• 締切済み

プラズマテレビの将来性について

プラズマテレビは将来的にどうなってしまうのでしょうか?私は10年程前に発売されたプラズマテレビを見ています。しかし、HDMI端子もついてないため、HDDレコーダーの買い替えを検討したのですが、最近のHDDレコーダーにはD端子がついていない、しかも私は東芝さんのHDDレコーダーが好きなのですが、最近のものにはついていません。私は断然液晶よりプラズマ派なのです。それで質問ですが、プラズマテレビは将来的には、無くなってしまうのでしょうか。詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• shibamint
回答No.8

Pansonicが撤退と報道されていますね。 もう、おそらく世界的にプラズマテレビは作らなくなると思います。 国内ではTVではなくモニタとして、プラズマの生みの親 篠田さんの会社が頑張っています。 http://www.shi-pla.jp/ ちょっと、家庭用では無理がありますが・・・。

tghudts
質問者

お礼

ネットで検索したら出てきました。悲しい話です。ありがとうございました。

回答No.7

ブラズマテレビは,皆さんの回答にある通り,生産中止の傾向です。 液晶に比べて,画面への室内風景の映り込みが強い,という問題もあります。 画面が見にくくなります。 その面でも人気が落ちました。

tghudts
質問者

お礼

そうですか、目への配慮よりも、派手差が優先されてしまったということですね。ありがとうございました。

• mackid
回答No.6

>プラズマテレビは将来的にどうなってしまうのでしょうか? ファンの方には大変申し訳ないですが、もはや「将来的に」などというレベルの話ではなくて、今週発表予定の中期経営計画にプラズマ撤退が盛り込まれる可能性はほぼ100%のようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130318-00000003-zdn_n-sci http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130320-00013350-toyo-nb

tghudts
質問者

お礼

悲しいーーさびしい00、丁寧な回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

プラズマは昔からあったのですが、昔は液晶画面が大型化しにくかった音から、大型はプラズマで、小型は液晶でとすみ分ける予定だったのですが、大型液晶も可能になりコストも下がったので、プラズマの存在意義がなくなっていったと言うのが現実です。 プラズマのほうが明るさは稼げるんですけどね。でも、残念ですが製造コストは、どうあがいても液晶に勝てないので、難しいでしょうね。

tghudts
質問者

お礼

時代の流れってやつですかね、ありがとうございました。

• dqf00134
回答No.4

今のところはまだすぐになくなりはしませんが、次第に売り場でも見なくなるのは間違いないだろうと思われます。 少なくとも、これから先新しい技術の開発をしないなら、次第にフェードアウトするという感じかもしれません。 今お使いのテレビがもう十年ほど経っているのであれば、今のうちに購入しておけば、HDMIも使えますし、購入したものは使い続けることができます。 以前は40V型くらいを境に、それ以下の小型は液晶で、大きいのはプラズマという棲み分けもありましたが、液晶の大型化が進んだのはプラズマにとっては痛いところだったと思います。何しろ、3月24日現在で、ビックカメラ.comを見ると、一番大きいテレビは70Vの液晶で、65Vが最大のプラズマよりも大きくなっています。

tghudts
質問者

お礼

そうですか、今が買いってやつですね。ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんばんは。 先日の『雨トーーク!』3時間スペシャル。 「今こそ家電芸人」でパナソニックはプラズマテレビを撤退すると 言っていましたね。 理由は液晶テレビの技術の向上。 私のテレビも液晶テレビですが充分ですよ。

tghudts
質問者

お礼

さすがアメトーーーーク。ありがとうございました。

• sunchild12
回答No.2

残念ながら間違いなく無くなる方向です。 パイオニア→数年前撤退 日立→(確か)プラズマも製造していたがテレビ業界から撤退 東芝→デジタルテレビ発売の初期に失敗しプラズマから撤退し液晶に一本化 そしてパナソニックが撤退の方針を発表 これで国内製プラズマは全滅の方向です。 大画面のみで最後まで中~小型を作る技術を確立できなかったプラズマ陣営と 当初、大型は高価であったが、量産化に成功しコストダウンを成し遂げた液晶陣営、 完全に液晶に軍配が上がりました。 当初よりプラズマ、液晶と二本立てで進めたパナソニックは賢かったと言えば賢かったと言えるでしょう。

tghudts
質問者

お礼

パナに感謝です、買い替えを検討します。ありがとうございました。

回答No.1

なくなります。 現状、日本メーカーで唯一プラズマテレビを製造しているパナソニックがプラズマテレビから撤退する報道がありました。 液晶テレビの製造技術が上がって大型液晶が安くで作れるようになったことから、プラズマテレビが売れなくなったからでしょう。

tghudts
質問者

お礼

プラズマ派には悲しい話です。ありがとうございました。