• ベストアンサー

Which one do you like MOST/MOREについて

前にも同じような質問をしたのですが、most とmoreの使い方で混乱しているので教えてください。 Which one do you like mostとmoreの違いは「どれがもっとも好きですか?」と「どれがより好きですか?」となるのでしょうか? 例えば3種類のアイスクリームがあったとします。私は相手がどれが好きか分かりません。この場合、私が相手に尋ねる時はWhich one do you like MOST? ですか? Which one do you like MORE?ですか?どちらでもいいのでしょうか? Googleで調べるとWhich one do you like MORE?のほうが圧倒的に多いのですが…。 分かりにくい質問ですみません。 宜しくお願いします

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。No.2です。 私も前回の回答をするときに、No.3さんへのお礼の中で紹介されているサイトをチェックしていました。 いろいろなブランドの腕時計がたくさん並んでいて、Which one do you like more? と聞いていますね。 これを見て時計を選ぼうとする customer は「自分はどの時計が一番好きか」という選択をするのでしょうから、その意味では most だと考えられますが、時計を売る立場からは customer に対して Choose your favorite one. と言っているのではなく、あくまでも recommendation として言っているということを表すために more を使っているような気がします。 たぶん、普段の会話でも3つ以上の物の中からの1つの物の選択を促す question の意味を和らげる意味で most の代わりに more を使う場合もあるのだと思います。 あくまで推測ですが。

gohan24
質問者

お礼

そうですね。moreの方が控えめな気がします。「このようが時計がありますがどれになさいますか?(それとも違うものをお出ししましょうか?)」と言ってる感じですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.6

日本では2つの中から選ぶ時は比較級、3つ以上から選ぶときは最上級って習いませんでしたか? 私はそれにならって英語を話していたところ、オージーの英語教師に、日常英語として聞いていて違和感を感じるといわれました。 2つからでも3つからでも自分達は常に最上級を使うと言っていました。ただしこれは日常会話に照らし合わせてそうだ、ということであって正しい英文法にのっとっているかどうかは定かではありません。 ただ私が思うに、日本人も正しい日本語を話せなくなっているように、聞いていて違和感を感じる表現や言い回しってありませんか?『確かに文法的に正しいと思うけど、もうそんな言い方しない』って言う様な。 そんな風に正解は一つ、と思わずに使い分けられたらいいのではないでしょうか。 ということで私なら which do you like most?と聞きますね。

gohan24
質問者

お礼

実際、私たち日本人もおかしな日本語使ってますね…。意味が通じるから何とも思わなくなってきてるのかも。ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.4

moreを使うと 好きなものが既に言及されていて、その他で もっと好きなものは何かと 尋ねているニュアンスがあります。mostを使えば ある種の範疇のも全体が好きで、その中で最も好きなのは何か と訊いているニュアンスです。ですから、ここでmoreを使うと、アイスクリームより好きなのは何か ということになります。betterを使うと「~or~」で繋げて選択肢を提示しないとおかしな文になります。最も好きなものを尋ねるには #3さんの仰るように bestよりもmostが適切だと思います。

gohan24
質問者

お礼

頭の中のモヤモヤが少しづつ晴れて来ました。ありがとうございました。

  • Shimo-py
  • ベストアンサー率61% (170/275)
回答No.3

3つのアイスクリームの例に関して言えば、MOST が自然だと思うし、規範文法の観点から(つまり試験や論文などの公式な英語として)は、MOST のみが許されます。 MORE は言うまでもなく比較級ですが、 than ~ が省略された用法と考えられるので、 3つのうちどれかというような場合には MORE はあまりよくないと思います。 No.1の方がご指摘になっているように、 2つのもののうちどっちがいい、というときは、 MORE でもいいし、BETTER もよく使います。

gohan24
質問者

お礼

ありがとうございます。 >3つのうちどれかというような場合には MORE はあまりよくないと思います。 2つの時にmoreを使うというのは何となくわかります。でもNo.2さんも回答されてるように3つのときも使われてるんですよ…(泣) http://www.replica-planet.com/other-watches-brand.html こういうときはどうしたら良いのでしょうか…。

回答No.2

こんばんは。 私も Google で検索していくつかのサイトを覗いてみたのですが、どちらの文章の場合も同じような状況で使われていますね。 つまり2つのもののうち1つを選ぶ場合と、多数あるもののうちのどれか1つを選ぶ場合の両方ともに、両者の文章が使われています。 結果的に意味するところは同じなのでしょうけど、日本語で言うところの「どちらのものがより好きですか?」と「どちらのものが一番好きですか?」という程度の違いではないでしょうか?

gohan24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうなんですよ!どちらも同じような状況で使われているんですよ。どちらでもよいんでしょうかね…?matchboxtwentyさんはいつもどちらを使ってますか?

