• ベストアンサー

プラズマテレビが欲しくなった

二度、回答者に対してプラズマに関しての侮辱を受けたことに 質問しましたが、サイト運営者に削除されてしまいました。 それはそれで良いのですが、プラズマに関して色々と調べて いるうちにプラズマテレビが欲しくなりました。 そこで質問です。なるべく安価で(4万円程度)のプラズマテレビ でどこのメーカーが良いでしょうか。 私がネットで調べたところ、日立、オリオン製が安いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

パナが日本では最後までプラズマを作っていましたが、パナも撤退しました。 よって、日本メーカーでプラズマを作っている企業はありません。 サムスンやLGは作っているかもしれません。 日立は、パナの前に撤退しました。パイが撤退したときに、日立も自社生産から撤退して、パナからパネルを仕入れていました。 パイがプラズマから撤退しても、数年間は、パイとの契約でパイの技術をパナは利用出来ませんでした。その間でも、パイのフィルターを使ったりとして、以前よりも改善された。 パイの技術が使えるようになってからは、パナのプラズマは、いっきによくなったが、数年したら、すぐに撤退しました。 パイの最終のプラズマ及び、パイが撤退したあとのパナはよいが、あとは、パイを除いて正直、ドングリの背比べです。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の回答者さまも含めて大変参考になりました。 私は、楽天の会員ですのでそちらも見てどれを買うか決めようと思っています。 しかしプラズマテレビは中古品になるので、汚れや傷は仕方ないですね。 あまり、良いものがなければ液晶テレビになるかもしれませんか、その際には また書き込みします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.4

プラズマテレビは今はこんなものがありますが・・・ 価格コム http://kakaku.com/kaden/plasma-tv/

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

パナソニックのプラズマ持っています。いいですよ~。4Kに興味がわかないもん。 でも、前の方の言う通り、国産は作っていませんので、おのずと中古しか買えませんが。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

http://kakaku.com/kaden/plasma-tv/  今般需要があまりに少ないのでしょうか。大手価格比較サイトですが、極僅か登録情報のみで適当な価格のものが見当たりませんね。日立販売のものも今や海外に生産を委託していますので、オリオンその他、同価格帯での差は無いと思います。ですので一番気に入られたものを選ばれるのがベストかと思います。  因みに保証期間後の修理代は、国内生産品に比べて交換部品の調達等が困難なため、買い替えを検討する必要があるほどの割高になる恐れがあるので注意が必要です。

参考URL:
http://japan.cnet.com/digital/av/35030396/
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

日立もオリオンも、もう生産していないですし、いちばん最近まで生産していたパナソニック、LG、サムスンも、もうすべてがプラズマ市場から撤退してしまっています。現在製造しているのは、中国のメーカーだけのようですね。 いずれにしろもう在庫のみか中古となるでしょうね。 ただし、液晶であれば、安いものはやはりそれだけ品質が劣る場合が多いのですが、プラズマは技術的な完成度が高いので、値段の高い・安いにかかわらず、どこのメーカーでも品質は安定していると思います。 ただ、日立の場合は2011年以前のものしかなく、オリオンの方が新しいものがあると思います。で、オリオンにするなら、8万円前後くらいで、パナソニックかサムスン、LGあたりのを探した方がいいように思います。 画像の鮮明さ、表現力だけを考えれば、液晶よりも断然プラズマの方が美しいです。 ですが、やはり生産コストが液晶よりかかってしまいますし、何よりも大型化したときの重量は液晶と比べ物になりません。技術的に優れていただけに、市場規模がほぼ壊滅的になってしまったことが悔やまれますね…。 かつての、ベータとVHSの争い…みたいなのを思い出します。品質が良いからと言って、市場が残るとは限らないのが残念です。 ただ、VHSも今や駆逐されてしまったように、液晶もいずれは何かしら別の新しい技術に駆逐されるんでしょうけれど。

関連するQ&A

  • なぜパナソニック以外はプラズマテレビ作らないんですか

    なぜパナソニック以外はプラズマテレビ作らないんですか パナソニックと日立以外、日本国内のメーカーではプラズマテレビを作っていません。なぜ、ソニー、東芝、シャープ、その他メーカーは液晶に力を入れて、プラズマはつくらないんでしょうか?日立のプラズマもパナソニック製のものを使っているので、プラズマディスプレイは技術的につくるのが難しいのでしょうか?また日立は液晶テレビも作っているので、将来的にプラズマは消える運命にあるんでしょうか? プラズマ、液晶に長所短所があるのは知っていますが、他のメーカーはなぜプラズマに参入しないのかな?と疑問に思います。

  • プラズマテレビがパナソニックだけになると

    日立がプラズマテレビの製造から撤退したそうですが、製造メーカーがパナソニックだけになるとどのような流れになるでしょうか? (プラズマテレビ自体が無くなるとか・・・)

