしながら半年経つのですが一向に治る気配がなく逆に酷くなっているようなき気がしたので、また調べてみたら、今度は神経内科が良いという情報を見つけたので、近くの神経内科で診察を受けてみたら、今度は指先だけの痺れなので、頸椎は関係ないかも知れないと言われ、指の使い過ぎかもしれないと言われ、また、リリカを処方されました。リリカなどの薬物療法は所詮対処療法でしかなく、圧迫されてる?神経の圧迫を除去しなきゃいつまでたっても同じことの繰り返しになりいつまでも治らないように思うのです。と言いますか、この手の神経に関する症状は医者でもなかなかその原因を特定しにくいのかもわかりませんし、繊細な神経であるため、下手に手術などで、触ってしまうと大変なことになりかねないというリスクを医者が感じているような気がするのですが、このままではいつまでたっても根本治療に至らない様な気がしていますので、どなたかお詳しい方アドバイスをいただけませんでしょうか?また、このような症状は整形外科がよいのでしょうか。あるいは神経内科がよいのでしょうか。そのあたりもよくわからなくなってきていますのでアドバイスをいただければ幸いです。

  • 指先の痛み

    初めて質問させて頂きます。 最近、指先にとげが刺さっている様な感覚の痛みがあります。 痛いのは、両手人差し指、中指、薬指の先端から指の腹にかけて各指1~2箇所ランダムに痛くなります。 良く見てもとげが刺さっている様には見えませんし、とげが刺さるような事もしていません。 1週間程で治り、月に1度ぐらいなります。 これは、何かの病気でしょうか? 私は、30代 男 軽度肥満で、普段は事務仕事で、体を動かす事が極端に少ない生活をしています。 成人病などに関係あるのでしょうか?

  • 指先の皮膚が固くなる。

    今大学1年生(18)の男です。 タイトルの通り、今左手の薬指と右手の中指の指紋の渦巻きのあるところの指紋が消え、少し固くなっています。 (肌にぷにぷに感が消え、乾燥しきってる感じ、冬場はカサカサになって痛かった) といっても初めに固くなりだしたのは左手の方で、それも高3の頭の頃からです。 別に私生活等に一切支障は無いので今まで気にしていなかったのですが、 テレビで健康についての番組を見て少し気になったので。。。 自分の健康状態等を言いますと ・多汗症である ・水にはあまり触れない(多分水荒れでは無いと思う ・週3で武道をやっている ・肉が好き、野菜は少なめ ・薬指と中指以外は固くなっていないが、左手親指に新たに固くなりだしている傾向がある。 ・なぜか一本ずつ順番に固くなる。 ・傾向の無い指は全く持って普通のやわらかさ です。 何か心当たりがございましたら返答くださいませ。

  • 効果的な練習方法を教えてください。

    26才男の社会人です。 2年半前からピアノレッスン(プライベート)を受けています。 バイエルから・・・とかではなくて自分の好きな曲を選んでレッスンしています。 週2回、土日に30分ずつです。ちなみに及川浩治さんのファンです♪ 平日は30分、土日は2、3時間は練習しています。 今はノクターンの20番(遺作)を練習しているのですが、中指と薬指で弾くトリルや 最後の35連譜を上手に弾くことができません。 それらの箇所だけを集中練習してはいるのですが中々上達しないので、 練習方法に最近不安を感じています。 いつかは憧れの「革命」や「ラ・カンパネラ」をを弾きこなせるようになりたい!! と思っているのですが、いずれも指がかなり速く回らないと弾けない曲だと思うので、 中指、薬指、小指を柔らかくするためにも何か効果的な練習方法はあるのでしょうか? (もちろん楽して弾けるようになりたいという意味ではありません。) 熟練者や音大生の方、ご存知でしたら教えてください。

  • ペアリング 親がいい顔をしない・・・。

    18歳です。通販でペアリングを購入しました。1500円くらいの安いものです。ペアリングをつけたいと彼氏に言った所いいよとのことでしたのでわくわくしながら選びました。 しかし、サイズを測る方法がよくなかったようで、指に合わないリングを購入してしまいました。 測りなおして交換するといいのでしょうが、母にペアリングのことを話したところ以下のことを言われまして、それが気にかかり、このまま返品しようか迷っています。彼は私に判断を任せるとのことです。 母に言われたこと (1)男は指輪をつけたがらない人が多いし、ペアリングなんてよく了承してくれたね。 (2)ペアリングを右手の薬指につけると結婚してると勘違いされるし、若くして結婚している人はわけありが多いから変な目で見られる、彼氏の親もいいと思わないはずだよ。 (3)つけるなら左手の中指にしな。左手の薬指はマリッジリングの場所だし、右手の薬指は未亡人をあらわすから。 (4)そんなに安いのはやめておきなよ。安いのはつけてるうちに手がいたくなったりするわよ。 私は彼氏とおそろいのアクセサリーを持ってないので、ペアリングがほしかったのですが、了承してくれたとはいえ、彼にとっては負担だったのでしょうか?彼に聞いてみても大丈夫だから了承したんだよとしか言ってくれません。 彼とのペアリングは左手の薬指につける予定でした。左手の薬指につける約束をしたとき結婚も約束したみたいで嬉しかったです。友達が左手の薬指にペアリングをしてます。とても幸せそうでしたが、やはり周りから見るとよくないのでしょうか・・・?母と彼氏のお母さんが同じ世代なので母の言葉が気になります。 購入したのはシルバーの指輪です。はじめにも書きましたが1500円です。彼はシンプルなデザインならどんなものでもいいみたいで、私は彼とペアリングをつけるだけで満足でしたので値段は気にしませんでした。 母は私のことをとても気遣ってくれますので、親切で言ったのだと思います。私は母が正しいのか自分の考えでも大丈夫なのか判断してもらいたくて投稿しました。このまま返品したほうがいいのか悩んでいます。アドバイスください。よろしくお願いします。