• 締切済み

プラズマテレビの将来性について

プラズマテレビは将来的にどうなってしまうのでしょうか?私は10年程前に発売されたプラズマテレビを見ています。しかし、HDMI端子もついてないため、HDDレコーダーの買い替えを検討したのですが、最近のHDDレコーダーにはD端子がついていない、しかも私は東芝さんのHDDレコーダーが好きなのですが、最近のものにはついていません。私は断然液晶よりプラズマ派なのです。それで質問ですが、プラズマテレビは将来的には、無くなってしまうのでしょうか。詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.8

Pansonicが撤退と報道されていますね。 もう、おそらく世界的にプラズマテレビは作らなくなると思います。 国内ではTVではなくモニタとして、プラズマの生みの親 篠田さんの会社が頑張っています。 http://www.shi-pla.jp/ ちょっと、家庭用では無理がありますが・・・。

tghudts
質問者

お礼

ネットで検索したら出てきました。悲しい話です。ありがとうございました。

回答No.7

ブラズマテレビは,皆さんの回答にある通り,生産中止の傾向です。 液晶に比べて,画面への室内風景の映り込みが強い,という問題もあります。 画面が見にくくなります。 その面でも人気が落ちました。

tghudts
質問者

お礼

そうですか、目への配慮よりも、派手差が優先されてしまったということですね。ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

>プラズマテレビは将来的にどうなってしまうのでしょうか? ファンの方には大変申し訳ないですが、もはや「将来的に」などというレベルの話ではなくて、今週発表予定の中期経営計画にプラズマ撤退が盛り込まれる可能性はほぼ100%のようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130318-00000003-zdn_n-sci http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130320-00013350-toyo-nb

tghudts
質問者

お礼

悲しいーーさびしい00、丁寧な回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

プラズマは昔からあったのですが、昔は液晶画面が大型化しにくかった音から、大型はプラズマで、小型は液晶でとすみ分ける予定だったのですが、大型液晶も可能になりコストも下がったので、プラズマの存在意義がなくなっていったと言うのが現実です。 プラズマのほうが明るさは稼げるんですけどね。でも、残念ですが製造コストは、どうあがいても液晶に勝てないので、難しいでしょうね。

tghudts
質問者

お礼

時代の流れってやつですかね、ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

今のところはまだすぐになくなりはしませんが、次第に売り場でも見なくなるのは間違いないだろうと思われます。 少なくとも、これから先新しい技術の開発をしないなら、次第にフェードアウトするという感じかもしれません。 今お使いのテレビがもう十年ほど経っているのであれば、今のうちに購入しておけば、HDMIも使えますし、購入したものは使い続けることができます。 以前は40V型くらいを境に、それ以下の小型は液晶で、大きいのはプラズマという棲み分けもありましたが、液晶の大型化が進んだのはプラズマにとっては痛いところだったと思います。何しろ、3月24日現在で、ビックカメラ.comを見ると、一番大きいテレビは70Vの液晶で、65Vが最大のプラズマよりも大きくなっています。

tghudts
質問者

お礼

そうですか、今が買いってやつですね。ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんばんは。 先日の『雨トーーク!』3時間スペシャル。 「今こそ家電芸人」でパナソニックはプラズマテレビを撤退すると 言っていましたね。 理由は液晶テレビの技術の向上。 私のテレビも液晶テレビですが充分ですよ。

tghudts
質問者

お礼

さすがアメトーーーーク。ありがとうございました。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

残念ながら間違いなく無くなる方向です。 パイオニア→数年前撤退 日立→(確か)プラズマも製造していたがテレビ業界から撤退 東芝→デジタルテレビ発売の初期に失敗しプラズマから撤退し液晶に一本化 そしてパナソニックが撤退の方針を発表 これで国内製プラズマは全滅の方向です。 大画面のみで最後まで中~小型を作る技術を確立できなかったプラズマ陣営と 当初、大型は高価であったが、量産化に成功しコストダウンを成し遂げた液晶陣営、 完全に液晶に軍配が上がりました。 当初よりプラズマ、液晶と二本立てで進めたパナソニックは賢かったと言えば賢かったと言えるでしょう。

