• 締切済み

液晶テレビで目が疲れない方法及びメーカーあります?

私は現在プラズマテレビで普段からテレビを見ています。しかし、このテレビも10年前のもので、調子が悪くなったり、HDMI端子がついていないなどで、買い替えが必要です。以前、とあるメーカーさんの液晶テレビに買い替えた事があったのですが、目が疲れるためプラズマに戻しました。液晶テレビで目が疲れない方法ありますか?また、目が疲れにくいメーカーや機種があったら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• noct_nik
回答No.4

疲れ目は個人差があるため、どのメーカーとかどの機種が…というのはアドバイス出来ません。 最近の液晶テレビは、安い機種でも周囲の環境光に応じて画面の明るさを変える機構を装備したものが多く、視野角の広いIPS液晶採用機種も増えていますので、昔ほどギラつくとか眩しさを感じることは少ないです。 とは言え、個人差はありますので、気になるなら、最近流行りのブルーライトカットのメガネを使ってみるのも手かもしれません。

tghudts
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

回答No.3

液晶テレビはわかりませんが、液晶モニタならわかります。 輝度とコントラストをなるべく上げないようにやや暗めで使う事で目の疲労がだんぜん違ってきます。 液晶テレビも明るくしすぎない事で目が疲れにくくなるのではないでしょうか。

tghudts
質問者

お礼

パソコンは静止画が多いので、私も目が疲れるほどにはなりません。ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

使ってたメーカーや接続方法書けば判断できるかも 少なくとも昔よりは目に優しい液晶パネルになっている

tghudts
質問者

お礼

レグザが疲れにくいとは聞いたことがあるのですが、今まではプラズマテレビを使ってました。ありがとうございました。

• PeachMan
回答No.1

サングラス越しに見るようにして、目に入る光の量を抑えれば和らぐ気がしますけども…。 私の場合はたぶん加齢によるものだとあきらめてるんですけどね…。

tghudts
質問者

お礼

そうですか、私も歳をとってきたので目が疲れやすくなりました。ありがとうございました。