• ベストアンサー

プラズマテレビって、イイですか?

ブラウン管テレビを卒業して、近未来テレビを買おうかと数ヶ月もの間ずっと思ってます。 大画面で、好きな映画やスポーツを見てみたいので、それならプラズマの方が液晶よりも画質がイイって聞いた事が何度かありますけど、皆様にとってプラズマの見心地は如何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247141
noname#247141
回答No.4

今まででしたら大画面ホームシアターでスポーツや映画の鑑賞でしたらプラズマでしたね。 スポーツのスピードある動きや映画の薄暗い場面の再現等プラズマが有利でした。 しかし現行の液晶テレビは素早い動きへの応答性や周囲や場面の明るさに応じてバックライト自体を制御する機能など格段に進歩してます。 私はプラズマ使用者ですが1年10ヶ月で画面が故障しました。 幸い長期保証でなおりましたが私が購入した頃のディスプレイは1社が作っていて各メーカーに納入されていたようで各メーカーでも2年経過で同じ故障がかなり発生したようです。 別置チューナの関係もあり修理の間は同メーカーの同サイズの液晶ディスプレイが来ましたが特に至近距離では残念ながら(?)液晶の方が見やすい感じでした。 我が家は狭いのでプラズマは近い距離からだとちらつきが気になります。 友人宅の液晶は同サイズですが同じ距離から見るとパキッとした感じて映ってます。(鮮やか) これから買うとしたら私は液晶ですね。 友人宅でサッカーやマトリックス等の比較的動きの早い映画を見ても不自由はありませんでした。 技術の進歩,消費電力,排熱の少なさ,重さなど現在45型以上の大画面がない以外は液晶が良いと思います。

その他の回答 (3)

• shidho
回答No.3

この前プラズマテレビをじっくり見てきましたが、 液晶かプラズマか、というよりも、 その手前、大画面に映すための絵作りをきちんとしているか、 という部分での差がメーカーや発売時期によって 随分違う印象がありました。 自分の印象では(メーカーAとメーカーBを比べると)、 ハイビジョン映像ではそれほど差はないのですが、 通常画質では激しい動きにメーカーBの絵作りが付いていかない、 というような差があったり。 また、プラズマには4:3の画像をそのまま表示して左右に黒い帯を出すと、 そのうちその部分と真ん中の部分で明るさに差が出る、という 欠点があるのですが、これを軽減出来る仕組みが入っているものもありました。 この辺は設定で解消するものだったりするものかもしれないので、 単純にメーカーAが良いとかメーカーBが悪いとか 考えるのではなく、じっくりリモコンを触って各チャンネル見比べて、 設定も見られるような店で買われる方が、 液晶かプラズマか、という比較より重要です。

• FWDF
回答No.2

電気屋で見比べましたか? 私の感覚だと「その程度の違いか。」です。 画質より、維持費や画面サイズ、予算により選択することをお勧めしますね。

• host
回答No.1

私は気に入ってますよ