-PR-
解決済み

プラズマテレビのプラズマって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94844
  • 閲覧数94
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (121/151)

最近、プラズマテレビって発売されてますよね?
あれって液晶テレビとどう違うんでしょうか?それとも登録商標で中身は液晶なんでしょうか?
本当にプラズマを使ってるとは思えないんですけど(笑)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

使ってますよ。
放電すると、プラズマが発生します。
プラズマからは紫外線が放出されます。
それが蛍光体を発光させるわけです。
(かなり簡略でいい加減に近い説明ですが分かり易い?かなと思って簡略化しました)
これは、蛍光灯の原理と同じで、まあ蛍光灯の小さいのがいっぱい寄り集まってできているのがプラズマテレビです。ちなみに、50型では画面あたり数百万個の小さな小さな蛍光灯が使われているのと同じと考えてください。(ディスプレイの画素数と同じ数あるわけ)
ちなみに、プラズマディスプレイをPDP(Plasma Display Panel)ともいいます。

もう一ついうと、次世代TVにはプラズマ、液晶、有機EL液晶などが上げられています。
お礼コメント
taka-0

お礼率 80% (121/151)

プラズマって何かの本で100万度近い高温になると聞いたもので危険なのでは?と思っていました。(笑)
プラズマにもいろいろあるのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 15:29:36
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

プラズマディスプレイは、プラズマ化したガスの放電現象による発光を利用したディスプレイのことです。
プラズマ=電離した気体 のことなので、別に家電製品の中で起こってはいけない現象、というわけではないでしょう(^_^;)
蛍光灯やネオン管もプラズマ放電ですし。
お礼コメント
taka-0

お礼率 80% (121/151)

プラズマってそういうことだったんですか?うろ覚えで余計な心配をしてしまいました。(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 15:31:25