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

Which do you like best? いくつかの中でどれが一番好き? Which do you like better? 2つあるけど、どっちのほうが好き? moreを使うと別の意味になりませんかね? もっとほしいのどれ?って意味に。

gohan24
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、Which do you like "better"? なのでしょうか?

    「私はリンゴが大好きです」は、I like apples (very) much.だと思います。 そして、muchは、比較級として、much-more-mostと変化すると思います。 そうすると、「あなたはリンゴとミカンのどちらが好きですか?」は、 Which do you like MORE, apples or oranges? ではないのでしょうか? しかし、手元の参考書を見ると、何の説明もなしに、 Which do you like BETTER, apples or oranges? となっています。 また、同じ参考書では、後者だけが例文として掲載され、前者には触れていません。 にもかかわらず、「不規則変化をする比較級、最上級」というところでは、much-more-mostとだけ書いてあって、「much-better-bestと変化することもある」というような記述も、特に見当たりません。 これはどういうことなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • Which do you like better?

    Which do you like better, A or B? のbetterは,必ず必要なのでしょうか? Which do you want, A or B ? というのは見るのですが,無くても有ってもいいのでしょうか?

  • Which での質問における one の有無

    どちらが好きかを問う質問に二つの表現を見かけました。 A.Which do you like? B.Which one do you like? 両者には何か違いがあるのでしょうか? 辞書も目を通してみたのですが、解説らしきものを見つけられませんでした。 どなたかお分かりの方、ご説明をお願いします。

  • Which sason do you like the best ?

    Which sason do you like the best ? (あなたはどの季節が最も好きですか) は、「season」となぜ単数形なのですか。「season」を「seasons」としてはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Which do you like, spring rolls or rice noodles?

    Z会が出している教科書TREASURE, p.75. 1行目にある    (1)Which do you like, spring rolls or rice noodles? という文についての質問です。まず最初の質問は,これは,    (2)Which do you like better, spring rolls or rice noodles? ではないでしょうか? 次に二番目の質問として,この2文はどう違うのですか? まったく同じなのでしょうか? まったく同じなら,(2)にあるbetterは省略できるということで理解していいのでしょうか?

  • Who do you like better?

    この間、中学生の英語の教科書に、 Who do you like better, Jun or Sam?(ジュンとサムどっちが好き?) という文章があり、この文章は Which do you like better, Jun or Sam? が正しいのではないか?と言う質問を受けました。 それで辞書などを検索してみたのですが、例文として, A or B? のような文がないです。ですが、この文章は例年同教科書に乗っていて、改正されていないので間違いではないと思うのですが、 Who do you like better? はなにか特殊な表現なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Which do you think.......

    ジーニアス英和辞典より Which do you think is taller, Jane or Mary? ジェーンとメアリーのどちらが背が高いと思いますか? 質問: (1)thinkとisの2つの動詞が続いています。 Do you think which is taller?の疑問詞whichを文頭に出したからですか? (2)Do you think which is taller?との違いが今一つ判りません。コレでは間違いですか?明確に使い分けが出来るよう、何かアドバイスをお願いいたします。以上

  • What subjects do you like?

    中1の教科書にWhat subjects do you like?-I like music. というような会話文を見つけました。 今まで、What subject do you like the best? とかは、もちろん「いちばん」なので単数形で使ってきました。 相手に複数の答えを期待するときに複数形を使うのだと予想されますが、ふつうにいきなり聞くときでも、What subject do you like? よりも複数形のほうが自然なのでしょうか? 上記の答えはmusic一つですが。 よろしくお願い致します。

  • Are You~?とDO you~?の使い分けがわかりません

    Are You~?とDO you~?の使い分けがわかりません 中学1年生です。 Do you~?は 相手のことを質問する時に Are you~?は 相手の名前や状態について質問する時ということですが Are You a basketball fan? Do you like music? どちらも好きなものの事について聞いていると思いますが Do You a basketball fan? Are you like music? では駄目なのでしょうか? AreとDoのはっきりした使い分けを教えてください。 よろしく御願いします。

  • YOU LIKE THE MOST AND WHAT YOU LIKE ABOUT THEM.

    ちょっとわかりづらいです。うまく訳せないので訳を教えてください。メールのへんじなんですが、 YEAH I TOOK THE PHOTOS ITS ONE OF MY PASSIONS IM AN ALL AROUND ARTIST AT HEART. FOR REAL ANYTHING THAT HAS TO DO WITH ART I LOVE,AND THANK YOU FOR THE REPLY AS WELL. CAN YOU TELL ME WHAT PICS. YOU LIKE THE MOST AND WHAT YOU LIKE ABOUT THEM. WORD OO(名前) そうだよ私が撮った。私のジョウネツのひとつ?????...わかりません返事をありがとう。何の写真かしえてくれる?わなたが最もすきなのと... すみませんこんな感じでしか分かりませんでした。教えてください