• ベストアンサー

液晶テレビ32型

液晶テレビ32型の購入を検討しています。フルハイビジョンはハイビジョンに比べてLEDが明るく目が疲れますか?メーカーはどこが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.4

フルハイビジョンの解説はもう出ているので、それ以外を >LEDが明るく目が疲れますか? バックライトが蛍光灯でなくLEDのものは目が疲れる、という人はけっこういます。が、まったく関係ないという人も多いです。個人差と思います。 明るすぎると疲れるようですが、周りのあかるさなどでも決まりますから、一概にどの程度の明るさが良いとは言えません。LEDが明るいからと言って、TVの設定で暗くすると、かえって疲れることがあります。(LEDのちらつきが大きくなるため) >メーカーはどこが良いのでしょうか? 液晶の色はメーカー間の差が大きいです。展示品を見て良いと思うメーカーのものを選べばよいでしょう。

その他の回答 (3)

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 完全にフルハイビジョンの解釈を間違えているようですね。 フルハイビジョンとかハイビジョンとかいうのは解像度のことです。 ハイビジョン=1,366×768ドット フルハイビジョン=1,920×1,080ドット フルハイビジョンのほうが解像度が高いのでより鮮明に映像を映し出すことができます。 ただ、フルハイビジョン液晶を搭載した32v型はソニーのKDL-32HX750ぐらいしか採用例が少なく、32v型の大半はハイビジョン液晶になります。 ソニー KDL-32HX750 http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32HX750/ あと、明るさですが、部屋の環境に応じて明るさを自動制御する機能を持っている機種があります。例として、東芝の「レグザ」に搭載されている「おまかせドンピシャ高画質」やパナソニックの「ビエラ」に搭載されている「エコナビ」などがあります。 選ぶ際はこれらを参考にどうぞ。

• MIKI-PAPA
回答No.2

>フルハイビジョンはハイビジョンに比べてLEDが明るく目が疲れますか?。 フルハイビジョンとハイビジョンの違いは「明るさの違い」ではありません。画像の「キメの細かさ」の違いです。 TV画面の「明るさ」は手動や自動(機種に依る)で調整できます。家電量販店の店頭見本をみて「色彩」「彩度」「コントラスト」などが、「良い」「悪い」と評価する方がいますが、これは「誤り」です。 「色彩」「彩度」「コントラスト」などは調整のやり方で変わります。その為にメ-カ-製品の優劣を評価する事は出来ません。 >メーカーはどこが良いのでしょうか? 貴方は、「何処のラ-メン」が好きですか? 人に依り「好み」には好き好きがあります。TVも同じく人により好き好きがあります。これらは、ご自分でお決め下さい。 但し、「リモコン」の操作方法は、メ-カ-に依り異なっています。店頭でご自分が操作して、使い良いメ-カ-の製品をお選び下さい。 なお、質問者さんは「商品知識」が少し不足かと思います。「商品知識」について勉強して、後で後悔しない「製品」を選んで下さい。

• yasuto07
回答No.1

32ガタイガイノサイズヲお選びください。それだけは言えます。