• ベストアンサー

キーボードってどういうのがいいんでしょうか??

タイピングが早くなりたくて、毎日練習してるんですが、今使ってる、パソコンを購入した時についているキーボードではキーが固いような気がして、やりにくいように感じます・・・・・タイピングが上手な方はどのようなキーボード使用してるんでしょうか?? 値段もすごく安いものもあればすごく高いものもあるので、どれがいいのか迷います・・・・どういったものが使いやすいかオススメ商品教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

東プレのRealforce101を使っています。東プレのキーボードは、業務用で広く使われているので、押しやすさと耐久性、定評があります。パソコンでも、本体を交換してもキーボードはそのまま使えることが多いので、高くても良い物を買うといいですよ。 Realforce101、非常に使いやすいです。キー、軽めでストロークが長く、最後まで押し切る必要もないので、指に優しいです。 他にCherry(ドイツ製)も使っています。このメーカのは、キーの感触が違うものを3種類出していて、私は高速で入力しやすいというリニアタイプを持っています。(そんなに早く打てないのですけど) こrめお入力しやすいのですが、ちょっと重いです。Realforceと併用している(別のPCですけど)からかもしれまsんが。 安いキーボード、入力しにくいものもありますよ。英語キーボードを試しに使ってみるのに、980円のものを買ったことがあります。キーそのものはまあまあなのですが、ベースが柔らかすぎで、打ちにくいものでした。やすくてまあまあのものもありますが、よいものはやはり高いです。 あと、店頭で試し打ちしても、良し悪しは必ずしもわかりません。店でぱらぱらと打つのと、実際に数百数千文字を短時間に打つのとではやはり違います。 そして、音の大きなもの。これは好き嫌いがあるかもしれません。夜中に一人で大きな音を出しながら入力するの、ちょっと嫌でした。職場だと迷惑かもしれません。 良いキーボード、ストレスがなくて気持ちがいいですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

自宅では Happy Hacking Keyboard Lite2 使ってます。 最近のキーボードのゴテゴテといろんなボタンがついたのが嫌いです。やはりシンプルがいいと思ってますので… また、ボクはローマ字入力なので使いもしない日本語刻印は不要です。なので英語キーボードにしています。ちゃんと日本語Windowsでも正常に使えます。このキーボード美しいです。 http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lineup.html

参考URL:
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lineup.html
回答No.5

使いやすいキーボードというのはありますが、 タイピングが早い人は、どんなキーボードでも関係ないようです。(^^; 長時間キーボードを叩く場合は、東プレのRealForceシリーズですとか ユニコンプのキーボードなどがいいかもしれませんね。 前者は\16000、後者で\12000と結構いいお値段ですが。 ちなみに私はユニコンプ(米IBMの刻印がありますが)の101英語キーボードを使っています。 正直これを使ってしまうと、他のでは物足りないので 職場などのキーボードではストレスが貯まってしまうのが まぁ難点といえば難点ですかね。 東プレ http://www.topre.co.jp/products/comp/key_list.html

参考URL:
http://www.neotec.co.jp/syouhin/key/unicomp/52g9658/52g9658.html
noname#39234
noname#39234
回答No.4

相性の問題もあるだろうけど、私の場合 (ローマ字入力の無変換で250文字/分程度) タイプ数計測で最も速い結果が出たときは IBM TrackPoint II Keyboardを使っていました。 キーストロークは深いほうで 入力された瞬間が感じとりやすいぶん 底うちする前に指を戻すことで 多少速く打てるような気はします。 ただし、異常に騒々しいキーボードなので 一般家庭での利用には適しません(苦笑) 底打ちしなくても騒々しい秘密は…(割愛します) なお、握力60kg超の手でも、硬いキーボードはあります。 某中野のInternetCafeで閉口した記憶がありますが いわゆるメーカー製PC付属の10キー付きキーボードなら ほとんどのものが、大きな問題は無いと言えます。 少し斜めに抑えてみて、ひっかかりが無いなら問題無いでしょう。 省スペースPCやノートPCの付属品はピンキリですね。 特に、キー配置に特殊な部分があって 一般的な業務用途で使われているキーボードと比較して 配置の違いからくるデメリットも考えられます。 ファンクションキーやDELやPage up/down、あとカーソルキーを 見ないと操作できないようなキーボードは選ばないほうが良い。

  • gc47
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.3

エンドユーザーですがチョット専門的なところでこれは如何でしょう。 http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/ キータッチにこだわり、無刻印等もあり楽しめますよ。

参考URL:
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/
  • wandayu
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.2

自分はキーボードはパソコンにくっついてるので練習しました。練習して行けば押しづらさは慣れて行くと思いますが、どうもあわないのであれば、見本が置いてあるパソコン店で自分がキーを押しやすい固さの物を選べば良いと思います。あと、形はテンキーがついてるものが良いと思います。 良いキーボードとは別の話になりますが、どのキーボードもキーの配置は同じなのでホームポイント(基準となる指の位置)を覚えるとこから初めて少しづつ打てるキーを増やして行けば上達は遅いかもしれませんが確実に成果は上がってくと思います。 ブラインドタッチ(キーボードを見ないで入力)の練習については質問していただければ回答できるかと思います。

  • KAZ_XJR
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.1

結論から言えば早い人はどんなキーボードでも早いです。(動作不良を除く) 俺は現在、PCを買ったときに付いてきた富士通純正キーボードを使用しています。 10分間800~900文字程度のスキルですが、別に純正でも不自由しないです。 キーを押したときの感触の良い悪いは人それぞれですのでサンプルの出ている大きなお店で押してみるのがいいでしょう。 家電量販店を巡って自分好みのキーボードを探してください。

関連するQ&A

  • キーボードを見ないでタイピングしたい。

    私はワープロやパソコンを始めて5年以上になりますが、キーボードを見ないでタイピングが出来ません。 私よりも経験が少ないのにキーボードを見ないでタイピングできる人がいます。 練習方法を知っている方教えて下さい。 それとも才能がない人は出来ない技なのでしょうか?

