• ベストアンサー

Which~、~or ~?の疑問文

(1)Which do you think is better, taking a bus or a taxi? (2)Which do you think is better, to take a bus or a taxi? (1)も(2)も大差なく使えると思っています。 その考えはあってますか? ちょっと長すぎて例文検索がうまくできませんでした。教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>(1)Which do you think is better, taking a bus or a taxi? >(2)Which do you think is better, to take a bus or a taxi? >(1)も(2)も大差なく使えると思っています。 ⇒はい、その考えでいいと思います。 taking と to takeは、 片や動名詞、片や不定詞の名詞的用法ですから、 つまり、どちらも名詞相当語ですからね。 「百聞は一見にしかず」は、 Seeing is believing.とも言えるし、 To see is to believe.とも言える、 というのと同じですね。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱそうですね。