• ベストアンサー

かっこつける心理

タイトル通りなんですが自分に関係のある事には冷静に 関係なく自分よりも劣っている事に関してはやたら反 応するというのはなんででしょう? なんというかかっこつけてるかなーと思ってこのタイトルに しましたが・・・・用は自分に関係のある自分レベルの事に 関して隠そうとしてそれ以外以下の事に関しては反応すると いう心理です。僕の中学と塾講師アルバイトの時にやたら 居たもので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問の意図はよくわかりました。 結局のところ、防衛本能でしょうね。自分の姿をあからさまにする状況に対して警戒する、あるいは隠匿したいということでしょう。劣っていることに関しては、やはり優越感や批判精神(人間の本能か?)が出るのでしょう。私の場合、さらに自分より過ぎれていることをも同等に扱いたいと思うのですが、そうでない人が多いんでしょうね。

noname#82286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局のところ、防衛本能でしょうね。自分の姿をあからさまにする状況に対して警戒する、あるいは隠匿したいということでしょう。 なるほどね~そうすると警戒しなくてはいけないことをされたのでしょうかね? 的確な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

とりあえず質問文が意味が不明ですが、要するに謙遜の美徳といいたいのですか?

質問者

補足

>謙遜の美徳といいたいのですか? まあそんなところです。 というか >謙遜の美徳といいたいのですか という方がよっぽど意味不明かとw?

noname#194289
noname#194289
回答No.2

はずれているかもしれませんがその人の実力がその程度のもので、それを見ているあなたが過度に高くその人の能力を意識しているというようなことはないでしょうか。つまりあなただったらその程度のことでしないという自覚が投影されてその人の行為が醜く見えるとかそういうことはないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

正直回答者さんが言おうとしていらっしゃることが判り難いのですが 用はすべて自分の錯覚であるということではないかということでしょうか? 多分違います。

noname#60032
noname#60032
回答No.1

自尊心を満たすためではないでしょうか? 人より劣っているということばかり感じていては、生きていけません。 どこかで人より勝っている、と思わなければ生きていけないということです。 「この分野では人より劣っているけど、この分野なら負けない」というのが普通かと思いますが、 やたらとかっこつける人と言うのは「本当はこの分野では人より劣っているけど隠しておいて、自分が勝っているところだけ強調しよう」という心理が働いているのではないでしょうか? 「この分野では人より劣っているけど、勝っているように見せておこう」という人は最低ですね^^;

質問者

お礼

回答ありがとうござまいした。

質問者

補足

>本当はこの分野では人より劣っているけど隠しておいて、自分が勝っているところだけ強調しよう これは正直で良いのでは? >この分野では人より劣っているけど、勝っているように見せておこう これなんかもかわいくて良いです。 >自尊心を満たすためではないでしょうか? 人より劣っているということばかり感じていては、生きていけません。 どこかで人より勝っている、と思わなければ生きていけないということです。 そうですねそういう人も居ますが僕が言いたいのはちょっと違います できすぎ君が自分の中身を隠して普通に話すといったところでしょうか?