• 締切済み

ダーツの投げ方がわからない

最近ダーツを始めました。 一人で毎日ゲームをしています。 で、投げ方や立ち方がわかりません。 右利きですが利き目が左です。 立ち方に違いがありますか。 インターネットで競技を見ていると肘から上だけで投げているように見えます。 全身運動ではないのですね。 ダーツバーでも行けばよいのでしょうが、そこまではまだその気になれません。 だから、誰にも教えてもらっていません。 どなたかお教えください。

noname#67478
noname#67478

みんなの回答

  • paara
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

こんにちは。ダーツ楽しいですよね♪ 下に貼り付けたURLを読んでみてください。 すごく分かり易く説明されています。 ただ、利き手と利き目が違うとの事、 私の友人で、左投げで利き目は右と、 質問者さんと逆のタイプの人はいましたね。 ちょっと効き目の事はわかりません・・・。ごめんなさい。 私はダーツをしている時、周りで投げている上手な人をよく見て観察します。 なので5台~10台ある大きな施設に行く事が多いです。

参考URL:
http://mm.dartslive.jp/paul.html
noname#67478
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、ポールリム氏の上達法を参考に楽しんでみます。 いずれ、ダーツバーやゲーセンデビュー。 ちなみに、私のダーツはポールリムモデルだと、ショップの人が行っていました。 これで一歩、ポールリム氏に近づけたかな。 いまはまだ、ポールムリだな。

関連するQ&A

  • 聞き手右、利き目左の場合の投げ方(ダーツ)

    初めまして。去年からダーツを始めた24歳の男です。 私は右利きで利き目が左なのですが、色々自分なりに 調べた結果、このような場合は左目に合わせてアゴの下辺りに テイクバックすると良いと聞きました。 しかし、私の場合どうしても上記の投げ方をすると窮屈な為 左目で合わせて、右にテイクバックしています。 入る時は入りますが感覚重視の投げ方のようで入らない時は まったく入りません。 利き手右で利き目左の場合、上記以外の投げ方でお勧めの 投法などはありますでしょうか??? また、利き手右で利き目左の有名プレーヤー等お教え頂ければ幸いです。[KYO選手・やんまー選手等]

  • 利き目の矯正のことで・・・

    カテゴリ-違いかもしれませんがよろしくお願いします。 私は右手利きの左目利きなのですが、あるスポ-ツをやっていて優位性を得るために右目利きに矯正したいと思っています。 現在、そのスポ-ツ中は利き目の左をつぶり、右目だけで見て競技をしています。(毎日2時間ほどです) 最初はすごい違和感があったのですが少し慣れてきました。 ただ、競技が終わり、しっかり両目で行動するときに利き目の左がボンヤリしてしまい、不安感があります。 もしかしたら、目をつぶるという動作をかなり繰り返すことによるものかもしれません。時間がたてば正常に戻ります。 ここで質問なのですが、実際このようなやり方で利き目の矯正は可能なのでしょうか? また、目または体にとって悪影響とならないでしょうか? たまに左手で箸を持って食事するようなことと同じ考えでいいのでしょうか? もし、眼科?専門の詳しい方がいらっしゃいましたらご意見いただけたら幸いです。

  • 女性ダーツ初心者の自宅練習用ボードと矢の購入

    こんばんは☆ ダーツを始めてみたくて自宅練習用に一式の購入を考えていますが、全くの初心者のため、購入の際何を基準にしたら良いのかもわからず困っています。 そこで皆様に相談です。 下記情報から、わたしに良さそうな物をいくつか教えていただけないでしょうか?(ショップ等で店員さんに聞くのが一番なんでしょうが、女性一人での来店や試し投げには抵抗があるんです><) ボードや矢のほかに、壁保護(マンション住みです)のためのベニヤ、マット等の購入も考えているので、それぞれがなるべく安い物だと嬉しいです。 ↓購入するものに関して ・ハードダーツ用ボードにソフトダーツチップを削って使用かコンバージョンポイントの使用を考えている ・ブリッスルのサイザル麻? ・メタル(真鍮)製とタングステン製はどちらがおすすめか ・矢の重さも不明 ↓わたし自身に関して ・161cm、女性(男性に比べて手が小さめ)、利き腕は右、利き目(視力の良いほう)は左、体はかたい、握力弱い(右左とも握力計で10代) ・スローイング意識していない、重心もわからない ・投げる時の姿勢は足を揃えてボードに対して正面に向く感じ ・軌道は山なりでブル~それより下に落ちることが多いかも ・指は3フィンガーだと思う ・ヒールのある靴しか履かない(家ではもちろんはいてませんが。笑) こんな感じです。 よろしくお願いします(*・人・*)

