• ベストアンサー

結婚式の二次会に呼ばれたことのある方に質問です

10月に、結婚式の二次会に呼ばれています。 その結婚する友人は、私の元・同僚で、まぁまぁの仲良しでしたが、 ここ数年はメールのやりとりだけの関係でした。 そんな面倒でカネのかかるもんに出席すべきではない、 と言われそうですが、私は行きたいのですッ! で、本題です。 私は「結婚式」には出席経験があるのですが、「二次会だけ」 というのには行ったことがありません。 1.何を着ていけばよいのでしょうか?(笑)   私は三十路近い女です。普段もスカートは穿きませんので   なるべくパンツで行きたいのですが。 2.お祝いはいくら包めばいいのでしょうか?   二次会だけですし。あ、その友だちはできちゃった結婚で、   もうすでに生後6ヶ月の子供がいます。   出産祝いもまだしていません。 3.一緒に呼ばれた同僚に訊いてみれば早いんじゃないか?   とお思いでしょうが、その二次会には私の知り合いは   ひとりも来ないので訊けません。 以上、経験のある方々、老若男女問わず、たくさんご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 1、パンツでいいと思います。時間や会場にもよりますが、インナーを光る素材や柄物にしたり、スカーフ、コサージュ、アクセサリーなどで華やかにされるといいと思います。  2、二次会は会費=御祝いなので必要ありません。どうしてもということなら、1万円ほど包むか、御祝いの品をプレゼントされては?  3、会場でお友達が出来て楽しく過ごせるといいですね。

buritora
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、素早い回答ありがとうございました。 そうですか、二次会って会費制なんですね? まだ招待状が届いていないので、そんなことちっとも 知りませんでした。 「インナーを」ということは、「スーツで」ってことでしょうか? う~ん、パンツスーツですかぁ…似合うかなぁ(笑)。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • usakuma
  • ベストアンサー率32% (40/124)
回答No.7

第一弾結婚ラッシュをやっと終えたものです。  職場には同期が数十人いたので、二次会のみ出席。が非常に多く、 しかも、幹事はやらないものの、二次会受付は何回もやっています。 (1)服装ですが、会場による。と思います。 カジュアルな店の場合でしたら、キレイめな普段着でも良さそう。  アクセサリーを多めにして、化粧もキチンとすれば、の話ですが。 カシコマッタ会場でしたら、ヨソイキ。パンツでもヒールのある靴を合わせて、きちんとしたバックを持って、髪の毛も整えてれば案外大丈夫だと思いますが・・・。 (2)お祝いは、会費制なら必要ないと思います。  受付で受けることが多いのですが、100人規模の二次会で、包んでこられるのは10人程度でしたよ。私は包んだことはありません。  もし、どうしても包みたいなら、後日お会いして渡した方がいいかも。 出産祝いの金額は、私は 親友クラスには1万円。プラス2000円程度の ベビー用品。普通の同期クラスでしたら5000円プラス2000円程度のベビー用品です。同期のお久しぶりクラスだったら、3000円程度のベビー用品のみです。  私も9月に二次会のみ(またしても受付込み)があります。 そのアトは怒涛の出産ラッシュ!破産しそうですわ・・・。  

buritora
質問者

お礼

「包む金額」を具体的にランク別に明記してくださって、ビックリしています(笑)。 今後の参考にしたいと思います。 少子化、と世間は言うものの、周りは結構ガンガン産んでますよねぇ?(笑) 私も今年後半、出産祝いラッシュです。あなたの意見、参考にします! ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.6

