• ベストアンサー

結婚式の二次会に呼ばれたことのある方に質問です

10月に、結婚式の二次会に呼ばれています。 その結婚する友人は、私の元・同僚で、まぁまぁの仲良しでしたが、 ここ数年はメールのやりとりだけの関係でした。 そんな面倒でカネのかかるもんに出席すべきではない、 と言われそうですが、私は行きたいのですッ! で、本題です。 私は「結婚式」には出席経験があるのですが、「二次会だけ」 というのには行ったことがありません。 1.何を着ていけばよいのでしょうか?(笑)   私は三十路近い女です。普段もスカートは穿きませんので   なるべくパンツで行きたいのですが。 2.お祝いはいくら包めばいいのでしょうか?   二次会だけですし。あ、その友だちはできちゃった結婚で、   もうすでに生後6ヶ月の子供がいます。   出産祝いもまだしていません。 3.一緒に呼ばれた同僚に訊いてみれば早いんじゃないか?   とお思いでしょうが、その二次会には私の知り合いは   ひとりも来ないので訊けません。 以上、経験のある方々、老若男女問わず、たくさんご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

1、パンツでいいと思います。時間や会場にもよりますが、インナーを光る素材や柄物にしたり、スカーフ、コサージュ、アクセサリーなどで華やかにされるといいと思います。  2、二次会は会費=御祝いなので必要ありません。どうしてもということなら、1万円ほど包むか、御祝いの品をプレゼントされては?  3、会場でお友達が出来て楽しく過ごせるといいですね。

buritora
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、素早い回答ありがとうございました。 そうですか、二次会って会費制なんですね? まだ招待状が届いていないので、そんなことちっとも 知りませんでした。 「インナーを」ということは、「スーツで」ってことでしょうか? う~ん、パンツスーツですかぁ…似合うかなぁ(笑)。

その他の回答 (6)

• usakuma
回答No.7

第一弾結婚ラッシュをやっと終えたものです。  職場には同期が数十人いたので、二次会のみ出席。が非常に多く、 しかも、幹事はやらないものの、二次会受付は何回もやっています。 (1)服装ですが、会場による。と思います。 カジュアルな店の場合でしたら、キレイめな普段着でも良さそう。  アクセサリーを多めにして、化粧もキチンとすれば、の話ですが。 カシコマッタ会場でしたら、ヨソイキ。パンツでもヒールのある靴を合わせて、きちんとしたバックを持って、髪の毛も整えてれば案外大丈夫だと思いますが・・・。 (2)お祝いは、会費制なら必要ないと思います。  受付で受けることが多いのですが、100人規模の二次会で、包んでこられるのは10人程度でしたよ。私は包んだことはありません。  もし、どうしても包みたいなら、後日お会いして渡した方がいいかも。 出産祝いの金額は、私は 親友クラスには1万円。プラス2000円程度の ベビー用品。普通の同期クラスでしたら5000円プラス2000円程度のベビー用品です。同期のお久しぶりクラスだったら、3000円程度のベビー用品のみです。  私も9月に二次会のみ(またしても受付込み)があります。 そのアトは怒涛の出産ラッシュ!破産しそうですわ・・・。  

buritora
質問者

お礼

「包む金額」を具体的にランク別に明記してくださって、ビックリしています(笑)。 今後の参考にしたいと思います。 少子化、と世間は言うものの、周りは結構ガンガン産んでますよねぇ?(笑) 私も今年後半、出産祝いラッシュです。あなたの意見、参考にします! ありがとうございました。

• piro0331
回答No.6

#1です。10月とのことでしたから、「上着を着られるのだろう。」と思ってそう書きました。夜なら多分もう冷えますよね。沖縄以外は。会場では上着を脱いで、ニットやブラウスなどでもいいと思います。  披露宴の後の二次会でしたら、披露宴に出たドレスのままの方もいらっしゃると思いますので、多少華やかな方がバランスがいいように思います。

buritora
質問者

お礼

そうか~、もう上着が必要な季節なんですねぇ。 いまから夏本番なもので、なんかピンときませんでしたけど、 そうですよね、脱ぎ着のできる服装でないと、帰りは寒いですね(笑)。 補足してくださって、ありがとうございました!