  • チクチク

    35歳男性です。 半年ほど前から、朝起きたときや軽い運動をした後に、全身がチクチクと痒くなります。特に、肘・膝・手足の甲・お尻が痒くなります。皮膚というより、表面下が痒いような感じです。30分もすれば治まるのですが、毎日のことなので気になります。医者に診せたほうが良いのでしょうか?

  • 毎日できる軽いスポーツ…

    はじめまして 35歳会社員、二児のパパしております。 先日まで、年齢もあってか体型と体調が気になり、何か軽い運動をと思ってランニングなどしておりました。 先だって心療内科にかかり、なにかしらの理由からくる過度の緊張から全身の筋肉がこわばってしまっている。ストレス対策を考えて、毎日できる軽いスポーツでもやってください。独りでやるものではなく、できれば何か目標を持って人と関わりながらやれるものがいいですね、と言われました。 その時は、はいわかりましたと軽く答えたのですが、考えてみるとこれは中々の注文だなと気づきました。 会社も育児もあります。自由にできるお小遣いも時間も少ないです(泣。 昔はダーツやビリヤードなど街中のスポーツゲームで遊びもしましたが、元来お酒も全く飲まない中今になって夜遅くに出歩き、またそれらをやるわけにも行きません。 それなら近くのスポーツセンターで泳ぐか、とも思いましたが結局水泳は個人競技なので人との関わりというとこがね、という先生のセリフ。ネットで探って家の近所の習い事などを探してみましたが、就業や家庭の時間を考えるとスクールに通うのも難しく…。毎日 つまり手軽に、という部分と、人と関わる、という部分がひっかかり、なかなか適切なものが思いつかず、ここに相談してみようと考えました。 皆さんよろしくお願いします。

  • 物がまっすぐ投げられない…

    お世話になってます。 昔からですが、狙ったところに物を投げるということができません。 目で狙って、それに向けて自分では投げているつもりですが…だいたい見当違いなところへいきます。左にそれる場合が多いです。 ボールでもゴミでも、投げるものはどれでも違いはありません。 運動神経が鈍いせいなのか、利き手が右なのに利き目は左だからなのか…腕がへんな方へ曲がっているのか、理由はわかりません。 まっすぐに投げられるようになる練習方法など、知ってる方がいたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 男が「仕事」と嘘をつくとき。

    私:20代後半 彼:20代後半 付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいます。 結婚の話はでていません。が、平穏に付き合っています。 彼はいわゆる「機械人間」で頭も切れるし、仕事もできる。 余計なことや、邪道を許さないタイプなのですが、 最近になってなんでもないことに対して嘘をつくようになりました。 仕事帰りに毎日電話をくれるやさしい彼なのですが、 ここ一週間、急に電話をくれたりくれなかったり、 はたまた電話くれる時間が日付が変わってからなど バラバラになってきました。 彼は少し前からダーツにハマりだしていました。 平日仕事が遅く終わっても、自宅と職場近くのダーツバーに 週に3,4回、足しげく通うほど。 だいたい、ダーツにいっていたときは帰りの電話で「ダーツいってた」といってくれていたのですが・・・ ここ最近、ダーツにいってたのにもかかわらず 「仕事だった」「仕事がめちゃくちゃ忙しい」と嘘をつくようになりました。 道路の通り道にお店があるので、私が帰宅する際に 「あー車あるから今日もダーツだな」とわかるのですが、 平気で嘘をつきます。「今日も忙しかった。ダーツ最近いけない」と。 土日のどちらかは基本会っていたのですが、 最近になって急に「土日も仕事の可能性があるから、先が不透明。会う約束がしにくい」とまで いわれるようになりました。 たしかに人一倍仕事が忙しい人ではあり、 まがったことが大嫌いで浮気とは無縁っぽいタイプの人なのですが、 こういうどうでもいいことに嘘をつかれると、劇的に不安になります。 なにかやましいことがあるのでは…と。 それに、以前、一度だけ、会う約束を「仕事が入った」とドタキャンされて 女の子含め数人で遊びにいかれたことがあり、それについて別れ話をしたこともあり なおさら不安になっています。 「ダーツいってたのに仕事だったの?」と聞きたいところですが 車があるかどうかをチェックしていると思われると、恐ろしい女となってしまうため 聞けずに一人で悶々としています。。 こういったどうでもいい嘘をつくときの男性の心理が知りたいです。 やましいことがある可能性が高いでしょうか?

  • ストレス解消に向いている軽いスポーツ?

    はじめまして 35歳会社員、二児のパパしております。 先日まで、年齢もあってか体型と体調が気になり、何か軽い運動をと思ってランニングなどしておりました。 先だって心療内科にかかり、なにかしらの理由からくる過度の緊張から全身の筋肉がこわばってしまっている。ストレス対策を考えて、毎日できる軽いスポーツでもやってください。独りでやるものではなく、できれば何か目標を持って人と関わりながらやれるものがいいですね、と言われました。 その時は、はいわかりましたと軽く答えたのですが、考えてみるとこれは中々の注文だなと気づきました。 会社も育児もあります。自由にできるお小遣いも時間も少ないです(泣。 昔はダーツやビリヤードなど街中のスポーツゲームで遊びもしましたが、元来お酒も全く飲まない中今になって夜遅くに出歩き、またそれらをやるわけにも行きません。なかなか適切なものが思いつかず、ここに相談してみようと考えました。皆さんよろしくお願いします。

  • メンタルを強くする方法

    こんばんは 私は運動部のキャプテンをしている高2女子です 顧問は2人いて、そのうちの1人(女)が有名なスポーツ選手(私の部活とは異なる競技)です 今年転任してきてかなりうるさいです うるさいというか、毎日毎日指摘されます 私自身、ダメなところがあるのはわかっていますが、言い方もキツくてすごく辛いです 「○○さんは時間の計算すらできない人なんだね~」 「○○さんは本当メンタルクソ弱いよね」 「(運動メニューをしていて)もっと動け!!」 「(気を配って頑張ってるのに)それくらい当たり前」 などど、頑張ってるのに褒められたことは1度もありません(褒められたいわけではない) 私の部活の競技に関しては初心者のくせに、言うことはいつも上から目線ですごく嫌になります 正直もう心が折れそうです メンタルに関しても毎日 「○○さんはまだまだ弱い」など、部活の全員の前で言われます どーやってメンタル鍛えるのかも教えてくれないのにどうしたらいいんでしょうか? 辛いです…

  • ウェイトトレーニング:超回復について。

    ウェイトトレーニングの理論では、同じ部位を鍛えるのは中2~3日空けた方が良い、毎日鍛えると超回復を妨げてしまい逆に筋肉が落ちると言われることがあるかと思います。 しかしながら例えば競輪選手は、毎日猛烈に足を鍛えていますが、当然のことながら筋肉が大変発達しています。 またプロスポーツにおいて、それぞれの競技種目で相当ハードな練習を行い(競技によって特に使用する筋肉は違いますが通常は全身運動)、それとは別にウェイトトレーニングを行ってる選手も大勢います。その場合当然のことながら競技の練習とウェイトトレーニングで使用する筋肉については重なる部分が多くあるかと思いますが、やはりそれで筋力が落ちるというようなことは聞きません。 そうした現実の効果を考えると、ボディビルダーにように一か所の部位をいくつかの種目で徹底的に追い込むほどの練習をするのでなければ、一般成人男性が普通(程度が難しいのですが)に鍛えるのであれば毎日同じ部位を鍛えても筋力はしっかりと発達し特に弊害はないように思うのですが、トレーニングに詳しい方見解を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう