締切済み

プラズマテレビって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970800
  • 閲覧数151
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (42/62)

また質問です。実際プラズマテレビの画質はどうなんですか?まだブラウン管には劣ると聞きますが。あとプラズマでゲームをしたりDVDを見たりしても普通にキレイなんですかね?
それとこれが重要!テレビを買おうかと思っているんですが、もし今買うなら予算は8万円でメーカーはこだわらず、少々古い型でもそこそこ画像・音質などなど良くて画面は大きければ大きいほどいいです。この条件に見合ってれば正直中古でも良いかな~って感じなんで。D端子やデジタルやBSなどはあればそれにこした事はないんですが、値段的に無理?だと思うので。それか近いうちにプラズマやデジタルが型が古いのでもいいんでもっと安くなりますかね?どうするか悩んでいます。皆様どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (397/1203)

ブラウン管は、液晶やプラズマのように画素はありませんので、同じ土俵で比較はできませんが、ソニーの最高級ブラウン管テレビでも、テストパターンでは、横方向は1200本ぐらいの解像度ぐらいしかありません。普通の値段のハイビジョンブラウン管テレビでは、1000本前後が関の山でしょう。
また、ブラウン管の場合、ベストの解像度なのは、画面中央だけで、特に、フラットブラウン管は、原理的に、画面の隅では解像度ががくんと落ちます。
ですから、解像度の面では、液晶やプラズマは、すでにブラウン管同等以上だと思います。
表現できる色範囲の面でも、最近の液晶やプラズマは、ブラウン管より広いものが出てきています。
むしろ、現時点で、液晶やプラズマが、ブラウン管に追いつけないのは、階調の滑らかさかと思います。
液晶もプラズマも、それぞれ欠点を補う様々な工夫をして、随分よくはなっていますが、まだまだ負けているなと感じます。
特に、アナログの放送やビデオを見ていると、元々の解像度が低いので液晶やプラズマの解像度が生きず、色や諧調の滑らかさの欠点が目立つのですが、デジタルハイビジョン放送を見ていると、液晶やプラズマのよさと、ブラウン管のよさが拮抗してきて、好みの問題になってくるかと思います。
ただ、値段は、圧倒的にブラウン管テレビが安いので、置く場所さえ気にしなければ、財布にはやさしいですよね。
お礼コメント
ojikinman

お礼率 67% (42/62)

ナルホド。大変詳しく教えて頂き、本当にありがとうざいました。今後の参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 00:07:45
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (93/197)

プラズマは解像度ではまだDVDとハイビジョンの中間ぐらいの解像度しか出ませんから、ブラウン菅テレビの上位機種に比べると劣ります。
それから、ゲームのようにコントラストが強く、長時間同じような画面を映すものだと、プラズマの場合は画面が焼き付きを起こしやすいです。
寿命については諸説ありますが、実質5年とも言われてますし、プラズマは簡単に言えば蛍光灯の集合体ですから数百万個の発光素子の一部が切れても画面が見づらくなりますから、長く使いたい方には不向きだと思います。
(私ならバックライトを交換するだけでいつまでも使える液晶の方がいいです)

テレビの中古・展示品もやめた方がいいです。
展示品は1年の展示で一般家庭の2~3年分に相当すると言われていますし、
中古もどのような使われ方してるか分かりませんし、保証はメーカー保証が切れていると3ヶ月ぐらいしか店は付けてくれませんから。
プラズマの中古は論外

8万円あれば28か32型のハイビジョン対応のD端子付きの新品のテレビが買えます。
ソニー・東芝は音がいいです。

ただ、ハイビジョン対応テレビは普通の地上波はあまり綺麗ではありませんから、
アナログ地上波中心に見るならハイビジョン対応でないテレビの方がいいです。
お礼コメント
ojikinman

お礼率 67% (42/62)

中古は確かにやめておいたほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました、今後の参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 00:45:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

ojikinmanさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

プラズマでゲームやDVDは特段問題ないですね。ただプラズマは消費電力がブラウン管よりも多く,排熱量も多いですし,故障した場合の修理費用が50インチクラスだと50~60万円もかかってきれまくっている投稿を見かけた事があるのであまりお奨めはしません。

また予算が\80,000-程度ではブラウン管でも地上波デジタル放送対応の32インチ以上のTVは購入不可能ですね。ヨドバシカメラアウトレット店などで28インチの1世代前のSANYOの地上波デジタル放送対応TVが購入できる程度の予算です。ま~28~32インチでブラウン管のBSアナログ放送対応TVが\50,000-~\70,000-程度なのでそこら辺で落ち着くと思います。

プラズマや液晶の地上波デジタルチューナー内蔵型は37インチでアウトレットなどでも\250,000-~\300,000-なので\80,000-の予算では到底まかないきれないですね。ただダイレクト販売で今脚光をあびている『バイ・デザイン』で20インチのBSアナログチューナー内蔵,D4端子付き\79,800-(税込み)で8月20日から販売を開始しているのでこれを検討しては如何ですか?今おいしいキャンペーンもしています。

「バイ・デザイン株式会社」
http://www.bydsign.co.jp/

「「液晶/プラズマTV、アテネ五輪だけ見て返品もOK」キャンペーン」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/05/news082.html

「次の液晶テレビは“大画面で驚きの普及価格”――バイ・デザイン飯塚社長に聞く」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/25/news007.html

余談ですが液晶,プラズマ,ブラウン管でもない新技術【リアプロ】という第3勢力が今話題を呼んでいます。薄型TV市場で新たな勢力として台頭してきておりプリンターで有名なEPSONが薄型TV市場へ殴りこみをかけています。またVictorも続く可能性が高いですね。

「LIVINGSTATION」
http://livingstation.jp/

「大画面TV競争の“ダークホース”――「リアプロ」の可能性 (1/2)」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/13/news001.html

「プラズマよりも大画面で低消費電力――エプソン、プロジェクションTV発表 (1/2)」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/31/news027.html

「プラズマを超える大画面TVへ――ビクター「D-ILAリアプロTV」 (1/2)」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/23/news081.html

それではよりよいTV環境をm(._.)m。
お礼コメント
ojikinman

お礼率 67% (42/62)

色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 00:46:44
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