• ベストアンサー

on whichについて

お世話になっております。 以下の文についてお教え頂けないでしょうか。 On which occasions do you go to a restaurant? On which というふうにどうしてwhichの前にonがつくのでしょうか? 文法的にどう考えたらよろしいでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

I go to a restaurant on X occasions. 私は X のような場合にレストランへ行く。 という文があって、ここで X について尋ねます。 どんな場合にあなたはレストランへ行きますか? occasion は名詞で、on がついて、「(...のような)場合に」 on がないと副詞句として文において役割を果たしません。 ここで「どんな場合に」は on which occasions となって、 このかたまりのまま疑問詞の特徴どおり前に出て、 後は疑問文の語順。 それが On which occasions do you go to a restaurant? です。 What time do you get up? なども同じ理屈でいくと At what time do you get up? などとなるのですが、 これは What time で済みます。 しかし、occasion の場合、前置詞 on なしで副詞的に、 というのは無理があります。 What country did you go to? のように、前置詞が後ろに残った方が普通の場合もありますが、 on which occasions はこれでかたまりとなる要素が強いので、 このまま前に出します。

cia1078
質問者

お礼

お礼のコメントを入れたつもりでしたが漏れていました。 再度ご回答を読み直し学習させていただきました。 確かにお礼を入れていますが、、、、 どうもOK Waveのシステムがうまく働かないのではとずっと思っています。