 #1です。10月とのことでしたから、「上着を着られるのだろう。」と思ってそう書きました。夜なら多分もう冷えますよね。沖縄以外は。会場では上着を脱いで、ニットやブラウスなどでもいいと思います。  披露宴の後の二次会でしたら、披露宴に出たドレスのままの方もいらっしゃると思いますので、多少華やかな方がバランスがいいように思います。

buritora
質問者

お礼

そうか~、もう上着が必要な季節なんですねぇ。 いまから夏本番なもので、なんかピンときませんでしたけど、 そうですよね、脱ぎ着のできる服装でないと、帰りは寒いですね(笑)。 補足してくださって、ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです そうですね、私も二次会だけの経験ありますよ。 行くべきかいかないべきかは、貴方がいきたいのなら 行った方がいいと思いますよ。 まず服装ですが、披露宴から続けてこられる方もいますので なるべくあわしたほうがいいんじゃないかと、 普段着では貴方の魅力半減かも。 ちょっと余所行きのいい奴くらいの着ていきましょう。 ワンピースのほうが良いかも。 貴方が未婚ならなおさらです。よくそういうところで カップルがまとまったって話もききますから。 お祝い金はたぶん会費制でしょうから要らないと思います。 出産祝いは別途でよいと思います。 私は友人と4人でベビーたんすにしました、 おかねよりはまだ持っていないベビー用品のほうがいいと思います。 如何なものでしょうか⌒(*^∇゜)v

buritora
質問者

お礼

「普段着ではアナタの魅力半減かも」 …半減ッ?困るわ(うそですすみません)。 はぁ、そうですね、私もさっきから「一体ナニを着ればいいのだ?」 と考えているのですが、考えるも何も、タンスには着ていけそうな 服がないので、この際買うことに、いま決めました(笑)。 私は未婚です。 いっそ、その会場で彼氏を作ろうかな、なんて(一瞬)思いましたが、 無理ッぽいです(涙)。 しかし、欲しがりません勝つまでは。(戦時中みたいですね) ちゅーか、何に勝つつもりなんでしょう私は(笑)。 貴重なご意見ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.4

以前、友人の結婚式の2次会に参加しました。  私も普段はスカートを履かないので、その時はパンツスーツで行きました。 服装は、招待状に平服でとありましたが、みんなそれなりにきちんとした服装をしていましたが、中にはジーンズなどのラフな服装の人もいました。  2次会の場合は会費制が多いので、お祝いを包む必要もないとは思いますが、 出産のお祝いの意味を含めて、気持ち5千円から1万円位を包む感じで大丈夫だと思います。あと、友達が好きなもの例えば紅茶やワインなど一緒に添えて手渡しましたが喜んで貰えました。

buritora
質問者

お礼

お祝いは五千円を包むことに(さっき)決めました。 一万円では多すぎるような気がして(笑)。 ちゅーか、着ていく服を買いたいので、その分のお金にまわそうと(笑)。 いま気付いたのですが、結婚式ニ次会の月は彼女の誕生日があります。 …ので、五千円+モノ、というのもいいかなぁ、と一瞬思いました。 なるべく小さいモノがいいですね。 ご意見ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.3

同年代です。 地域によって違いがあるのかもしれませんが、私たちは2次会に招待状は出していません(2次会幹事を年数回請け負っています) 最近はメールが多いですね。確認だけできたら、新郎新婦に名簿を作ってもらい私達幹事はそれを受け取る形です。 1.服装はラフでも構わないでしょう。1.5次会形式でなければ。うちはジーパンでもアリでしたね。会場によって決めればよいですね。もちろんパンツでもOKです。 2.5千円でもいいと思いますよ。お祝いなんて気持ちです。2次会には出席しても何もない人は大勢いますよ。

buritora
質問者

お礼

五千円!そうですね五千円って、イイですよね(勝手に納得)。 五千円にします!なにがなんでも五千円!(笑) 服装は、会場によって決める、とのことですが、これも「なるほど~」と、 思わずヒザを打ってしまいました。 最近の二次会招待は「メールで」というのが主流なんですね。 都会ー!ってカンジですね(笑)。 私は関西なのですが、「案内状を郵送する」と言われました。ははは。 アドバイスありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1.披露宴ほど改まらなくていいと思います。  私が2次会に出席した時も、ちょっと気合の入った通勤服に  ブローチとか大ぶりのイヤリングとか着けていきました。  パンツでもOKだと思います。 2.2次会出席だけならお祝いは必要ないのですが  出産祝いもかねて、ということであれば1万円くらいでしょうか。  品物でもいいのですが、もってかえるのが大変だったりするので  物にするなら別の日にするのがいいかも。

buritora
質問者

お礼

「ちょっと気合の入った通勤服」←わかりやすいッ!(笑) なるほど~。 …しかし、通勤はジーンズの私にとっては、…ちょっとキレイめの 服を買わねばならないな、ということに今、気付きましたッ! お祝いは、現金にすることにします。 かさばらないし、もらって嬉しいでしょうし。 夜遅くにアドバイスありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の服装