  • 大きいキーボード

    私は、手のひらがかなり大きいので、今のキーボードではタイピングがしづらいんです。大きいキーボード(ボタンの間隔が広いもの)を探しています。そんなのってありますか?タイピングを習得したくて、必死で練習してるんですけど、人差し指と小指のところが窮屈なんです。いいものがあったら紹介してください。宜しくお願いします。

  • キーボードの大きさが違う時のブラインドタッチ(タッチタイピング)

    ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得しようと考えているのですが、仕事で使用するキーボードとプライベートで使用するキーボードの大きさが若干違います。 このような時にはどちらかのキーボードで絞って練習した方がよろしいのでしょうか?仕事場でも時間の空いた時に練習しようと思っていたのですが・・・。 ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来る方はキーボードの大きさが多少違っても応用できるものなんでしょうか?それとも全く感覚が違いできないのでしょうか? 今後の練習の参考にしたいと思いますのでご意見聞かせていただけますと幸いです。

  • タイピングソフトで画面にキーボードが表示されるもの

    無料のタイピングソフトで、画面にキーボードが表示され、どのキーをどの指で打てばいいかを確認しながら、タイピングの練習ができるソフトを教えてください。

  • ノートでデスクトップのキーボードを使うには

    タイピングを練習しているんですが、 デスクトップで練習をしたことがありません。 デスクトップは持っているんですが、 動かなくなってしまいました。 デスクトップパソコンのキーボードを ノートパソコンで使うことはできるんでしょうか。 だとしたらやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのキーボードを教えてください。

    普段使っているキーボードはRealforce106です。今日、キーボードのボタンパーツを外して洗っていたのですが、ついでにキーボード本体も熱湯でバシャバシャ洗ってしまいました。(アホだ・・・)当然、パソコンにつないでも誤作動を起こして使い物にならなくなっておりました。 そこで新しいキーボードを購入しようと検討中です。Realforece106は数万以上したキーボードで、キータッチも凄く軽くてとても使い勝手がよかったのですが、少し高すぎるのが難点ですので、出来れば2000円前後で、キータッチが超ソフト(重要)なお勧め106キーボードがあれば教えてください。私の場合、長時間タイピングをしていると、キータッチが重たいと指先が腱鞘炎みたになってしまいます。軽くキーに触れただけで押せるようなキーボードが好みです。 なお、DELLのキーボードも所持していますが、DELL製キーボードもキータッチが軽くて使いやすくお気に入りです。ですので、DELL製キーボードのみの購入が可能かも調べてみましたが、わかりませんでした。どうなんでしょうか? お手数ですが、安くてキータッチの軽いお勧めキーボードをご存知の方、情報のご提供を宜しくお願いいたします。

  • キーボードの入力が重い!!

    5年前に購入したSONYのバイオ ノート型PCを使っています。 最近キーボードが異常に重くて、速くタイピングすると ついてこない感じで「m」や「n」など認識しないようで 打った文字がすらすら出てこないために 何度もキーを力強く押さないといけなくて、とてもストレスを 感じます。 ちゃんと打っているのにアルファベットが残ってしまったり おかしくなってしまうこともあります。(ローマ字入力) ウィンドウズ7の新しいパソコンを購入したのですが ソフトの関係でXPのパソコンを今も使わないといけないので キーボードが重いと本当に不便で困っています。 音楽データや写真、動画がかなり入っているのですが それがタイピングに影響してくることはありますか? 解決策にはどんなことがありますでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 【キーボード】あなたのタイピング方法を教えて下さい。

    パソコンを使う人間にとっての必須作業、キーボード捌きマウス捌き。 今回はキーボードの打ち方について質問します。 あなたはどの様なタイピング方法をしていますか? 使う体の部位とどの部位でどの位の範囲のキーをカバーするか、お聞かせ下さい。 ちなみに私は両手小指以外の8本指を使用する我流タイピング、 もしくは両手の人差し指のみを使用する人差し指タイピングを使い分けてます。 あなたはどの様にタイピングを行っていますか? それからついでに、 『キーボードやその他の入力機器へ利便性を追求するか、興味があるかどうか』 "はい"か"いいえ"程度で構いませんのでお答え願いたい。 沢山の回答お待ちしています。

  • キーボードが壊れてしまいました

    富士通FMVデスクトップ、LX40Uのキーボードのキーいくつかが反応しなくなってしまいました。 いまは電気屋さんで買ってきたキーボードをつかっているのですが、 LX40U用のキーボードをどこかで購入できないでしょうか? 無線でしたし、パソコンの中にキーボードが収納できて気にいって いました。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メカニカル?メカニカル? キーボードについてです

    キーボードの購入を考えております。 わたしがほしいのはキーを打ったときにパチパチと音のするキーボードでノートパソコンのようなキーが浅い(薄い?)キーボードがほしいのです。 近所の電器屋さんに行ってみてきましたが気に入った代物がなく、ネットで買おうと思っております。 少々調べた結果わたしがほしいと思っているパチパチと音のするキーボードは”メカニカルキータッチ”というらしいのですがどうなんでしょうか?あっていますか? よろしくお願いします。