• ベストアンサー

カルボナーラ

今日の晩御飯で子供がカルボナーラを食べたいと言ってたのですが 肝心な生クリームを買うのを忘れました… 牛乳で代替できますか? 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twinstars
回答No.3

一人分 ・卵黄 1個 ・マヨネーズ 大さじ1 ・バター 大さじ1 ・粉チーズ お好みの量(多めに) あとは通常と同じ。 (1)にんにんくのみじんぎり、ベーコンを炒め、塩こしょうする。 (2)ゆであがったパスタ、卵黄・マヨネーズ・粉チーズを(1)に入れ、手早くかき混ぜる。 生クリーム不要です!

その他の回答 (3)

回答No.4

平均的な日本のカルボナーラの作り方なら生クリーム入れますが、無くても何とかなりますよ。 確かに生クリームはあったほうが美味しいですが、イタリアの作り方ならいらないかもしれません。 差し出がましいようですが以下両方の作り方を載せます。 平均的な日本のカルボナーラの作り方 材料(4人分) パスタ… 400g 全卵…中4個 ベーコン…160gくらい パルミジャーノ・レッジャーノ(摩り下ろし。無ければパルメザンチーズで代用)…大さじ10杯位?(重さだと20gくらいですかね。この辺はいつも適当なので) オリーブオイル…適量 黒コショウ…適量 塩…適量 牛乳…240CC 生クリーム…240CC (1)フライパンでベーコンを炒める(油はオリーブオイルが良い) (場合によっては(2)白ワインを入れる) (3)牛乳を入れ、塩と黒胡椒で味付けをし、冷ます (4)ボウルに生卵(人数=個数)とチーズの摩り下ろしたものをかき混ぜ、生クリームを入れる (3)を混ぜあわせ茹で上がったパスタに絡める (4)最後にも黒胡椒を加える イタリア的な作り方(4人分) パスタ…480g 全卵…中4個 卵黄…中4個 パンチェッタまたはグアンチャーレ…160gくらい(無ければベーコンで) ペコリーノ・ロマノ(羊乳のハードチーズ)摩り下ろしたもの…大さじ15~20杯位(重さは20g位?) オリーブオイル…大さじ4 黒コショウ…適量 塩…適量 (ベーコンを使った場合、白ワイン60CCくらい) (1)ペコリーノロマーノを摩り下ろし全卵と卵黄と混ぜる(卵黄のみと全卵の割合は1:1くらい。チーズはペコリーノロマーノが美味しいけれど、無ければパルミジャーノレジャーノで代用) (2)パンチェッタまたはグアンチャーレ(豚のほほ肉)をオリーブオイルで炒める(無ければベーコン+白ワインで代用) パスタのゆで汁を少しずつ加え、フライパンをゆすりながら混じり合わせる(乳化させる)。少し冷ます。 パンチェッタやグアンチャーレの場合塩味がきついので味付けはそんなに必要ありませんが、ベーコンの場合は塩を加え味を整えます。 (3)茹で上がったパスタをフライパンに入れ、乳化させた油と絡めボウルのチーズと卵を加える (4)混ぜ合わせたら最後に少し加熱します。(早いうちに火を入れると卵がぼろぼろになりますので、あくまでも素早く温める程度に中火で) (5)黒胡椒を振ってお皿に盛り出来上がり これなら生クリームいらないですよね。 材料は日本式で、作り方はイタリア式の両者折衷型でもいいですし。 どうでしょうか

zneonn
質問者

お礼

チョット読んでていつも作っているより難しく感じました。。。 ご丁寧にありがとうございました。

• kasutori
回答No.2

イタリアでは生クリームを用いませんよ。生の黄卵と癖の強いチーズで作れます。 あと、牛乳を代用として使えます。ただ、コクは無くなります。少し喫茶店のクリームを入れると良いかもしれません。

zneonn
質問者

お礼

クリームですね。 ご親切にありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

できますよ

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/85592/
zneonn
質問者

お礼

ありがとうございました