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです そうですね、私も二次会だけの経験ありますよ。 行くべきかいかないべきかは、貴方がいきたいのなら 行った方がいいと思いますよ。 まず服装ですが、披露宴から続けてこられる方もいますので なるべくあわしたほうがいいんじゃないかと、 普段着では貴方の魅力半減かも。 ちょっと余所行きのいい奴くらいの着ていきましょう。 ワンピースのほうが良いかも。 貴方が未婚ならなおさらです。よくそういうところで カップルがまとまったって話もききますから。 お祝い金はたぶん会費制でしょうから要らないと思います。 出産祝いは別途でよいと思います。 私は友人と4人でベビーたんすにしました、 おかねよりはまだ持っていないベビー用品のほうがいいと思います。 如何なものでしょうか⌒(*^∇゜)v

buritora
質問者

お礼

「普段着ではアナタの魅力半減かも」 …半減ッ?困るわ(うそですすみません)。 はぁ、そうですね、私もさっきから「一体ナニを着ればいいのだ?」 と考えているのですが、考えるも何も、タンスには着ていけそうな 服がないので、この際買うことに、いま決めました(笑)。 私は未婚です。 いっそ、その会場で彼氏を作ろうかな、なんて(一瞬)思いましたが、 無理ッぽいです(涙)。 しかし、欲しがりません勝つまでは。(戦時中みたいですね) ちゅーか、何に勝つつもりなんでしょう私は(笑)。 貴重なご意見ありがとうございました。

• tunauni
回答No.4

以前、友人の結婚式の2次会に参加しました。  私も普段はスカートを履かないので、その時はパンツスーツで行きました。 服装は、招待状に平服でとありましたが、みんなそれなりにきちんとした服装をしていましたが、中にはジーンズなどのラフな服装の人もいました。  2次会の場合は会費制が多いので、お祝いを包む必要もないとは思いますが、 出産のお祝いの意味を含めて、気持ち5千円から1万円位を包む感じで大丈夫だと思います。あと、友達が好きなもの例えば紅茶やワインなど一緒に添えて手渡しましたが喜んで貰えました。

buritora
質問者

お礼

お祝いは五千円を包むことに(さっき)決めました。 一万円では多すぎるような気がして(笑)。 ちゅーか、着ていく服を買いたいので、その分のお金にまわそうと(笑)。 いま気付いたのですが、結婚式ニ次会の月は彼女の誕生日があります。 …ので、五千円+モノ、というのもいいかなぁ、と一瞬思いました。 なるべく小さいモノがいいですね。 ご意見ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

同年代です。 地域によって違いがあるのかもしれませんが、私たちは2次会に招待状は出していません(2次会幹事を年数回請け負っています) 最近はメールが多いですね。確認だけできたら、新郎新婦に名簿を作ってもらい私達幹事はそれを受け取る形です。 1.服装はラフでも構わないでしょう。1.5次会形式でなければ。うちはジーパンでもアリでしたね。会場によって決めればよいですね。もちろんパンツでもOKです。 2.5千円でもいいと思いますよ。お祝いなんて気持ちです。2次会には出席しても何もない人は大勢いますよ。

buritora
質問者

お礼

五千円!そうですね五千円って、イイですよね(勝手に納得)。 五千円にします!なにがなんでも五千円!(笑) 服装は、会場によって決める、とのことですが、これも「なるほど~」と、 思わずヒザを打ってしまいました。 最近の二次会招待は「メールで」というのが主流なんですね。 都会ー!ってカンジですね(笑)。 私は関西なのですが、「案内状を郵送する」と言われました。ははは。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

1.披露宴ほど改まらなくていいと思います。  私が2次会に出席した時も、ちょっと気合の入った通勤服に  ブローチとか大ぶりのイヤリングとか着けていきました。  パンツでもOKだと思います。 2.2次会出席だけならお祝いは必要ないのですが  出産祝いもかねて、ということであれば1万円くらいでしょうか。  品物でもいいのですが、もってかえるのが大変だったりするので  物にするなら別の日にするのがいいかも。

buritora
質問者

お礼

「ちょっと気合の入った通勤服」←わかりやすいッ!(笑) なるほど~。 …しかし、通勤はジーンズの私にとっては、…ちょっとキレイめの 服を買わねばならないな、ということに今、気付きましたッ! お祝いは、現金にすることにします。 かさばらないし、もらって嬉しいでしょうし。 夜遅くにアドバイスありがとうございました。