• ベストアンサー

目が疲れにくい液晶テレビは?

目が疲れにくい液晶テレビは? 最近某有名メーカーのメジャーなブランドの液晶テレビを買いました。26インチでハイビジョン、LEDは無しで倍速も無しです。しかし画面の映像の色あいなどをいくら調整しても、目が疲れます。目が疲れにくい液晶テレビってありますかね?メーカーとかも分かったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

「映像の色あいなどをいくら調整」ノーマルに戻して自動でOKです。 コントラスト(明るさ)をオートにして下さい。 明る過ぎて眼が疲れる場合が有ります。 量販店の店頭では一番明るい状態になっています。 映画やスポーツを良く見るなら倍速機能は欲しいですね。

nurhgc
質問者

お礼

ありがとうございます。一度やってみます。スポーツはあまり見ないのですが、倍速の方が目が疲れないみたいですね。丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomatine
回答No.2

液晶ではなくプラズマを試して見られてはいかがですか? pana,日立など。 液晶はバックライト方式ですので、画面の後ろから視聴者側に光を照射します。 プラズマは自発光方式です。 構造的な説明は省きますが、液晶の方が目に届く光の直線性が強いです。 背面から視聴者に強力なビームを発するブラウン管が最強最悪ではありますが。。 いずれにしても、最近のテレビはハイコントラストが流行りですが、 輝度コントラストをあげると店頭などではきれいに見えるのですが、 自宅などでは明るすぎて目が疲れます。 特に最近のSHARP製のテレビはこれでもかとコントラスト強調している印象です。 エッジがぎらついて見えますから。。 色合いよりも、輝度コントラスト(メーカーによって言い方は異なります)を 下げるように調整すれば多少ましにはなると思います。

nurhgc
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。確かにプラズマは疲れないと思います。しかし、今は37インチ以上しか出ていなくて自分の部屋は5畳程しかなくてもう少し小さいのがほしいと思って液晶を買いました。しかも貴方のおっしゃるとおり、SHARPのアクオスを買いました。そしたら目がすぐ疲れるようになりました。液晶で一番目が疲れにくいのはどこのメーカーなのでしょうか?すみませんが、ご存知でしたら教えてください。

nurhgc
質問者

補足

液晶で一番目が疲れにくいのはどこのメーカーなのでしょうか?すみませんが、ご存知でしたら教えてください。