• ベストアンサー

カルボナーラ

今日の晩御飯で子供がカルボナーラを食べたいと言ってたのですが 肝心な生クリームを買うのを忘れました… 牛乳で代替できますか? 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twinstars
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

一人分 ・卵黄 1個 ・マヨネーズ 大さじ1 ・バター 大さじ1 ・粉チーズ お好みの量(多めに) あとは通常と同じ。 (1)にんにんくのみじんぎり、ベーコンを炒め、塩こしょうする。 (2)ゆであがったパスタ、卵黄・マヨネーズ・粉チーズを(1)に入れ、手早くかき混ぜる。 生クリーム不要です!

その他の回答 (3)

回答No.4

平均的な日本のカルボナーラの作り方なら生クリーム入れますが、無くても何とかなりますよ。 確かに生クリームはあったほうが美味しいですが、イタリアの作り方ならいらないかもしれません。 差し出がましいようですが以下両方の作り方を載せます。 平均的な日本のカルボナーラの作り方 材料(4人分) パスタ… 400g 全卵…中4個 ベーコン…160gくらい パルミジャーノ・レッジャーノ(摩り下ろし。無ければパルメザンチーズで代用)…大さじ10杯位?(重さだと20gくらいですかね。この辺はいつも適当なので) オリーブオイル…適量 黒コショウ…適量 塩…適量 牛乳…240CC 生クリーム…240CC (1)フライパンでベーコンを炒める(油はオリーブオイルが良い) (場合によっては(2)白ワインを入れる) (3)牛乳を入れ、塩と黒胡椒で味付けをし、冷ます (4)ボウルに生卵(人数=個数)とチーズの摩り下ろしたものをかき混ぜ、生クリームを入れる (3)を混ぜあわせ茹で上がったパスタに絡める (4)最後にも黒胡椒を加える イタリア的な作り方(4人分) パスタ…480g 全卵…中4個 卵黄…中4個 パンチェッタまたはグアンチャーレ…160gくらい(無ければベーコンで) ペコリーノ・ロマノ(羊乳のハードチーズ)摩り下ろしたもの…大さじ15~20杯位(重さは20g位?) オリーブオイル…大さじ4 黒コショウ…適量 塩…適量 (ベーコンを使った場合、白ワイン60CCくらい) (1)ペコリーノロマーノを摩り下ろし全卵と卵黄と混ぜる(卵黄のみと全卵の割合は1:1くらい。チーズはペコリーノロマーノが美味しいけれど、無ければパルミジャーノレジャーノで代用) (2)パンチェッタまたはグアンチャーレ(豚のほほ肉)をオリーブオイルで炒める(無ければベーコン+白ワインで代用) パスタのゆで汁を少しずつ加え、フライパンをゆすりながら混じり合わせる(乳化させる)。少し冷ます。 パンチェッタやグアンチャーレの場合塩味がきついので味付けはそんなに必要ありませんが、ベーコンの場合は塩を加え味を整えます。 (3)茹で上がったパスタをフライパンに入れ、乳化させた油と絡めボウルのチーズと卵を加える (4)混ぜ合わせたら最後に少し加熱します。(早いうちに火を入れると卵がぼろぼろになりますので、あくまでも素早く温める程度に中火で) (5)黒胡椒を振ってお皿に盛り出来上がり これなら生クリームいらないですよね。 材料は日本式で、作り方はイタリア式の両者折衷型でもいいですし。 どうでしょうか

zneonn
質問者

お礼

チョット読んでていつも作っているより難しく感じました。。。 ご丁寧にありがとうございました。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

イタリアでは生クリームを用いませんよ。生の黄卵と癖の強いチーズで作れます。 あと、牛乳を代用として使えます。ただ、コクは無くなります。少し喫茶店のクリームを入れると良いかもしれません。

zneonn
質問者

お礼

クリームですね。 ご親切にありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

できますよ

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/85592/
zneonn
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • カルボナーラを作って食べたいのですが...

    カルボナーラを休日のブランチに作って食べたいのですが、 余った生クリームのことを考えるとなかなか作れません。 そこで質問なのですが、 (1)「生クリームはホイップすれば冷凍できる」ということを今日知ったのですが、それを解凍してまたカルボナーラに使うことは出来ますか? (2) クリームシチューとかなら使えますか? (3) カルボナーラのソース自体を冷凍... なんてやっぱり出来ないですよね? 試してみた方いらっしゃいませんか?

  • 生クリームを使わないカルボナーラ

    仕事で海外に行くとき、どうしても生クリームが手に入らずカルボナーラが作れないんです。 牛乳から作る方法があったら、レシピと一緒に手順も教えていただけませんか?