    今度同僚の結婚式の二次会に出席することになりました。 二次会のみだし、最近では“白はタブー”というような事もないようなので、白いパンツスーツでの出席を考えています。 これってマナー違反でしょうか? (ちなみに私は20代の女性です)

  • 二次会の服装について

    プレゼントの事で質問をしましたが、もうひとつ疑問があるので再び書き込みします。 結婚式の二次会に出席することになりましたが、どのような服装で行けば良いのか悩んでいます。 黒のパンツスーツ、茶のパンツスーツ、ベージュのスーツ(スカート)、暗めの赤のワンピースのどれかにしようと考えています。 色はどんなものが望ましいのでしょうか? 二次会に出席するのが初めてなので、勝手が分からず困っています。 回答をよろしくお願い致します。

  • 初めての結婚式の二次会です。

    はじめまして。 今週末に初めて友人の結婚式の二次会に招待されました。 披露宴には出席しないのですが、服装、お祝いについて悩んでいます。 私は新郎の友人で、新婦には一度も会ったことななく、 おそらく二次会に出席する人の中にも親しい友人がいないので 会場の雰囲気、出席者の服装などもわからない状態です。 浜松町の結婚式場で披露宴のあと同じ建物の中での二次会ということでした。 黒の背中の開いたロングワンピースとショールと言う組み合わせはもっています。 親戚の結婚式披露宴にて着用したものですが、 二次会のみの参加ということで、浮いてしまうのではないかと心配になってきました。 また、このような場合会費以外にもお祝いを包んだほうがよいのでしょうか? もしそうでしたら現金でどのくらいがいいのでしょうか? また何かお祝いになるようなモノがよいのでしょうか?? 間近に迫ってきてかなり不安になってきました。よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • 2次会にパンツスーツ

    47歳女です。 結婚式の2次会に呼ばれたんですが、スカートが苦手なので、フォーマル感あるパンツスーツで出席してもOKですか? ズボンはNGかなぁ?

  • 結婚式の二次会に出席すべきだったか?

    結婚式の二次会に出席すべきだったか? よろしくお願いします。 質問事項は以下です。 (1)後輩の二次会に出席すべきだったか。 (2)結婚式の二次会の欠席連絡後、当日になって出席出来るか聞くのはマナーとしていいのか。 (3)結婚式後にお祝いを渡す場合、どのような物を渡せばいいか。 <経緯> 会社の元後輩(寿退社)の二次会にお誘いのメールが、花嫁本人から来ました。 彼女の結婚式の日は半年近く前から聞いていましたが、その後特に連絡もありませんでした。 (結婚式の2週間前に会社の元同僚や後輩と食事した際も話はありませんでした。) 結婚式の4日前(当日込なら5日前)に二次会をするので参加して欲しいとのメールが来ました。 (二次会の会場は居酒屋系で、午後9時以降のスタート) しかし、既に当日は仕事が入っており、帰りの時間によっては二次会に間に合わない(最悪参加できない)状態で、ドタキャンは避けたかったため欠席の連絡をして、当日に改めてお祝いとお詫びのメールをしました。 仕事は予定より早く帰れたため、参加しようと思えば参加出来たのですが、欠席連絡していたので参加しませんでした。 しかし、会社の先輩が、「当日まで返事待ってもらばよかったのに」とか「参加できそうになったけれど参加しても大丈夫か聞いてみたらよかったのに」と言われ、せっかくのお祝いの席だし参加すべきだったのかと悩んでします。 また、結婚式後ですが、せっかく二次会に誘ってもらったのに断ってしまったので改めてお祝いかご祝儀を送りたいと思うのですが、結婚式後にご祝儀を送っても失礼にならないのでしょうか。また、失礼にあたる場合はお祝いのプレゼントを贈りたいと思うのですが、どのようなものがよいのでしょうか。 因みに、後輩とは女子会の形で複数人でご飯に行ったりしていますが、個人で親しい感じではありません。 結婚式の数カ月前ですが、彼女の退社時に結婚のお祝いとして会社の女の子一同で彼女から欲しいものを聞いて、2万円程度の商品を送っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚式後の2次会

