• 締切済み

即日勤務を希望している会社に内定の返事を待ってもらうのは可能?

現在転職活動中の者です。 A、Bの2つの会社を受けました。 私としては、AもBも甲乙付けがたいくらい魅力的な会社です。 面接後、Aから「採用したいと思っているが、面接の時に話した業務以外の事もやってもらいたいので、その内容を説明し、それで本当に納得できるなら是非採用したい」と連絡が来ました。 説明を受けるのは明日です。 その連絡を受けたあと、Bから連絡があり、あなたを採用したいとの事でした。 しかしBは即日勤務希望で、明日からでも来てもらいたいと面接でも言っていました。 私はAの説明を聞いてからAとB、どちらの内定を受けるか考えたいと思っています。 そういう場合、後から連絡がきた 即日勤務を希望しているBには何と言って待ってもらうのがいいのでしょうか?

みんなの回答

• mono0413
回答No.2

現在、同じ境遇にいる者です。 私は「他社さんから内定を戴いているので2・3日検討させてください」と返答しました。 即日勤務の担当者さんは「うちとしてはすぐ働いて欲しいので、あまり引き伸ばせません」とのこと。 2日間の猶予を戴き、今現在、各種条件を比較して悩んでいます。 あまり長く引き伸ばすのは失礼ですし、入社する意思が無いものと思われる可能性もあるので、意思が固まった時点で早急に両社の担当者に連絡するつもりです。

speothe
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。内定を貰い嬉しいのですが、厳しい状況ですよね。。こうなると、何を決め手にしていいかわからなくなってきています。私も今晩、悩みに悩むつもりです。お互い良い選択が出来るといいですね。ありがとうございました!

• tky-ny
回答No.1

採用関係者です。 素直に、「他社からも内定をいただいたので、少し考える猶予をいただけないでしょうか」でいいと思いますよ。 よい選択となることをお祈りいたします。

speothe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本日、AからもBからも内定を頂きました。やはり即日勤務希望のBの方はすぐ答えが欲しいとのことでしたが、素直に今の状況を伝え、明日の午前中まで猶予を頂きました。一晩熟考し答えを出そうと思っています。ありがとうございました!