  • カルボナーラとナポリタン

    カルボナーラって生クリームと書いてありますが 牛乳だと作れないのでしょうか?? 初めてその日に彼に出す場合でも失敗確立大きいですかね。。。? それとナポリタンを作ったのですが水っけが全く無くなってしまったし味もなんだか無いのです。。。 どの辺りがポイントでしょうか??? 教えてくださ~~い

  • どんな『カルボナーラ』が好きですか?

    パスタの質問です。 クリームソース系の『カルボナーラ』ってありますが、私の知る限りでは、そのお店によって味付けがかなり違うように思います。 みなさんは、どんな『カルボナーラ』が好きですか? ※ここでいう『カルボナーラ』とは、お店で食べるカルボナーラを意味しています ちなみに私、濃厚な味付け(チーズたっぷり?)なカルボナーラが好きです。 車で10分圏内にこれを出してくれるお店があります。 食べ終えると「もうしばらく食べなくていいや!」って思うけど、またお店に行くとまたカルボナーラを注文しています。 しかも大盛り。サラダ付き1400円+大盛り100円 ついでにすみませんが、本場イタリアのカルボナーラってどんなですか? 食べたことのある方、教えてください。

  • カルボナーラ

    イタリアのカルボナーラには生クリームを使わないと聞いたことがあるのですが、イタリアでのレシピを教えていただけないでしょうか。

  • カルボナーラってどんなの?

    こんにちは。僕は神戸に住んでいる18歳学生です。 最近、僕は料理を作ることをはじめました。 友達に「パスタなら簡単だからお前にもできるよ」と進められてパスタから始めてみました。 本屋さんで買った料理本「ちゃんと作れるイタリアン」-落合 務-を参考に、今度カルボナーラを作ってみたのですが、この本に書いてあるカルボナーラは生クリームを使わないカルボナーラで僕が今まで食べたカルボナーラとは違う感じに仕上がりました。 できあがったパスタはソースは黄色くて、卵掛けパスタみたいになってしまいました。どうもどろどろ感が足りないような気がします。 これは失敗かなぁと思ったのですが、僕自身、卵とチーズだけのカルボナーラを食べたことが無いのでどっちともいえませんでした。 キューピーの缶詰カルボナーラなら食べたことあるんですが・・・ だからみなさんにカルボナーラってどんなパスタなのかを教えていただきたいのです。 また、神戸にあるカルボナーラがおいしいお店なんかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • カルボナーラ おいしくないんです。

    カルボナーラ おいしくないんです。 カルボナーラ おいしくないんです。 レシピの通りつくったんですけど おいしくないです。。 植物性生クリーム100cc 卵黄3 粉チーズ大3 塩、胡椒 たまねぎ、ベーコン オリーブオイル 白ワイン なぜでしょうか??? ボウルに卵黄 チーズ 塩コショウ 生クリームをあわせたものに ゆでたパスタをいれました。 ※白ワインを多くいれ過ぎましたが、これが原因ですか?

  • カプリチョーザのカルボナーラ

    カルボナーラのソースで、本格的な生クリームを入れない?さらっとしたソースより濃厚なほうが好きなんです。。。 カプリチョーザのカルボナーラが大好きなんですが、あの濃厚なソースはどうやったら作れるのでしょうか?オリーブオイル?卵黄が多め?なのでしょうか???小麦粉とか入っているのでしょうか???

  • カルボナーラ

    カルボナーラでソースを作るときに具材にソースをまぜていると分裂しまいかたまってしまいます。さらさらの感じにしたいのですが。先に卵と生クリームと調味料は混ぜてからしています。宜しくお願いします。

  • ピザハットのカルボナーラを作りたい

    主人の好きなカルボナーラを作るのですが、あまり美味しくないと言われます。 私としてはおいしいのですが・・・。 先日絶対おいしくないカルボナーラを食べたのですが、主人に言わせれば それにさえ負けている私のカルボナーラ・・・。 一番おいしいカルボナーラはピザハットの出前のカルボナーラだと言います。 確かに美味しいのですが、やはり色んな調合された(?)物が入っているから 家庭では作れないでは?と思うのですがあの味を作れる方、アドバイスお願いします。 クリスマスに作りたいと思っています。 ちなみに私は主婦の友社掲載のレシピで作っています。 材料 スパ200グラム    A(卵黄2個・生クリーム2分の1カップ・粉チーズ大3・こしょう)  ハム(もしくはベーコン) 作り方としては湯がいたスパにAを加え強火で20秒まぜながら炒める、というものです。 ・・・もっとコツがいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう