• ベストアンサー

キーボードを見ないで打ち込む

ブラインドタイピングと呼ばれているのでしょうか? これができるようになりたいのですが、何か効率的な練習法は ないでしょうか? ご存知の方いましたら教えていただけますとたすかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私の提案は日本語入力を切って、簡単な英文を入力する。 http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/ http://www.e-typing.ne.jp/index.asp  QWERTY配列は英文入力用に設計されているので、案外スムーズに進むかもしれない。そのあとそのままローマ字入力に進むか、かな入力、親指シフトかな入力へ移行するかは本人が決めればいい。

その他の回答 (6)

回答No.6

1ホームポジションに指を置く。 2あいうえお(aiueo)のだけは見ないで打てるようになるまで練習する。(ローマ打ちなら、絶対に母音を使う。よって打ち込み時間が半分になる) 3あとは…慣れです。チャットやブログ…そういう方向からトライしてみましょう。 ゲームで鍛える…。 どうなんでしょうねぇ…既存の言葉を打っていくタイプなら早いですが、自分で文章を作りながらって形のは上達しない悪寒。 MMOゲームをやってる私よりも、明らかに遅い人が…ワープロ検定1級とか持ってたりしますしね。

• precog
回答No.5

第一段階: キーの配置を覚える A~Zまで見ないで打てるようになりましょう。わからなくなったら、適当でもいいので打ってみて、見つかるまで探します。キートップを見てはいけません。同じ事を数字と記号に対してもやります。 第二段階: 単語に慣れる 何でも良いので、文章を打ち込みます。最初は位置を思い出すのに時間がかかりますが、グッと我慢してキートップは見ないように。英語と日本語では違いますので、それぞれに慣れが必要です。概ね指がなじんでストレスが無くなってきたらこの段階は終了。ワープロ程度なら実用になってると思います。ここまで一ヶ月くらい。Blogを出してみてもいいですね。 この段階で、漢字変換を使い始めると思いますが、変換操作は全てctrl+アルファベットキーで出来るようにしておくと、変換操作も高速化していけます。 それと、カナ打ちを習得するなら、日本語入力する場合は全てカナ打ちで行うようにします。両方覚えると混乱すると思います。(英語とカナの打ち分けは問題ない) 第三段階: スピードに慣れる チャットに入りましょう。オンラインゲームでもいいし、チャット目的の場所でも構いません。数人がしゃべっていて会話が流れていくような状況が望ましいです。話の流れについていけるように高速に打てる事を目指します。 第四段階: 拡張 小指回りや記号などを正確に打てるようになりましょう。苦手なキーは、位置を意識しながらゆっくり確認しながら打ちます。後は、日々の研鑽です。 その他: 自分の好きなタイピングゲームを一つ買うのがいいと思います。わたしが見て面白かったのは、タイピングオブザデッドとか(必要ないのに買ってしまいました)、いぬうちとかですかね。今はもっといいのが出てるかもしれませんけど。 訓練期間中は意地でもキートップを見ないこと。一旦遅くなるのは致し方の無い事なので我慢我慢です。 カナ打ちはキーストロークが半分程度になりますので、遅いように見えて結構早いです。小指が疲れるのが欠点ですけど楽に早く打ちたいならカナ打ちをお勧めします。 それでは頑張って。

noname#79650
noname#79650
回答No.4

最初は多少間違っても構わないですし、 スピードも気にしなくて構わないですから、まずは 「キーボードを見ない」ことを最優先でタイピングしてみてください。 決して効率的ではないかもしれませんが、 確実に上達しますよ。 ちなみに、最近では「タッチタイピング」と呼ばれることが一般的です。念のため。

• mocamisa
回答No.3

私は好きな歌手の歌詞を打って練習しました! 自分に興味のない文章を打つだけだと飽きてしまうので。 とにかく毎日練習するのが一番効果的だと思いますよ。

• kasutori
回答No.2

市販のゲームソフトでも買って練習するのが一番早く憶えられますが、新聞でも、小説でも良いんで、横に置いて打ち込む練習をされると良いかもしれません。 ただ、正確なタイピングが必要ですから、そんなに早くならなくても良いかと思います。

回答No.1

私は北斗の拳のソフトで打てるようになりました。 他にも、ゲーム感覚でブラインドタッチが出来る ようになるものがありますよ♪