• ベストアンサー

液晶テレビ

近々液晶テレビを購入しようとしているのですが、 HDMI端子がついているモノと無いモノがあって、 迷っています。 やはりついているモノの方が良いのでしょうか? HDMI端子って国際基準なので将来性はあるんですよね?

• ryu95
  • お礼率84% (16/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

今はまだHDMI端子は知られていませんが、いずれ認知されるようになると思います。 HDMIで見るようなコンテンツがまだないですから、普及するのはハイビジョンの映画などが出てきてからでしょうね。 現在ではD端子で十分というところですね。 あまり知らない方が多いのですが、D端子の信号はデジタルではありません。Dと呼ぶのでデジタルと勘違いしてしまいますが、立派なアナログ信号です。 HDMIは完璧にデジタルですので、きれいな映像は保証付きですね。 今度発売のPS3がHDMI端子付きらしいので、これでこの接続方法がメジャーになるんではないでしょうか。 私もHDMI端子付きのソニーVEGA(32HVX)にしました。 今は何もつながっていませんが。 下のサイトにHDMIの詳しい説明が載っています。 よろしければ1度ご覧下さい。

参考URL:
http://www.citywave.com/dennou/archives/2005/11/hdmi.html
ryu95
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考サイトとても良く分かりました! なんだか色々規格があって厄介ですね。 VEGAもいいと思いました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

綺麗を楽しみに見るなら付いているのを買うべきですね.当然DVDも付いているのが必要ですが. 液晶は32インチが一番割安となっています. 18万円~21.8万位までになってきました. Panasonicがお勧めです.

ryu95
質問者

お礼

ありがとうございます! パナソニックがお勧めですか? 検討してみます。

回答No.1

HDMIで、視聴するのと、 D4で、視聴するのとは、明らかに違って見えます。 ●百聞は一見にしかず。 ハイビジョンレコーダー(地デジ対応DVD)等を、 より綺麗に視聴したいのであれば、必須だと言えます。 ●DVDソフトは、ほとんど無意味です。 (あまり違いが、わからなかったです。) 将来のことを考えると、 次世代DVDレコーダーになりますので、 現行ハイビジョンレコーダー(地デジ対応DVD) の接続結果を参考にすれば良いことでしょう。 ------------------------------------------ HDMIは、著作権ガード等がありますので、 裏物ディスク等は、再生できても映像が映らない等、 少々厄介かも知れません。 普通に使っている分には、関係ないことですが… 以上

ryu95
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。