tghudts
質問者

お礼

パナに感謝です、買い替えを検討します。ありがとうございました。

回答No.1

なくなります。 現状、日本メーカーで唯一プラズマテレビを製造しているパナソニックがプラズマテレビから撤退する報道がありました。 液晶テレビの製造技術が上がって大型液晶が安くで作れるようになったことから、プラズマテレビが売れなくなったからでしょう。

tghudts
質問者

お礼

プラズマ派には悲しい話です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラズマテレビのプラズマって?

    最近、プラズマテレビって発売されてますよね? あれって液晶テレビとどう違うんでしょうか?それとも登録商標で中身は液晶なんでしょうか? 本当にプラズマを使ってるとは思えないんですけど(笑)

  • 37型~42型 液晶・プラズマテレビ

    21型ブラウン管テレビが壊れました。部屋は8畳です。 で、テレビの買い換えを検討しているので、よろしければ相談に乗ってください。 当初、映画やスポーツをよく見るので、42型プラズマ(ビエラ)を候補として考えていたのですが、大きすぎるのと、買ってしまえば画質は気にならないのだろうと思うのと、電気代と、いろいろ考えている内に、37型ぐらいで液晶の方がいいか、と思えてきております。 で、液晶と言えば、アクオスだろうと思って調べ始めたのですが、Xシリーズ、Gシリーズとか、あまりにも型番が多すぎてよくわからない上に、なんだか機械内部は東芝の方がよいとのことでどんどん迷えてきてます。(東芝だと37Z7000が候補なんですが、これに相当するアクオスやブラビアって???) そこで、下記のこと教えてください。 1.テレビ選びで譲らない方が良いポイント  HDD内蔵は選択肢にないのですが、HDMI端子は何個以上あったほうがいい?D端子は4以上?5以上?あと地デジチューナーは×2がいい? などなど今時のテレビ購入のポイントは?(FUllHD、倍速は絶対必要だと思っています。) 2.メーカー毎の評判  いろいろメーカーありますが、結局は、パナソニック/ソニー/東芝/シャープかなあ、と思ってますが、それぞれの特徴とかってあるのでしょうか? 3.アクオスのシリーズが多すぎる件  一般的に液晶というと、アクオス(シャープ)のイメージが強いと思うのですが、ネット上ではそうでもないみたい。ですが、気になるアクオスなんですが、如何せんシリーズが多すぎて、そのシリーズコンセプトや型番の付け方がよくわからず、型落ち新製品の区別すらつきません、できれば命名法などおしえてください。 以上の件、長くなりましたが、何卒、よろしくお願いします。

  • プラズマテレビと液晶テレビ、どっちがいい?

    テレビの買い替えを検討しています。 プラズマテレビと液晶テレビがありますが、家電店へ行っても、どちらも画質がきれいなので迷ってしまいます。 目に優しいテレビがほしいのですが、どちらがいいんでしょうか。

  • プラズマテレビは、何型以上をいうのですか?

    このたび、20年前の15型のブラウン管テレビが壊れ、買い換えを検討 しているのですが、先日、大型電気店で聞いたら、プラズマテレビ というのは、大画面のテレビをプラズマテレビということを教えて いただきました。 私個人的には、液晶テレビを考えています。 液晶テレビとプラズマテレビの違いがわからないので、どのように ちがうのですか?大画面というのは、何型以上のことですか? あと、ケーブルテレビもアナログで接続されていて、もし、デジタル アンテナにしたら、ケーブルテレビは見えなくなるわけですね? さらに、デジタルアンテナは、丸いアンテナですか? よろしくお願いいたします。

