• ベストアンサー

プラズマテレビが欲しくなった

二度、回答者に対してプラズマに関しての侮辱を受けたことに 質問しましたが、サイト運営者に削除されてしまいました。 それはそれで良いのですが、プラズマに関して色々と調べて いるうちにプラズマテレビが欲しくなりました。 そこで質問です。なるべく安価で(4万円程度)のプラズマテレビ でどこのメーカーが良いでしょうか。 私がネットで調べたところ、日立、オリオン製が安いようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.7

パナが日本では最後までプラズマを作っていましたが、パナも撤退しました。 よって、日本メーカーでプラズマを作っている企業はありません。 サムスンやLGは作っているかもしれません。 日立は、パナの前に撤退しました。パイが撤退したときに、日立も自社生産から撤退して、パナからパネルを仕入れていました。 パイがプラズマから撤退しても、数年間は、パイとの契約でパイの技術をパナは利用出来ませんでした。その間でも、パイのフィルターを使ったりとして、以前よりも改善された。 パイの技術が使えるようになってからは、パナのプラズマは、いっきによくなったが、数年したら、すぐに撤退しました。 パイの最終のプラズマ及び、パイが撤退したあとのパナはよいが、あとは、パイを除いて正直、ドングリの背比べです。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の回答者さまも含めて大変参考になりました。 私は、楽天の会員ですのでそちらも見てどれを買うか決めようと思っています。 しかしプラズマテレビは中古品になるので、汚れや傷は仕方ないですね。 あまり、良いものがなければ液晶テレビになるかもしれませんか、その際には また書き込みします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• GC508S
回答No.4

プラズマテレビは今はこんなものがありますが・・・ 価格コム http://kakaku.com/kaden/plasma-tv/

• 150715
回答No.3

パナソニックのプラズマ持っています。いいですよ~。4Kに興味がわかないもん。 でも、前の方の言う通り、国産は作っていませんので、おのずと中古しか買えませんが。

• rosso2ch
回答No.2

http://kakaku.com/kaden/plasma-tv/  今般需要があまりに少ないのでしょうか。大手価格比較サイトですが、極僅か登録情報のみで適当な価格のものが見当たりませんね。日立販売のものも今や海外に生産を委託していますので、オリオンその他、同価格帯での差は無いと思います。ですので一番気に入られたものを選ばれるのがベストかと思います。  因みに保証期間後の修理代は、国内生産品に比べて交換部品の調達等が困難なため、買い替えを検討する必要があるほどの割高になる恐れがあるので注意が必要です。

参考URL:
http://japan.cnet.com/digital/av/35030396/
  • moritaroh
回答No.1

日立もオリオンも、もう生産していないですし、いちばん最近まで生産していたパナソニック、LG、サムスンも、もうすべてがプラズマ市場から撤退してしまっています。現在製造しているのは、中国のメーカーだけのようですね。 いずれにしろもう在庫のみか中古となるでしょうね。 ただし、液晶であれば、安いものはやはりそれだけ品質が劣る場合が多いのですが、プラズマは技術的な完成度が高いので、値段の高い・安いにかかわらず、どこのメーカーでも品質は安定していると思います。 ただ、日立の場合は2011年以前のものしかなく、オリオンの方が新しいものがあると思います。で、オリオンにするなら、8万円前後くらいで、パナソニックかサムスン、LGあたりのを探した方がいいように思います。 画像の鮮明さ、表現力だけを考えれば、液晶よりも断然プラズマの方が美しいです。 ですが、やはり生産コストが液晶よりかかってしまいますし、何よりも大型化したときの重量は液晶と比べ物になりません。技術的に優れていただけに、市場規模がほぼ壊滅的になってしまったことが悔やまれますね…。 かつての、ベータとVHSの争い…みたいなのを思い出します。品質が良いからと言って、市場が残るとは限らないのが残念です。 ただ、VHSも今や駆逐されてしまったように、液晶もいずれは何かしら別の新しい技術に駆逐されるんでしょうけれど。