  • プラズマテレビはどちら製品(メーカー)がいいのか教えてください。(液晶を薦めていただいても構いません)

    14年くらい使っていたブラウン管テレビ(28型か29型です。どちらか忘れてしまいました。)が突然壊れてしまったので、明日買い換えなければならないのですが、液晶とかプラズマテレビとか色々店頭に並んでいて、どれを買ったらいいのか悩んでいます。一応、過去のQ&Aの検索をかけてみたのですが、情報が古いのから新しいのまで並んでいて、よく分からなくなってしまったので、質問させていただきます。 以前売り場を除いてみたときは、液晶はテレビカメラが動くと残像が残る感じがしたし、色も同じメーカなのにバラつきが見られたのに対し、プラズマは、ブラウン管テレビみたいな感じがしましたし、元々イメージとしてもプラズマのがモノがいいのかなと思っているので(芸能人とかもプラズマテレビが…とか言っていましたし)、プラズマに考えがまとまりつつあるのですが(液晶を推薦してくださってもかまいません。)、実際、大きさとかも今と同じサイズでは小さく見えるようなことを聞いたので、今と同じ感じに見えるのは、どれくらいのサイズのがいいのか分からないですし、そもそも、どこのメーカーがプラズマを出していて(日立とパナソニックは知っています)、どこの製品が優れているのかも分からないです。だから、各社の特徴みたいなのを教えて欲しいです。 あと、日立のWooというのはテレビに直接録画できるということなんでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビ と プラズマテレビ は どう違うのですか

    パソコンへの質問でないのですが、テレビについて教えてください。 シャープの液晶テレビ と 日立やSONYのプラズマテレビと 何が違うのですか。

  • プラズマテレビって

    また質問です。実際プラズマテレビの画質はどうなんですか?まだブラウン管には劣ると聞きますが。あとプラズマでゲームをしたりDVDを見たりしても普通にキレイなんですかね? それとこれが重要!テレビを買おうかと思っているんですが、もし今買うなら予算は8万円でメーカーはこだわらず、少々古い型でもそこそこ画像・音質などなど良くて画面は大きければ大きいほどいいです。この条件に見合ってれば正直中古でも良いかな~って感じなんで。D端子やデジタルやBSなどはあればそれにこした事はないんですが、値段的に無理?だと思うので。それか近いうちにプラズマやデジタルが型が古いのでもいいんでもっと安くなりますかね?どうするか悩んでいます。皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • プラズマテレビ

    以前の質問にも書きましたがプラズマテレビが壊れました。 家電屋さんに見に行きましたが、正直プラズマの画質の方がいいと思いました。 プラズマはもう購入は出来ないのでしょうか? ネットショップではあるみたいなのですが、いろいろ取り付けやアフタ-考えると家電屋さんで購入したいのですがないですね。

  • プラズマテレビの映像が映らなくなります。

    日立のプラズマテレビ使っていますが、 視聴中、映像が映らなくなり、全体的に暗くなり、ゴースト状態になり 時間をおくと復帰します。 メーカーで、色々と調査 部品交換等して頂くのですが直りません このようなご経験のある方、またそのときにどうしたら直ったか等の ご経験のある方アドバイス頂けないでしょうか。

  • プラズマテレビはどれがいい?

    プラズマテレビはどこの製品が良いですか? 大きさは42インチほど。値段は15万円ほど。映画を見るのがメインです。 詳しい方、ご回答お願いします。

  • プラズマテレビと液晶テレビ

    テレビを買うわけでもなく、家電量販店に行きました。 熱血営業マンがプラズマテレビを買うなら今がチャンスと語りかけてきました。 どうやらパナソニック社の事情により今後はプラズマテレビ環境が大きく変わるようです。 話を聞いていると、プラズマを買うなら今がいいのかな思い始めました。(42-46インチ) ただ、焼き付けなるデメリットがあるとも聞きました。 ネットやこのサイトで色々調べましたが、プラズマと液晶、どちらがいいのかよくわかりません。 画質にこだわる自分ですが、衰退していくプラズマがいいのか、今主流の液晶がいいのか おススメは何でしょうか。

  • プラズマのファンのほこりについて

    日立のプラズマテレビの50インチをリビングで使用しています。 購入して1年半程度なのですが、数日前、突然 「ファンにほこりがついているため、停止しました。」 とでて、画面が暗くなってしまいました。 今回は日立の修理を呼んで直すのですが、1年半で起きるとなると 頻発しそうで、そのたびにお金が掛かりそうです。 ファンにほこりが結構つくと、重たくなってとまってしまうなど、ネットで みたのですが、これって結構よく起きる現象なのでしょうか。 掃除機をテレビの後ろにくっつけて掃除するのもちょっとこわいのですが なにか対策をされている方がいたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。