• ベストアンサー

デジタルテレビとプラズマテレビ

デジタルテレビとプラズマテレビの違いをお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記サイトを参考にしてください。 http://www.cgmguide.com/23/20061016011038.html  明るい画面の液晶と、動画に強いプラズマ 小画面から大画面まで幅広いサイズのある液晶テレビと大画面を中心にラインアップするプラズマテレビ。画素数では液晶テレビでいち早くフルHDパネルを採用した製品が登場して先行している。輝度については最大輝度は液晶が高く、明るい部屋に強い。プラズマテレビは暗部の階調に優れ、暗い部屋に強い。動画性能も、液晶テレビは動画の残像が現れるため応答速度が重要になるのに対して、プラズマテレビは応答速度が高速なため残像が現れない。 液晶とプラズマの大まかな傾向は、明るい大画面でフルHDも選べる液晶、動画に強く暗部表現に優れるプラズマテレビといえるだろう。視野角はパネル自体が発行するプラズマテレビが有利。リビングなら液晶テレビ、シアタールームならプラズマテレビだ。 http://television.electric-elife.com/index.php 液晶テレビは、液晶パネル(LCD)を採用したテレビです。 当初はポータブルの小型のみが出回っていましたが、最近では技術の向上により、大画面のものも販売されるようになりました。 プラズマテレビは、PDP(プラズマ・ディスプレイ・パネル)を採用したテレビで、大画面のものに適しています。 当初は高価格だったため、業務用としての使用がメインでしたが、最近低価格化が進んだため、家庭用の大型テレビとしても需要が高まっています。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。よく解かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

デジタルテレビはテレビそのものではなくデジタル放送のことです。 デジタルテレビ対応のテレビとして液晶テレビ、 プラズマテレビ、 プロジェクションテレビ、 (既存のブラウン管でデジタルテレビ仕様 等があります。

関連するQ&A

  • テレビを買い換えたいけど、液晶やプラズマって何?

    テレビを買い換えたいけど、基礎知識が何もなく迷っています。 液晶やプラズマ、ハイビジョン、地上波デジタル、う~ん? 32Vのプラズマで20万そこそこの機種もあるし軽く30万オーバーのもあるし、どういう違いがあるのですか。

  • プラズマテレビは、何型以上をいうのですか?

    このたび、20年前の15型のブラウン管テレビが壊れ、買い換えを検討 しているのですが、先日、大型電気店で聞いたら、プラズマテレビ というのは、大画面のテレビをプラズマテレビということを教えて いただきました。 私個人的には、液晶テレビを考えています。 液晶テレビとプラズマテレビの違いがわからないので、どのように ちがうのですか?大画面というのは、何型以上のことですか? あと、ケーブルテレビもアナログで接続されていて、もし、デジタル アンテナにしたら、ケーブルテレビは見えなくなるわけですね? さらに、デジタルアンテナは、丸いアンテナですか? よろしくお願いいたします。

  • プラズマテレビって

    また質問です。実際プラズマテレビの画質はどうなんですか?まだブラウン管には劣ると聞きますが。あとプラズマでゲームをしたりDVDを見たりしても普通にキレイなんですかね? それとこれが重要!テレビを買おうかと思っているんですが、もし今買うなら予算は8万円でメーカーはこだわらず、少々古い型でもそこそこ画像・音質などなど良くて画面は大きければ大きいほどいいです。この条件に見合ってれば正直中古でも良いかな~って感じなんで。D端子やデジタルやBSなどはあればそれにこした事はないんですが、値段的に無理?だと思うので。それか近いうちにプラズマやデジタルが型が古いのでもいいんでもっと安くなりますかね?どうするか悩んでいます。皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • 地上デジタル対応テレビについて

    地上デジタル対応のテレビで、液晶テレビとプラズマテレビの 違いをわかりやすく教えてください!!

  • プラズマテレビはずばり買いですか?

    自宅のテレビがいよいよ古くなったので、そろそろ買い替えを考えています。 そこで迷っているのが、プラズマテレビです。もうすぐ地上波デジタル放送が始まるといううわさも聞きます。 ただ、今現在地上波デジタル放送に対応しているテレビはまだ数が少ないようです。後で別売りのチューナーをつければいいらしいですが、どうせならはじめから対応しているものが欲しいです。 そこで質問なんですが、ずばりプラズマテレビは今買いでしょうか?もう少し待ったほうがいいでしょうか?待つんだったらいつごろまで待てばいいでしょうか?あまり先でしたら、我慢して買おうと思うんですが・・ なお今のところプラズマテレビ以外は考えてませんので、プラズマテレビの情報を教えてください。 情報通の方、よろしくお願いします。

  • プラズマテレビの規格

    液晶テレビにはハイビジョンとフルハイビジョンが有りその違いは理解しています。 プラズマテレビにはハイビジョン表示のものしか有りませんが、液晶でいうフルハイビジョン画質と思って良いのでしょうか。 今使っているブラウン管デジタルハイビジョンテレビ(今も大満足しています)にもHDブラウン管とそうでないブラウン管が有ったので、プラズマテレビを追加購入するに当たって新聞の折込チラシを見ていて疑問が生じた次第です。

  • プラズマテレビと液晶テレビ

    プラズマテレビと液晶テレビの違いを教えてください。

  • 液晶テレビとプラズマテレビ

    今さらですが、液晶テレビとプラズマテレビの違いを教えて下さい。

  • 液晶テレビ VS プラズマテレビ

    デジタル放送も始まりそろそろテレビの買い替えを検討しています 電気屋に行くと大型のテレビばかりでした 液晶とプラズマの説明を受けましたが自分としては動画の残像が残らないプラズマテレビの方に軍配があがりました しかしながら プラズマテレビは37型以上しかなく我が家のスペースを図ると最大で32型までです 電気屋さんからも32型のプラズマはこれからもつくられないと説明されました 32型のプラズマテレビが開発されるか 液晶テレビの動画の残像が限り無くなるように進化すれば問題解決です 32型のプラズマテレビの開発は出来ない事はないと思うのですが? いろいろと迷ってます

  • 液晶テレビとプラズマテレビの違い

    夏頃に新築するんですが、テレビも新しく買い換えたいと思っています。が、液晶テレビとプラズマテレビのどっちがいいんでしょうか。液晶テレビとプラズマテレビの違いとか選び方を教えて下さい。 あと、メーカーもたくさんあってどれがいいのやら・・・。 宜しくお願いします。