    回答よろしくお願い致します。友人が結婚することになって2次会に出ることになりました。結婚式には出席しません。2次会だけにでるのですが結婚式にでるときのようにお祝いをださなければならないのでしょうか?ださなければならなきゃいけない場合どのくらいの金額なのでしょうか?結婚式にでたことはあるのですが2次会はいままで参加したことがなかったので。回答よろしくお願い致します。

  • 豪勢な結婚式の二次会について教えてください。

    お世話になります。20代後半の女性です。 5月初旬、知人女性の結婚式の二次会に出席します。 お相手の方やご家族の職業上、招待客が数百人というかなり大掛かりで豪勢な結婚式になるようです。 披露宴にも出席する共通の友人達は、御祝儀に5万円包むそうです。 二次会の会費はまだ確定していないようですが、こちらも都心でゴージャスに催すので、たぶん万単位になるのでは…とのことでした。 私は今まで、結婚式からそのまま二次会に流れたことしかないので、「二次会のみ」に出席するのは初めてです。 また会費も、高くても1万円くらいの一般的な二次会にしか出席したことがありません。 これまでに出席した二次会の雰囲気から、「胸元にレースのついた白いインナー・普段も穿ける黒い膝丈スカート・黒いジャケット(トータル2万円弱)」という比較的ドレッシーな通勤スタイルで行くつもりだったのですが、これでは浮いてしまうかな…と不安になってきました。 結婚式から流れてくる方々とあまりに差があっては恥ずかしいので、新調した方がいいのかな…とも思いますが、5月上旬という中途半端な時期に着る服が思いつかず、またその後着る機会もないだろうな…と思うと迷ってしまいます。 披露宴出席者のほとんどが、そのまま二次会にも参加されるようです。 豪勢な結婚式・多人数の披露宴の二次会に出席されたことがある方、どんなことでもいいので感じたことや雰囲気を教えていただけると嬉しいです。 参考にさせて頂きますので。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式二次会の出欠を悩んでいます

    同僚の結婚式の二次会に誘われました。 二次会には行きたいのですが、もしかしたら会いたくない人に会ってしまうかもしれないリスクがついてきます。 リスクを背負いながらも出席してみようかな…という気持ちに傾いているのですが やっぱり悩みます。 皆さんなら、こういう場合どうしますか?

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 職場内での結婚祝賀会。関東の方、教えてください。

    このたび、結婚にあたり、北海道から横浜に転居することになりました。 結婚相手も北海道出身ですが、職場が東京です。 挙式は北海道で身内だけで執り行う予定ですが、結婚相手の職場の方が、祝賀会を開いてくれるそうです。 私はこれまで北海道以外に住んだことがなく、私の職場でも同僚が結婚する際、 お祝いは居酒屋でケーキを頼みはしましたが、普通の飲み会でした。 後日、同僚がお礼のお菓子(800円程度のもの)を配っていました。 関東でも、同様に祝賀会へ出席いただいた同僚の方へは、お菓子を当日お配りしても失礼はないでしょうか? 北海道は、結婚式は会費制で、しきたりなどがあまりないもので、心配です。 何卒、関東在住の方、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ぷららのメール受信には常に10分程度の遅延がありますが、送信は問題ありません。
  • Gmailではメールの受信時間に遅延はなく、送信と同時に受信できます。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は有線LANです。
回答を見る

専門家に質問してみよう