  • 55インチのプラズマ高く引き取ってくれるところは…

     3年ほど前、日立の55インチのプラズマテレビを55万円ほどで買いました。  このテレビを買ったときは、ブルーレイなど出ていなかったため当然ですが、HDMIという端子がついていません。  プラズマを売って液晶に買い換えたいと思っているのですが、最近はプラズマは大幅に値下がりしているため、3年も見ていると二束三文になってしまう気がします。  できれば、半値近くで買ってもらえるといいと思っているのですが、どこかに高値で引き取ってもらえるお店を知りませんか。住所は都内です。

  • 液晶テレビ VS プラズマテレビ

    デジタル放送も始まりそろそろテレビの買い替えを検討しています 電気屋に行くと大型のテレビばかりでした 液晶とプラズマの説明を受けましたが自分としては動画の残像が残らないプラズマテレビの方に軍配があがりました しかしながら プラズマテレビは37型以上しかなく我が家のスペースを図ると最大で32型までです 電気屋さんからも32型のプラズマはこれからもつくられないと説明されました 32型のプラズマテレビが開発されるか 液晶テレビの動画の残像が限り無くなるように進化すれば問題解決です 32型のプラズマテレビの開発は出来ない事はないと思うのですが? いろいろと迷ってます

  • HDfury3とHDブラウン管の接続について

    東芝の32dx100というハイビジョンブラウン管テレビを所有しています。 液晶に買い替えようと思ったのですが、画質面で上記機種を上回るテレビは、上位の液晶、プラズマしかないと思い。予算的に厳しいものがあります。 じゃあ、しばらく買い替えは控えようかと思っていたのですが。 「2014年以降製造の機器はアナログ出力がされない」という情報を聞き、HDDレコーダーに録って、時間がある時に見るというテレビライフを送っている自分としては、HDDレコーダーが2014年以降故障したら、D端子ブラウン管が使い物にならなくなる可能性があります。 さらに、ゲーム機兼BDプレーヤーとして、PS3の購入を考えているのですが、HDMI出力をD端子に接続したいと思っています。 そこで「HDfury3」を購入しようと思っているのですが、これはHDMI出力をD端子に接続する機器だという事は理解しているのですが、HDMIの音声はどうやってテレビに入力するのでしょうか、当方素人ですから、必要なケーブル等も教えて頂くと助かります。また、他にも良い方法がありましたらご教授下さい。

  • なぜパナソニック以外はプラズマテレビ作らないんですか

    なぜパナソニック以外はプラズマテレビ作らないんですか パナソニックと日立以外、日本国内のメーカーではプラズマテレビを作っていません。なぜ、ソニー、東芝、シャープ、その他メーカーは液晶に力を入れて、プラズマはつくらないんでしょうか?日立のプラズマもパナソニック製のものを使っているので、プラズマディスプレイは技術的につくるのが難しいのでしょうか?また日立は液晶テレビも作っているので、将来的にプラズマは消える運命にあるんでしょうか? プラズマ、液晶に長所短所があるのは知っていますが、他のメーカーはなぜプラズマに参入しないのかな?と疑問に思います。

  • 液晶LEDとプラズマ、どっちが良いの?

    テレビの買換えを検討していますが、単なる液晶テレビ、液晶LEDテレビ、プラズマテレビとそのほかにもいろいろあるようですが、今回は、液晶LEDテレビとプラズマテレビで40~50インチで検討中です。どちらがよりお徳なのか、教えて下さい。

  • 液晶テレビで目が疲れない方法及びメーカーあります?

    私は現在プラズマテレビで普段からテレビを見ています。しかし、このテレビも10年前のもので、調子が悪くなったり、HDMI端子がついていないなどで、買い替えが必要です。以前、とあるメーカーさんの液晶テレビに買い替えた事があったのですが、目が疲れるためプラズマに戻しました。液晶テレビで目が疲れない方法ありますか?また、目が疲れにくいメーカーや機種があったら教えてください。よろしくお願いします。