• ベストアンサー

どちらにおかけですか?which number ・・・

テキストに、どちらにおかけですか?which number are you calling? で気になるのですが、どうして「are」なのでしょうか? 「do」ではだめですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。  現在進行形なので be動詞 + ~ing 形になります。 例 I am walking. 私は歩いています(歩いている最中ということ) 

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在進行形・・・忘れていました。 You are a student.の「are」ぐらいに思っていました。 納得しました。

その他の回答 (1)

• imm
回答No.2

おかけですか→かけているのですか と考えると、現在進行形だと分かると思います。 ちなみにただ単なる現在形だとWhich number do you call?となりますが、「どちらにかけますか?」という意味で、電話中の相手に聞く質問にはふさわしくありません。疑問文でdoの後に、callingのような ingがつく動詞がくることはありえません。doの後は原型しかきません。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得です。